1,474

【ついに完成!】年末に散財したMTBフレームが自転車仲間の善意により完成♪
by: 津田 龍成

こんにちは!福岡天神店の津田です。

年末に購入したフレームをとりあえず早く乗りたいと思い、知り合い複数人に「余ってるパーツ無い?」と連絡したところ...

 

完全体には至っておりませんが、とりあえず乗れる形には組みあがりました!

IMG_3546

⇩年末の散財ブログはこちら⇩

 

自転車仲間って大事ですね…皆の愛の結晶です♪

IMG_3545

 簡単にスペック紹介をしていきたいとおもいます!

 サスペンションからご紹介します。

IMG_3548

フロントサスペンションはROCKSHOX SID SL ultimate です!
100㎜ストロークの物を選びました!XCレースに的を絞った最軽量のレース用フロントフォークです!!!

IMG_3549リアサスペンションはフレームに付属していたFOX FLOAT DPS Factory Remote lockout です!
FOXのFactryシリーズの製品には高い耐久性と抵抗が小さくスムーズな動きを可能にする「カシマコート」というコーティングが施されています。
性能も大事ですが、何と言ってもゴールドのコーティングがかっこいいですね。

ブレーキ周りはXTRに!ロードコンポのグレードだとデュラエースグレードの高級品です...自転車仲間に感謝です!!!

IMG_3547

レバー部分にはカーボン、本体部分にはマグネシウムが使用されており、かなり軽量なブレーキレバーとなっております。
譲って頂いた物なので、長く使えるようにダイアフラム等のパーツは新品に交換しました。

 IMG_3552DSC_3777

キャリパー側ももちろんXTRです。
フロントキャリパーはアダプターを挟んで180㎜ローター対応にしています。
リアキャリパーの取付部分はフラットマウンタイプです。リアのローターは160mmを取り付けました。
XTRの2ピストンモデルの対応ブレーキパッドはロードでも使うタイプのブレーキパッドなので、パーツストックをしておかないと心配症で夜もぐっすりな津田にとってはとてもありがたいです。

 続いてドライブ周りをご紹介します。

IMG_3550 クランクは DEORE 歯数は34Tです。ロゴの偏光デカールが車体のカラーと合ってます。

IMG_3551

リアディレイラーもDEORE です。スタビライザーが搭載されており、ONの状態だとチェーンあばれを抑制してくれます。
スプロケットの歯数は10-51T、津田の顔と同じぐらいのサイズ感です。ロー側2枚のギア板が黒い方がカッコよかったので奮発してXTグレードの物をチョイス。
これだけ大きなスプロケットがあればきつい登りでもスルスルでビュンビュンです!!

 

ここからは津田のお気に入りポイントが詰まったコクピット周りを紹介します。

IMG_3561

ハンドルはRACEFACE NEXTのカーボンハンドルを某スタッフから分捕り、ステムは家に落ちていた80mmステムをウキバに塗装を強要し黒色にしてもらう予定でしたが、謀反を起こされレッドゴールドにされてしまいました。

IMG_3556

ドロッパー、サスペンションのレバーはScott Twinloc 2 m. Dropperpost Lever Downclampを採用。
前後のサスペンションのロックアウトに加え、ドロッパーシートポストの操作もこちらのレバーを使えば行えます。
今回は、フロントサスペンションがリモートロックアウト対応ではない為、リアのサスペンションとドロッパーシートポストの操作用に取り付けました。

IMG_3554

ドロッパーシートポストはFOX Transferを使用しました。ストロークは100mmの物を選択しています。
カシマコートの部分がゴールドでカッコいいです。

 

IMG_3564

DSC_3778タイヤはMAXXISのIKON 29×2.35  チューブレスレディで使用します。
ホイールはDTSWISSのX1900 クロスカントリー用のホイールです。

img_3562

最終的な重量は12kgになりました。

 

ご覧いただきありがとうございました。

⇩ワイズロードオンラインでのMERIDAマウンテンバイクの検索はこちら⇩