
日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2025/01/28 19:59
こんにちは!福岡天神店の津田です。
年末に購入したフレームをとりあえず早く乗りたいと思い、知り合い複数人に「余ってるパーツ無い?」と連絡したところ...
目次
⇩年末の散財ブログはこちら⇩
簡単にスペック紹介をしていきたいとおもいます!
サスペンションからご紹介します。
フロントサスペンションはROCKSHOX SID SL ultimate です!
100㎜ストロークの物を選びました!XCレースに的を絞った最軽量のレース用フロントフォークです!!!
リアサスペンションはフレームに付属していたFOX FLOAT DPS Factory Remote lockout です!
FOXのFactryシリーズの製品には高い耐久性と抵抗が小さくスムーズな動きを可能にする「カシマコート」というコーティングが施されています。
性能も大事ですが、何と言ってもゴールドのコーティングがかっこいいですね。
ブレーキ周りはXTRに!ロードコンポのグレードだとデュラエースグレードの高級品です...自転車仲間に感謝です!!!
レバー部分にはカーボン、本体部分にはマグネシウムが使用されており、かなり軽量なブレーキレバーとなっております。
譲って頂いた物なので、長く使えるようにダイアフラム等のパーツは新品に交換しました。
キャリパー側ももちろんXTRです。
フロントキャリパーはアダプターを挟んで180㎜ローター対応にしています。
リアキャリパーの取付部分はフラットマウンタイプです。リアのローターは160mmを取り付けました。
XTRの2ピストンモデルの対応ブレーキパッドはロードでも使うタイプのブレーキパッドなので、パーツストックをしておかないと心配症で夜もぐっすりな津田にとってはとてもありがたいです。
クランクは DEORE 歯数は34Tです。ロゴの偏光デカールが車体のカラーと合ってます。
リアディレイラーもDEORE です。スタビライザーが搭載されており、ONの状態だとチェーンあばれを抑制してくれます。
スプロケットの歯数は10-51T、津田の顔と同じぐらいのサイズ感です。ロー側2枚のギア板が黒い方がカッコよかったので奮発してXTグレードの物をチョイス。
これだけ大きなスプロケットがあればきつい登りでもスルスルでビュンビュンです!!
ハンドルはRACEFACE NEXTのカーボンハンドルを某スタッフから分捕り、ステムは家に落ちていた80mmステムをウキバに塗装を強要し黒色にしてもらう予定でしたが、謀反を起こされレッドゴールドにされてしまいました。
ドロッパー、サスペンションのレバーはScott Twinloc 2 m. Dropperpost Lever Downclampを採用。
前後のサスペンションのロックアウトに加え、ドロッパーシートポストの操作もこちらのレバーを使えば行えます。
今回は、フロントサスペンションがリモートロックアウト対応ではない為、リアのサスペンションとドロッパーシートポストの操作用に取り付けました。
ドロッパーシートポストはFOX Transferを使用しました。ストロークは100mmの物を選択しています。
カシマコートの部分がゴールドでカッコいいです。
タイヤはMAXXISのIKON 29×2.35 チューブレスレディで使用します。
ホイールはDTSWISSのX1900 クロスカントリー用のホイールです。
最終的な重量は12kgになりました。
ご覧いただきありがとうございました。
⇩ワイズロードオンラインでのMERIDAマウンテンバイクの検索はこちら⇩