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2025/04/20 19:00
こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。
この前取り付けたLEWISのブレーキ。カッコ良くてとても気に入ってますが唯一気になるのは付属のブレーキパッド!シンタード(いわゆるメタル)が付属するのですが私の使っているGRX820レバー、MT800のローターとの組み合わせだとブレーキパッドが接触した瞬間にモデュレーションが急上昇する「ドッカンブレーキ!」になってしまってハイパワーすぎて困ってました(笑)
解決するにはブレーキパッドをカスタムするしかありません!そこで日本のブレーキパッド専門メーカーのVesrahのパッドを試してみることにしました。
Vesrah(ベスラ)は60年以上にわたり、モーターサイクル世界市場でブレーキ製造の最前線に立ってきました。世界中でその高い性能が評価されたVesrahブレーキパッドの優れたパフォーマンスお楽しみください。
モーターサイクルブレーキパッドで長年培った技術∙製造ノウハウが自転車用ブレーキパッドに凝縮されています。信頼できる性能は、リラックスして楽しいサイクリングから、高い集中力を必要とするレースコンペティションまで、あなたのライディングスタイルを満足させます。ライディングに自信を持つことができるように、Vesrahパッドは選び抜いた材料を使用し、日本国内で製造しています。
Safety and Enjoyment
ベスラのブレーキ設計は、ブレーキが体の一部となり、自然と掛けられる(握れる)特性が重要だと考えています。『Instinctive Braking Control』これが、ベスラブレーキのコンセプトです。それは、安全性を高め、ライディングのスキルアップ、より楽しんでライディングするためです。
強い力で止まるだけのために造られたブレーキパッドは、よく効くブレーキの印象になります。しかし、握ったとたんにガツンと効くブレーキパッドはブレーキをかけることに多くの気を使うことになるでしょう。しかし、ライディングにはブレーキ以外にも多くの注意を払う必要があります。近づいてくる路面状況、コーナーへの進入、ライバルの動き等あらゆる状況を常に考えながら最善の選択を瞬時に判断し、そのような状況下でブレーキをかける行為に意識を取られます。多くの気を使うブレーキでは安全を含め最良のブレーキと言えるでしょうか? ベスラの答えはNOです。
気を使わずとも自由にコントロールできる事がベスラブレーキパッドの特徴です。ハードなレースシーンからエンジョイライドまで、様々なライディングシーンをカバーする充実のラインナップ。ベスラブレーキ摩擦材は有機材と金属、セラミック等で構成した混合物でできています。そして、長所を引き出すために独自の配合、製造プロセスによって、其々の特徴を生み出しています。これはVesrahの蓄えられた歴史と経験によるものです。多くの状況を「Instinctive Braking Control」でクリアしていくため、ベスラブレーキパッドは挑戦し続けています。
(メーカーHP: https://www.vesrah.co.jp/products/bicycles/)
今回試したのはコチラVesrahのBP-035R。幅広い形のブレーキパッドをラインナップされているので純正パッドがメーカー欠品していてもVesrahならある!なんて状況は自転車店あるあるです。今回選んだのはR(ロード)1ペア:4,400円(税込)、材質によって細かく競技種目分けされているのでスラム、Avid互換のBP-035の中でもTrail, CrossCountry, CrossCountry‒SL, DownHill, Trial, Roadと全部で6種類のパッドがあります。
たくさんあると迷ってしまうかもしれませんが、タイトルどうりの競技で使用する場合はそれをそのまま選ぶのが良いです。また、Trailはどのブレーキパッドモデルに比べても安価なのでトレイルライディングはもちろん、カスタムブレーキパッドのエントリーモデルとして街乗りから電動自転車にもオススメのパッドです。もし興味を持って次のパッドはVesrahにしようかなという方はまずはTrailを試してみて下さい。
ベスラの自転車用パッドはCeramic Semi-metalと書いてあって、どっちじゃい!って感じですが、系統はレジンになります。パワーもそうですが私の乗っているTopstoneのSMサイズのリアブレーキの位置がリア三角の上部なのも拍車をかけて、ビビり音と振動が凄いのでそこの改善も期待です。
最高のブレーキフィーリングです!これで私のLewisブレーキは完全究極体に進化しました!
Lewisブレーキのミネラルオイルらしからぬカッチリとしたブレーキタッチは維持しながら、ベスラのロード向けパッドによる絶妙なブレーキコントロール性能が合わさってオン、オフロードどちらもGRX820純正の組み合わせより使い心地が良いです。パッドが当たっても極端に効かず、力を加えれば加える程絶妙な調整が行えます。高速域からでも狙ったラインで確実に止まれますし、自然な感覚でブレーキングが可能なので余計な気を利かす必要がなくてストレスフリーです。しかも音鳴りや振動がほぼ無くなりました!
今回のカスタムは大成功です!今のブレーキで不満があるという方は少ないとは思いますが、ベスラのブレーキパッドを試していただくともっと上の性能を引き出すことが出来るかもしれません。あとステッカーが付属するのが細かいですが嬉しいですね。
私が取り付けた種類ではありませんがシマノのロード互換のパッドでグラベルタイプという通常ラインナップにないフカヤさん別注の特別モデルを在庫中です!もちろんロードバイクでも使っていただいて問題ありません。ちょっとだけ特価になってるので宜しければ是非試してみて下さい。
パッドの交換ついでにいつも使っているROUTE WERKSのハンドルバーバッグからULACのトップチューブバッグに付け替えしてみました。 重量 684g(マウント含む)から130gになったのでハンドル周りの取り回しが楽に、パラシュート並みの空気抵抗が無くなりました(体感)。ULACのバッグ類はカラフルでデザイン性に富んでいるのにお値段3,520円(税込)と人気ブランドのバッグの半額以下ということで当店でも入荷するとちょこちょこ売れているアイテムです。
凝った造りではないですが防水性のある生地と耐候性ジッパーなので初めてのトップチューブバッグにオススメです。