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【保存版】スポーツ 自転車のブレーキフルード交換は必要?作業工賃は・・・?
by: 久保田 啓介

ー油圧ディスクブレーキを安全に使い続けるための基本メンテナンスー

 

ブレーキフルード交換ってなに?

スポーツ自転車(ロードバイク・クロスバイク・グラベルバイクなど)の

油圧ディスクブレーキは、「ブレーキフルード(作動油)」の力でブレーキを動かしています。

このフルードは消耗品で、時間が経つと劣化・汚れ・空気混入が起こります。

そのため、定期的なフルード交換(エア抜き作業)が必要になります。

交換しないとどうなる?

フルード交換をせずに使い続けると、次のような症状が出ます。

・ブレーキレバーの握りがフワフワする

・強く握らないと止まらない

・下り坂で制動力が不安定になる

・最悪の場合、急に効かなくなることも

*安全に直結する重要なメンテナンスです。

フルード交換(エア抜き)が必要なタイミング

初心者の方は、以下を目安にしてください。

・1~2年に1回

・レバーを握った感触が以前と違う

・ブレーキの効きが弱く感じる

・長距離・山道をよく走る

*「効いているから大丈夫」ではなく、予防整備としての交換がとても大切です。

フルード交換(エア抜き)作業内容

・劣化したブレーキフルードを排出

・新しいフルードを補充

・内部に混入した空気を除去(エア抜き)

・ブレーキタッチ・制動力の最終チェック

・作業は片側(前 or後)ずつ行います。

フルード交換(エア抜き)片側

・ワイズロード販売車体:4,400円(税込)

・他社販売車体:6,600円(税込)

*前後両方交換する場合は x2となります。

DIYはできる?初心者は注意、油圧ブレーキのフルード交換

・専用工具が必要

・フルード種類の間違い

・エア抜き不良による制動力低下など、失敗すると非常に危険です。

*初心者の方は必ずプロショップでの作業をおすすめします。

まとめ

ブレーキは「止まるため」の最重要パーツブレーキフルード交換は目立たない整備ですが、自分の命を守るためのメンテナンスです。

「最近ブレーキの感触が変だな?」そう感じたら、早めの点検・交換をおすすめします。

安全で快適なスポーツ自転車ライフのために、定期的なブレーキメンテナンスを忘れずに。

 

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