【試乗インプレッション】あらゆる路面もなんのその!「FAT CAAD」を試してきました。
by: 大元英俊

DSC_0429

アメリカのキャノンデール社が今年出した注目の一台「FAT CAAD」!

ロードバイクではお馴染みのアルミ最高クラスの「CAAD」シリーズの

テクノロジーとMTBと培ったレフティーフォークを組み合わせたキャノン

デールの技術を結集したファットバイクなんです。

DSC_0427

実物を見て驚いたのが何と言ってもダウンチューブの太さです。

従来のCAADも太いのですが、その倍はあろうかという大きさ!

乗ってみるとこの太いダウンチューブの効果を早速実感、ファットバイク

とは到底思えない漕ぎ出しの軽さ!

私が今まで乗ってきたファットバイクはイメージ通り非常に鈍重で、未舗装路は

いいけど舗装路にはちょっと・・・という印象でしたが、FAT CAADはそんな事は

一切ありませんでした。

ファットバイクというよりもマウンテンバイクに近い漕ぎやすさを持っています。

DSC_0419

▲ サスのON/OFF切り替えと硬さを調整できる。

DSC_0422

路面の食いつきは従来のファットバイクに比べてややマイルドに感じます。

重量が軽い分顕著にその差が表れたのかもしれません。

ファットバイクというイメージより、マウンテンバイクのイメージでコントロールを

した方がよりしっくりとしたライディングを楽しめます。

漕ぎ出しが軽いおかげで登坂の軽快さもあり、緩急のあるコースでも苦労する

事は無いはずです。

従来のファットバイクの鈍重さをマイナスイメージとして感じられている方や、

MTBのライディングに慣れている方が乗ってみるとファットバイクらしからぬ

走りをするFAT CAADに魅了されてしまうかもしれませんね!


 

DSC_0420

そうそう、試乗走行中になんと仮面ライダーの撮影に遭遇!

往年のファンなら一目でピン!と来るこのフォルム!

ネット通販会社「Amazon」で配信予定の仮面ライダーアマゾンズという

アマゾンの続編らしいです。

オフロードバイクなのが流石アマゾン、公開が楽しみです。

 

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE