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【ぶるべらいだぁす!】来年のブルべに向けて【準備編②】
by: 佐藤篤

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  • -ブルベ関連記事-

    【基礎知識編】

    【機材編】

    【準備編①】

    ④【準備編②】←イマココ

    【難易度・傾向・対策】


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    あつし

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    ブルべライダーの佐藤篤です。

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    あれやこれやと書いている内に

    2017年1月前半のブルべ申し込みが始まってしまいました(汗)

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    当初参加を予定していたブルべに申し込み損ねたので

    別日に参加予定です。

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    大体のブルべは開催日の一カ月前に申し込み開始となります。

    チェックをお忘れなく。

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    今回は準備編②としまして

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    【 『万が一』 を防ぐ 】

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    _という点をまとめていきます。

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    前回の準備編①では

    『万が一』に備えることについてまとめました。

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    ただ、やはり何も起こらないのが一番ですよね。

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    あれやこれやとトラブル対策の

    道具を携行すると荷物がかさ張りますし

    車重が増えて長距離走行がつらくなります

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    そうなっては本末転倒なので

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    「軽微なトラブルは未然に防ぐ」

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    というのが重要になります。

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    パンクに強くする】

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    ブルベで一番発生するトラブルというと

    やはりタイヤのパンクです。

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    みなさんはパンク対策って

    何かしていますか?

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    耐パンク性能に優れたタイヤやチューブに交換する

    というのももちろん効果的なのですが

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    実はもっと根っこにある

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    リムテープ

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    これの整備不良によって

    短期間に何度もパンクしてしまうということがあります。

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    中にはリムテープがずれていて

    ニップル穴が露出してしまっている人も・・・

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    ニップル穴を塞ぐというのは当たり前ですが

    経年劣化や空気圧によって変形してしまうと

    何の前触れも無く突如パンクしてしまいます

    出先での交換修理も面倒です。

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    なので、タイヤやチューブを交換する前に

    リムテープの点検・交換を是非オススメいたします!

    一度交換してしまえばそうそう頻繁に

    消耗する部品では無いので安心出来ます。

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    交換の際は高圧対応/HP表記のものがおすすめです。

    中でもシュワルベのものがおすすめです。

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    各サイズ ¥500(+税)前後

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    リム幅によってサイズがいくつかありますので

    分からない方はスタッフにお尋ね下さい。

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    そ・し・て

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    チューブレス、チューブラーを使用中の方は

    シーラント剤を必ず入れておきましょう。

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    わずかな重量増になり、ホイールバランスも悪くなりますが

    安心との引き換えだと考えましょう。

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    シーラント剤は各社から発売されていますが、

    もし存在するのであれば

    ご利用中のホイールと同一メーカーの

    シーラント剤にしておきましょう。(相性などの問題)

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    シーラント剤を入れたホイールは

    当社のホイールバランサーを施工出来なく

    なりますのでご注意ください。

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    【オーバーホールをしてみよう】

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    オーバーホールとは

    パーツを部品単位に分解して清掃整備を行い

    元の状態に組み立て直す事です。

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    もちろん我々のようなショップに依頼するのが

    お客様にとって手間もなく楽なのですが、

    一度自分自身で可能な範囲でやってみるのを勧めます。

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    この場合「機能改善」を目的とするのでは無く

    「ここがこうなっているのね(機構)」という確認をする事が重要です。

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    全てを1から組み立てるバラ完とは異なり

    オーバーホールは基本的に部品規格は全て合っているはずなので、

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    「調節可能な範囲」 で

    「締めたり緩めたりする」

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    という作業になります。

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    しかし「出来たと思って出来ていなかった」

    というのが常ですので

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    ある程度整備に自信が持てるまでは

    自身で整備をした上でプロに

    チェックして貰いましょう。

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    これを何度か繰り返す内に

    「100点ではないが、少なくとも安全に走行できるレベル」

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    程度には整備を行うことが出来るようになります。

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    特にブルベは土砂降りでも続行せざるを得ない可能性もあります。

    走行距離はさほど無くとも予想以上にダメージが

    蓄積している事もあり得ます。

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    フレームやパーツへのダメージは予兆が感じられず

    突如として破損してしまうなんてこともあります。

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    普段から車体の状態をこまめにチェックしましょう。

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    「何もしていないのに壊れた」

    という言葉はよく耳にしますが、

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    「何もしていないと(突然)壊れる」

    のが自転車です。

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    【いざとなればドーピングで対応!?】

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    物騒な見出しですが、

    考えてみればブルべは競技では無いので

    ライド中とかにビタミン剤とか鎮痛剤とか

    服用してもOKなんですね。

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    ハンガーノックや体調不良に陥らないに

    越したことはありませんが

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    嫌な予兆を感じたら早めに対処しておくのがポイント

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    私がビタミン剤以外で携行するのは胃腸薬。

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    長距離走行の後半になると消化器系に

    ダメージが溜まり、補給をしても

    消化・吸収が追いつかないということがあります。

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    ゴール後の回復もスムーズになりますので

    持っていて損はありません。

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    ブルべ以外にもイベントやレース後の

    回復が遅く、翌日に響くな~

    という方は是非お試しください。

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    胃腸薬の携行を忘れたときは

    飲むヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌飲料

    でもカバーできますのでそちらもお試しあれ。

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    洞窟にでも行くんですか?】

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    よく洞窟探検や登山をする方が身につけている

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    ヘッドライト

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    ヘルメット装着型のヘッドライト

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    200㎞や300㎞ブルべなら無くてもOKですが、

    400㎞以上を走るのであれば「あると安心」です。

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    何に使うのかというと

    夜間キューシートを確認するために使います。

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    もちろん光量が十分であれば前照灯としても使えます。

    視線の先を照らすことが出来るので

    郊外のナイトブルベでは高輝度ライトよりも効果的です。

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    ただし、ヘッドライト自体重量があるので

    明るいうちは取り外しておきます。

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    ライトマウント

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    CATEYE ヘルメットマウントブラケット

    ¥750(+税)

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    これを使えばCATEYEライトを

    ヘルメット頭頂部に取り付けることが出来ます。

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    書いておいてなんですが、

    私はコレ実は持っていません。

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    その代わりCATEYEのカートリッジバッテリーの

    スペアを3つ携行しています。

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    大人のマナーとして】

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    これも必須事項ですが

    記載忘れの為こちらの項目に記載します。

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    ブルベの参加規約にありますが

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    死亡・障害・損害賠償保険への加入

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    が必要です。

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    ただし

    主催者側では本当に加入しているのか、

    有効期限切れになっていないかなどのチェックは

    原則行いません。

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    補償額○○万円以上じゃないとダメ

    といった基準はないのですが、

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    一つの目安として

    死亡保障:500万円

    損害賠償:1億円

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    以上にしておけばとりあえずはOKという感じですね。

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    お金で元に戻せる被害であれば

    この補償が最後の砦になりますので

    ケチらずに自分にあった保険に加入しておきましょう。

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    前回の準備編①の内容も含め

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    「まぁ大体OK」

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    になったらブルベに対する壁も

    大分低くなるのではないかと思います。

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    次回は【コース選択編】としまして

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    今まで参加したブルベと地域毎の傾向

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    をまとめたいと思います。

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    続報、こうご期待あれ。

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