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2016/12/20 16:37
-ブルベ関連記事-
④【準備編②】←イマココ
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ブルべライダーの佐藤篤です。
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あれやこれやと書いている内に
2017年1月前半のブルべ申し込みが始まってしまいました(汗)
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当初参加を予定していたブルべに申し込み損ねたので
別日に参加予定です。
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大体のブルべは開催日の一カ月前に申し込み開始となります。
チェックをお忘れなく。
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今回は準備編②としまして
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【 『万が一』 を防ぐ 】
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_という点をまとめていきます。
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前回の準備編①では
『万が一』に備えることについてまとめました。
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ただ、やはり何も起こらないのが一番ですよね。
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あれやこれやとトラブル対策の
道具を携行すると荷物がかさ張りますし
車重が増えて長距離走行がつらくなります。
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そうなっては本末転倒なので
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「軽微なトラブルは未然に防ぐ」
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というのが重要になります。
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【パンクに強くする】
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ブルベで一番発生するトラブルというと
やはりタイヤのパンクです。
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みなさんはパンク対策って
何かしていますか?
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耐パンク性能に優れたタイヤやチューブに交換する
というのももちろん効果的なのですが
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実はもっと根っこにある
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リムテープ
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これの整備不良によって
短期間に何度もパンクしてしまうということがあります。
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中にはリムテープがずれていて
ニップル穴が露出してしまっている人も・・・
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ニップル穴を塞ぐというのは当たり前ですが
経年劣化や空気圧によって変形してしまうと
何の前触れも無く突如パンクしてしまいます。
出先での交換修理も面倒です。
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なので、タイヤやチューブを交換する前に
リムテープの点検・交換を是非オススメいたします!
一度交換してしまえばそうそう頻繁に
消耗する部品では無いので安心出来ます。
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交換の際は高圧対応/HP表記のものがおすすめです。
中でもシュワルベのものがおすすめです。
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各サイズ ¥500(+税)前後
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リム幅によってサイズがいくつかありますので
分からない方はスタッフにお尋ね下さい。
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そ・し・て
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チューブレス、チューブラーを使用中の方は
シーラント剤を必ず入れておきましょう。
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わずかな重量増になり、ホイールバランスも悪くなりますが
安心との引き換えだと考えましょう。
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シーラント剤は各社から発売されていますが、
もし存在するのであれば
ご利用中のホイールと同一メーカーの
シーラント剤にしておきましょう。(相性などの問題)
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シーラント剤を入れたホイールは
当社のホイールバランサーを施工出来なく
なりますのでご注意ください。
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【オーバーホールをしてみよう】
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オーバーホールとは
パーツを部品単位に分解して清掃・整備を行い
元の状態に組み立て直す事です。
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もちろん我々のようなショップに依頼するのが
お客様にとって手間もなく楽なのですが、
一度自分自身で可能な範囲でやってみるのを勧めます。
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この場合「機能改善」を目的とするのでは無く
「ここがこうなっているのね(機構)」という確認をする事が重要です。
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全てを1から組み立てるバラ完とは異なり
オーバーホールは基本的に部品規格は全て合っているはずなので、
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「調節可能な範囲」 で
「締めたり緩めたりする」
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という作業になります。
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しかし「出来たと思って出来ていなかった」
というのが常ですので
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ある程度整備に自信が持てるまでは
自身で整備をした上でプロに
チェックして貰いましょう。
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これを何度か繰り返す内に
「100点ではないが、少なくとも安全に走行できるレベル」
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程度には整備を行うことが出来るようになります。
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特にブルベは土砂降りでも続行せざるを得ない可能性もあります。
走行距離はさほど無くとも予想以上にダメージが
蓄積している事もあり得ます。
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フレームやパーツへのダメージは予兆が感じられず
突如として破損してしまうなんてこともあります。
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普段から車体の状態をこまめにチェックしましょう。
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「何もしていないのに壊れた」
という言葉はよく耳にしますが、
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「何もしていないと(突然)壊れる」
のが自転車です。
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【いざとなればドーピングで対応!?】
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物騒な見出しですが、
考えてみればブルべは競技では無いので
ライド中とかにビタミン剤とか鎮痛剤とか
服用してもOKなんですね。
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ハンガーノックや体調不良に陥らないに
越したことはありませんが
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嫌な予兆を感じたら早めに対処しておくのがポイント
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私がビタミン剤以外で携行するのは胃腸薬。
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長距離走行の後半になると消化器系に
ダメージが溜まり、補給をしても
消化・吸収が追いつかないということがあります。
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ゴール後の回復もスムーズになりますので
持っていて損はありません。
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ブルべ以外にもイベントやレース後の
回復が遅く、翌日に響くな~
という方は是非お試しください。
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胃腸薬の携行を忘れたときは
飲むヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌飲料
でもカバーできますのでそちらもお試しあれ。
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【洞窟にでも行くんですか?】
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よく洞窟探検や登山をする方が身につけている
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ヘルメット装着型のヘッドライト
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200㎞や300㎞ブルべなら無くてもOKですが、
400㎞以上を走るのであれば「あると安心」です。
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何に使うのかというと
夜間キューシートを確認するために使います。
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もちろん光量が十分であれば前照灯としても使えます。
視線の先を照らすことが出来るので
郊外のナイトブルベでは高輝度ライトよりも効果的です。
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ただし、ヘッドライト自体重量があるので
明るいうちは取り外しておきます。
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CATEYE ヘルメットマウントブラケット
¥750(+税)
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これを使えばCATEYEライトを
ヘルメット頭頂部に取り付けることが出来ます。
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書いておいてなんですが、
私はコレ実は持っていません。
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その代わりCATEYEのカートリッジバッテリーの
スペアを3つ携行しています。
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【大人のマナーとして】
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これも必須事項ですが
記載忘れの為こちらの項目に記載します。
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ブルベの参加規約にありますが
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死亡・障害・損害賠償保険への加入
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が必要です。
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ただし
主催者側では本当に加入しているのか、
有効期限切れになっていないかなどのチェックは
原則行いません。
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補償額○○万円以上じゃないとダメ
といった基準はないのですが、
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一つの目安として
死亡保障:500万円
損害賠償:1億円
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以上にしておけばとりあえずはOKという感じですね。
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お金で元に戻せる被害であれば
この補償が最後の砦になりますので
ケチらずに自分にあった保険に加入しておきましょう。
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前回の準備編①の内容も含め
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「まぁ大体OK」
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になったらブルベに対する壁も
大分低くなるのではないかと思います。
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次回は【コース選択編】としまして
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今まで参加したブルベと地域毎の傾向
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をまとめたいと思います。
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続報、こうご期待あれ。
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