【カスタム】シングルスピードから多段変速に。通勤バイクにSHIMANO『CUES』導入してみました!
by: 井上佳紀

 SHIMANO CUES

通勤バイクをカスタム

 通勤やら街乗りで使用している自転車。『街乗りだけだから』とシングルスピードにカスタムしてしばらく使用していました。元気な時は良いのですが、疲れている時や向かい風の時が辛く乗らなくなってしまっていたので、多段変速化して乗りやすくする事にしました!

SHIMANO CUES

SHIMANO CUES

 ・FC-U4010-2 46/30T
・FD-U4010-L
・RD-U3020-SGS 9S
・CS-LG300-9 11-36T
・CN-LG500
・SL-U4010-9R
・SL-U4000-L

 せっかくなら!とまだ使用している人が少ないであろうSHIMANOのCUESをチョイス!コンポ一式で約3万円です。

幅広い自転車スタイルに対応する汎用性スムーズでストレスのないシフティングE-BIKEでの走行に耐えうる頑丈さ、そして最大3倍長持ちする耐久性の高い設計が特長のCUES。通勤や街乗りで使用するのにピッタリです!

ラインナップには9速、10速、11速とあります。街乗りメインなので今回は9速を選択しました。

アップライトな乗車姿勢でお尻が痛いな~と思っていたので、ついでにサドルもゆったり乗れる物に交換!

ADEPT MOTIVE W

 ・ADEPT MOTIVE W ¥7,370

ADEPT MOTIVE W

当店スタッフ大元もオススメのこのサドルは、厚めのパッドと中央に空いた穴のおかげで長時間でも快適に乗れる幅広めのショートサドルです。感触が良ければロードバイクにも取り付けてみようかと思っています。200km近くのんびり走っていると体力云々よりお尻が痛くなるのが最近の悩みだったので、解消できれば良いなと思います!

 SHIMANO CUES

 私服で乗るのでクランクセットはチェーンガード付きにしました。これで裾を汚すのを気にせず気楽に乗る事ができます。
平坦路メインで使うので歯数構成は前46-30T、後11-36Tに。

SHIMANO CUES

 シフトレバーも乗り手の使いやすさに応じて選べるようになっているのも嬉しいところ!

右シフトレバーはMTBでお馴染みの2ウェイリリース対応の物に。親指だけでシフトアップ・シフトダウン両方とも出来るので、人差し指をいちいちブレーキレバーとシフトレバーに掛け替える必要がなく便利に。

SHIMANO CUES

 左シフトレバーは1つしかレバーが無い構造になっており、これ1つでシフトアップ・シフトダウンを行えるようになっています。たしかにフロントギアが2枚しか無ければアウターにするかインナーにするしかないので、このシンプルな構造の方が使い勝手が良いですね。

 乗った感じは、街乗りで使うレベルでは何のストレスも無く使えて文句ナシです!これで走らない理由は無くなりました(笑)。通勤ライドも頑張ろうと思います。

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE