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【ぶるべらいだぁす!】来年のブルべに向けて!【準備編①】
by: 佐藤篤

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  • -ブルベ関連記事-

    【基礎知識編】

    【機材編】

    ③【準備編①】←イマココ

    【準備編②】

    【難易度・傾向・対策】


     

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    あつし

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    ブルべライダーの佐藤篤です。

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    今回は【準備編①】としまして

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    「当日何を持っていけばいいの?

    どんな対策をするのがいいの?」

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    という点をまとめていきます。

    今回も長い!

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    車検に備える】

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    ブルべに参加する方は漏れなく

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    車検

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    をスタート前に受ける必要があります。

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    車検でチェックされる項目は以下の通り

    (※主催クラブ・走行距離によって変わるので要確認)

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    ①前照灯の装着・点灯(点滅NG)

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    車体に取り付けられた尾灯の点灯(点滅NG)

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    ③ヘルメット

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    ヘルメット用の尾灯装着・点灯(点滅可)

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    ⑤反射ベスト

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    ⑥警報機(ベル)の装着

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    ⑦携帯電話(スマホ可)

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    ①の前照灯は距離によっては2灯装着が必要ですが、

    2灯装備を標準にしておくとGoodです。

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    ②はサドルバッグやウェアへの装着はNGです。

    フレーム・アクセサリマウントへの固定が必要です。

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    CATEYE

    REFLEX AUTO

    ¥2,110(+税)

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    とにかく装着率の高いテールランプ

    大体どこのブルべに参加しても見かけます。

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    自動点灯なので楽なのと

    万が一電池切れを起こしても

    リフレクターとして機能しますのでおすすめです。

    これを2~3個装備している方もいます。

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    車検項目にはありませんが

    マナーとして輪行袋も持っていくのが良いでしょう。

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    往復路の輪行は勿論

    万が一自走不能になった際に

    公共交通機関を利用する場合にも必要です。

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    各種輪行袋取り揃えております!

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    【完走するための命綱 – キューシート – 】

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    ブルべではライダーが走行するルートが

    予め指定されています。

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    それらを記したものを

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    キューシート

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    といい、文字のみで細かくルートの指示があります。

    どの程度の指示かと言うと……

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    Que

    ※AJ東京 BRM109東京200曽我梅林 より

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    ご覧の様に

    交差点一つ一つにそれぞれ指示があります。

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    このキューシートを元に独自の地図を作成し、

    GARMINなどのGPS機器に保存するといった

    準備が必要となります。

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    最近はGARMINを始め

    スマホでもGPSナビが出来るので、

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    ハンドルにキューシートを固定

    という方も少なくなりつつありますが、

    キューシートは必ず携行しましょう。

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    もちろんキューシートと紙の地図でもOKですよ!

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    命より大事!? – ブルべカード – 】

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    というと大げさかも知れませんが……(汗)

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    参加受付の際に受け取るブルべカード

    後に完走証となるものですが、

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    これを紛失・著しく汚損すると

    失格となってしまいます。

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    有人・無人チェックポイントを時間内に

    通過できたかどうか確認する唯一の手段です。

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    無人PCの場合、ほとんどがコンビニなのですが

    そこで発行されたレシートが必要になります。

    それらをゴール時までに保存しておく必要があります。

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    ジップロックで十分ですので

    別途専用品を用意するのが面倒な方はご参考までに。

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    【雨対策】

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    長距離、長時間の走行では

    突然の雨に見舞われることもあります。

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    夏場であれば我慢できるものでも

    冬場では命に関わるため

    雨対策は是非とも充実させておきたい所。

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    多くの場合、レインウェアをウィンドブレーカー

    として使う事も可能ですので

    どちらを買うか迷っている場合は

    レインウェアにしておくのがおすすめです。

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    もちろん季節や天候によっては不要なものも

    ありますので、取捨選択してみてください。

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    【レインジャケット】

    重要度:

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    雨に濡れないようにするというよりは

    身体が冷えて体力を消耗する事を防止する

    事が目的です。

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    例えゴアテックス素材のものであっても

    汗蒸れは避けようが無いので

    あまり深く考えずに、着やすいものを選択しましょう。

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    ウィンドブレーカーを兼用するなら

    薄手の生地がオススメです。

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    【レインパンツ】

    重要度:低~(季節による)

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    主に下半身を雨から守るウェアですが、

    ラインナップとして長ズボンしか無い上に

    生地の伸縮性に乏しくペダリングがしにくく

    携行時にもかさばる為、可能であれば装着せずに走りたい所。

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    冬場であれば防寒も兼ねて着れますが、

    夏なら無視してしまっても良い部位かなと思います。

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    これを履くかどうかが

    天候によって参加するか否かを

    分けると言っても良いでしょう。

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    シューズカバー(防水・撥水タイプ)

    重要度:

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    シューズが濡れてしまうと

    とにかく不快です。

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    生死に関わる事ではありませんが、

    メンタル面で大きな打撃がありますので

    何としてでも防ぎたい部分です。

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    最悪ウェアは風を受けていれば乾きますが

    シューズは夏でも乾くことはほぼありません。

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    靴下の上からコンビニ袋を履く

    という荒業も意外と効果的だったりします。

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    そんな中でも私のイチオシが……

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     veloTOZE  (ヴェロトーゼ)

    トール・シューズカバー

    全7色

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    このシューズカバーが他製品より優れている理由

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    素材がナチュラルシリコンラテックスなので

    穴が空かない限り絶対に水を通さない

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    という点に尽きる。

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    多くの布素材の防水を謳ったシューズカバーは

    あくまでも「防水・耐水」の域を出ない。

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    一方でvolo TOZEは

    完全防水・防汚・防風」である。

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    シューズ部分のエアロ化も期待出来る事から

    タイムトライアル界隈では既に大注目の一品だ。

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    お店に並ぶかどうかは交渉中です(涙)

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    【トラブル対策】

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    皆さんは出先でどんなトラブルが起こったら

    自走を諦めますか?

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    チューブのパンク

    タイヤのバースト

    チェーン切れ

    ディレイラーハンガー曲がり・折れ

    ホイールの振れ

    スポーク破断

    インナーワイヤー断線

    ハンガーノック

    etc…

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    例を挙げたらキリがありませんが

    「こうなったらリタイア(DNF)しよう。」

    という基準を決めておきましょう。

    その基準にそってアイテムを選びましょう。

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    「ここまで頑張ったんだし何とか完走したい……」

    と思って続行すると大抵ロクな事がありません。

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    自分のツールボックス内容です。

    交換用のチューブは別に携行しています。

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    多くの方が携行しないアイテムとしては

    スポークレンチ(中央)でしょうか。

    外で振れ取りが出来るのも手組ホイールの強みです。

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    パンク修理に使うパッチですが

    自分は3種類携行しています。

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    (左) Park Tool エマージェンシー タイヤブート 3枚入 [※タイヤ用]

    ¥590(+税)

    (中) マルニ 強力パッチ 7枚入

    各種サイズあり 詳細は店頭にて

    (右) Panaracer イージーパッチキット 6枚入

    ¥380(+税)

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    チューブ用を二種類携行していますが

    どちらも製品としては非常に優れたものですので

    使いやすい方を携行しましょう。

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    この画像に加えて距離によっては

    ・交換用エンド金具

    ・追加CO2ボンベ

    ・交換用スポーク

    チェーンオイル

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    も持っていきます。

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    さらに天候が安定しない時は

    ストレッチフィルムも持っていきます。

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    こんなの何に使うのかというと……

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    ・ヘルメットに巻いてカバー代わり

    ・体に巻いて保温(特にお腹)

    ・シューズの防水力UP

    止血・傷口保護(絆創膏代わり)

    etc……

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    それぞれ専用品を携行するよりもかさばらずに

    お手軽に対処できるのでおすすめです。

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    ともあれ知識・技術としては

    パンク修理

    タイヤ交換

    チェーン交換

    変速機の仕組みの理解

    辺りが出来ていればOKだと思います。

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    これなら

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    「変速は出来なくても自走可能な状態」

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    に出来ますからね。

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    日頃からちゃんとメンテナンスをしていれば(重要)

    大体のトラブル対策は杞憂に終わります。

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    備えあれば憂いなし

    ということわざを肌で感じられるのが

    ブルべなのです。

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    次回は

    「準備編②」

    として

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    「機材のメンテナンス」

    についてまとめたいと思います。

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    続報、こうご期待あれ。

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    佐藤篤