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シフトワイヤーってなんでこんなに値段が違うの?比べてみた。
by: 京都店

こんにちは

京都店やまでです。

今回はシフトワイヤーについて!!

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今店頭に在庫しているシフトワイヤーがこちら

シマノと日泉ケーブル

シマノはグレードが4つ別れており3つ店頭在庫しております。

価格は660円~2217円と幅広く

使ってみて、整備してみての個人的な感想を書いていこうと思います。

シマノからご紹介

ステンレス

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1本税込660円

かなりのコストパフォーマンスでコチラの下にスチールワイヤーもありますが

それを選ぶ理由が見当たらないくらい良いワイヤーです。

ロードバイクもクロスバイクも

金欠のときはこれを選びましょう!!

ですが雨の日にも乗る方は想像以上に駄目になるのが早いかも

5段階評価

変速時の軽さ3 
ルーティングにもよります。

腐食、耐久性2 
雨やほこりなどに弱い

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1本税込1,117円

電着コーティングがされており若干緑?青?色に見えます

ロードバイクなどの完成車にグレードによりますが基本付いているモデルです。

摩擦抵抗も少なく腐食耐性が高いので

初めての交換はコレに決まりです!

が、使いすぎか何かでリアは根本付近がよく千切れている印象

5段階評価

変速時の軽さ4 
コーティングによる違いは顕著に出ます。

腐食、耐久性3 
腐食性能向上、何でも良いならコレを選ぼう。

ポリマーコーティング

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1本税込2,217円

アルテグラグレード以上に付属することが多いワイヤーです。

パッケージにはDURA-ACEの文字が!

先程と違いワイヤー本体に薄い膜を被せるようなコーティングで

最高の操作性と摩擦耐久を持っています。

フル内装やルーティングが厳しい物にはコレがオススメ!

普通のルーティングでも段違いの操作性で軽く変速が可能。

ですがコーティングに別の力が加わるとポロポロしてきます。

5段階評価

変速時の軽さ5 
圧倒的軽さ。力が弱い方もコレを使おう。

腐食、耐久性4 
ポロポロが気になります。ポロポロしても性能は変わらないようです。

続いては日泉ケーブル

SP31スペシャルステンレスインナー

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1本1,760円

コチラは電着コーティング+素線の数で工夫をしているワイヤー

通常のワイヤーが19本程度で1本に仕上げられていますが

コチラは31本で1本に仕上げられています。

より真円に近いため、摩擦抵抗が少なく柔軟性が高い。

こちらもフル内装やルーティングのキツイフレームにピッタリです!

ですがワイヤー自体の強さ?硬さ?がシマノと比べるとないので抵抗は少ないのに

若干もたつくような感覚があります。

5段階評価

変速時の軽さ3.5
少し使うともたつき感が出る。

腐食、耐久性3.5
サビに対する耐性は高いと思いますが1度伸びると戻る動作が大きく落ちる気がします。

 

結果

個人的オススメはシマノ!!

アウターとセットになった物もあるのでフル交換する場合はそちらがオススメ!

好みはあると思いますが

フル内装で使う場合もアウターの強さがシマノの勝ちな気がします。

 

 

それでも重い!って方!

思い切ってDi2にしましょう!

 

 

おしまい。