愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2019/04/23 09:01
同僚からすすめられた「かぐや様は告らせたい」 を一気観してハマり、原作を買おうか悩んでいる村です。
今期は「盾の勇者の成り上がり」の続きが楽しみですね~。
先日、フリーの回転が渋いので直してほしい!
とのことで、マビック・キシリウムをお預かりしました。
フリーの規格は定番のFTS-L(Force Transfer System Light)です。
さっそくリアホイールを取り外して、ハブを分解。
フリーボディを外してみると、案の定、中は結構汚れています。
取り外したパーツを並べたところ。
メンテナンスしやすいシンプルな構造になっています。
(フリーボディ奥のゴムシールが写っていませんが、ちゃんと外して洗浄しました!)
フリーボディをよく見ると、ベアリングの内径がシャフト径より一回り大きいため、帽子のような形のレデューサーが入っているのが分かります。
これはフリーボディを現行品に交換した証拠で、オーナーがかなり乗り込んでいる様子がうかがい知れます。
溜まった汚れを洗い落としたら、純正のフリーボディオイルを注しながら組み立てていきます。
すべて元通りに組み立てたら、ホイールを車体にセットして、専用工具で玉当たりを調整して完了。
締めすぎると回転が悪くなるので、適度に締め付けるのがポイントです。
マビックのリアハブはメンテナンスしやすくできている分、こまめにオイル交換するのがおすすめです。
使用状況にもよりますが、フリーのラチェット音が大きくなってきたらメンテナンスのタイミング。
また玉押しは普通に乗っているだけでも緩むので、前後輪とも定期的に増し締めしてください。
ゴールデンウィークに心おきなくライドを楽しむためにも、愛車の整備は万全にしておきましょう。
マビックの最新型フリーID360のメンテナンスに関しても、近日中にブログUPする予定です。
ご期待ください!
第2・第4土曜日開催中
⇧ サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧
⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧
⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧
ご興味ある方は↓画像をクリック♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。