instagram

ワイヤ交換、こだわってます!
by: 関

-800IMG_6065みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

ご夫婦で四国を一周されたお客様のバイクを点検させていただきました!

 

 

 

 

そのバイクがコチラ↓

 

 

-800IMG_5971

トレックのレディースロードバイク シルクです。

 

 

 

軽量なカーボンバイクでDOMANEなどのエンデュランスモデルにも採用される振動吸収機構ISO SPEEDを搭載して乗り心地の非常に良いバイクです。

 

 

 

 

今回はすでに、四国一周を達成されているので、最後の点検ですが、

 

 

変速が悪く、ワイヤの伸びが出続ける。

輪行中、車体をぶつけてしまったので点検。

 

 

この2つの相談をお受けしたので、しっかりと点検させていただきます。

 

 

 

 

 

点検の結果、、

 

ぶつけたであろう箇所は問題なし。

 

ワイヤの伸びは前回交換したワイヤが軽量タイプのワイヤセットで、特殊な仕様だったために伸びが出やすかったのではないか?という結論に至りました。

 

 

 

このワイヤをご紹介したのは私の痛恨の極みでしたが、今回はこころよく新しいものに交換させていただきました!

 

 

 

 

-800IMG_6064

ワイヤ・バーテープを交換して、変速を再調整、、、

 

 

 

 

 

 

のはずでしたが、、、

 

 

 

 

-800IMG_6065

STIレバーの付け根に大きな亀裂を発見!

 

転倒した時の物でしょうか?

 

 

 

幸運にも同じレバーが特価で在庫ありましたので、交換させて頂きました。

 

 

 

 

-800IMG_6066

フレームの形状に合うライナーを新しく作り直します。

 

 

800img_6068

 

こんな感じで収まります。

 

 

 

-800IMG_6067

リアディレーラーの中の小さなライナーも交換します。

 

これも気づかないうちにちぎれてしまいがちなパーツです。

 

 

 

 

走行中、長い下りで手がしびれると伺ったので、ブレーキの初期位置を調整しました。

 

-800IMG_6062 -800IMG_6063

レバーの位置が近くなりました!

 

これで手の小さい方でも、握りやすくなるはずです!!

 

 

 

-800IMG_5971

-800IMG_6070

 

作業完了!!

 

 

外観で一番変わったのはバーテープですね

(*’▽’)

 

 

-800IMG_6071

バーテープは人気のシクロベーション

 

グラデーションがカッコいいですよね!

 

 

 

 

-800IMG_6072

なぜワイヤの色がチェレステなのか気になった方もいるかもしてませんが、フレームの差し色と同じカラーでピッタリなんです!!

 

 

 

 

-800IMG_6069

 

ただし、このバーテープは強く握るとズレてしまいやすいので、間に両面テープを貼ってズレないように一工夫。

 

 

 

 

ご遠方からご来店ありがとうございました!!

 

またなんでも相談してくださいませ。

 

<(_ _*)>

 

 


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライドの予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE