instagram

【スタッフライド】登りきった後の軍港夜景はごはん何杯も行けますね!
by: 神山

20230112_183850ワイズロード松山店の神山です。
スタッフバイク紹介は少し休息を。(写真が追いつかなくなりました)
代わりにライドブログを!
久しぶりのロングライド、直前で踏めなくなるという非常に危険な状態に。原因は固形物が食べれなくなる症状、そんな中真夜中に青木君と内子~大洲~双海なんてルートを走ったりしたせいです。栄養補給は必須ですが食っても食っても戻すだけ、非常に危険な状態でした。おかゆなどを酷使して10日には全回復、11日の通勤ではいつもと同じくらいに踏めるまで回復しました!危なかった。そんな危険な状況を乗り越えて今回は関さんと一緒にロングライドに!それではライドブログに!(関さんの方はすでに上がっていますね!詳細はこちらを!)

柳井~呉まで

Screenshot_20230117_125702
先にストラバのデーターから公開させて頂きます。
本州での走行距離148km
フェリー乗り場の往復を考えると約180kmでした。
それではライドへレッツゴー!

あれ、なんでいるの?

20230112_062928
関さんとノリ乗りの藤井君と青木君を誘った今回のライド、藤井君はシフトで、青木君はテストと翌日の用事に影響したくないという理由で却下を。関さんと自分の休みが被った今回の休みを利用した二人でのライドに決定!
直前まで自分の体調が良くなかったので行けるか怪しかったのですが無事回復したので行くのが決定!
当日0630、集合場所に着くと赤色のテールライトが。遅かったかなと思っているとテストのはずの青木君が…
20230112_062353
何でいるんだーい!
フェリー乗り場まで送ってくれるとの事で一緒に行くことに!
しかし、関さんが先頭を…(・・?
休ませてくれないんですか?

レッツ柳井港

20230112_070939
人生初(のはず)フェリーが三津浜から柳井までのフェリーでした。ドキドキのフェリーにいざ乗船!
船酔いは…少ししました。関さんと話しながらゆっくりと本州に向かいます。
20230112_094531
キレイな景色!
20230112_090059
カップラーメンを撮る関さんを撮ってみた!

本州!!

20230112_094411
何か月ぶりの本州でしょうか?愛媛に来てから広島には行きましたが本州にまだ足を踏み入れてなかったです。約4か月ぶりの本州、安心感は何もなかったです。逆に吐き気が身体を…吐かなくて良かったです。

ゆっくり岩国まで!

20230112_110632
ミリオタな二人は岩国で米軍基地へ!F18がお出迎え!
20230112_110932
う~ん美しい!やっぱりイタリアンで固められた自転車は美しいですね!
ここに来たのは岩国にある掩体壕を見に行くため!


グーグルマップに従って行ってもお目当ての物は見えません。キョロキョロ?
基地内なので普段は見ることが出来ないみたいですね!残念…またリベンジしてみます!
その足で空港が見渡すことが出来る場所まで!
20230112_112512
(小さいですけどF/A18)
20230112_112724
他にも海上自衛隊のEP-3などが…
スマホのカメラでは限界なのできれいな画像は関さんのブログをご覧下さい!
20230112_113350
岩国空港から飛び立つANAのボーイング737-800!那覇まで快適な空の旅を!
行ってらっしゃい!
ここでのんびりしていると家に帰れなくなるので出発!
1140頃岩国を出発!

写真がありません!

ここから広島に入るまで淡々とこなすだけ!しかし、路面が悪い!なのに交通量も多いので貨物が通っていっても写真も撮れず。なんでだよ―――――!また撮りにいこ!

広島着!

20230112_131449
広島のコンビニで休憩。私は背中のスティックパンをパクパクしていたのでここで大きくは補給しなかったです。常に何か食べている気がしますが気にしない気にしない!
ここで少し関さんのバイクを観察してました!やっぱり美しくてよだれがいっぱい出てきます。

20230112_140011
大都会だ!

広島に来たっていう事で…ワイズロード広島店にお邪魔しました!
20230112_142827
(広島店らしさがほとんどない(´;ω;`)

松山店の人は広島に呪いでも?

20230112_144508
広島と言えば…原爆ドームを見に行きましょう。
小学6年生の修学旅行ぶり、二回目の広島市内。前見た時より原爆ドームが小さく感じたのは成長したのかな?
20230112_144718
岩国ー広島間で一回大きな段差でガンッと大きな音が、最初はパンクかと思ったのですが前後ともしっかりと空気が入っている。気にせず走っていたのですがよく見るとハンドル角度が下がりすぎている。そうです。締め付け不足でした。やってしまった。しかも携帯工具の3mmだけ忘れるという痛恨のミスを。関さんご迷惑をおかけしましたm(_ _”m)

全く違うけど似たポイントが多い二台!

20230112_144728
ここで少し自転車の紹介に!
関さん(COLNAGO MASTER)
私  (LOOK 795 AERO LIGHT)

関さんのはクロモリフレームに機械式カンパニョーロ、ホイールも同じくカンパニョーロのBORA ONE35mm。
私のは過去に紹介した所からホイールがWH-R9100 C40 TUに代わっただけです。
それにより二人ともコンポーネントとホイールが揃うという少し面白いことが!少し気分が上がりました!
他にもリムハイトもほぼ同じ、ギア比もほぼ同じ、サドルも同じメーカーなどなど非常に似ています。
ギア比も似ていたので最後の登りの時はギアやケイデンスを真似して登りました!この登りは最後の方に!

呉~

20230112_163227
旧日本帝国海軍の港として、戦艦大和の母港として有名な呉についに行くことができました!
空母信濃の母港だった横須賀は行ったことがあるのであとは戦艦武蔵の母港、佐世保と日本海の玄関口、舞鶴に行きたいですね!
呉には様々な海上自衛隊の艦艇が停泊していました。
横須賀とは違う雰囲気で、私的には呉ののどかな感じ大好きです!
20230112_163518
昔から使用されている潜水艦桟橋も!

1730間に合うかな?

第一目標地点である海上自衛隊幹部候補生学校(海軍兵学校跡)で1730の国旗降納を迎えたかったのですが江田島に入ったのが1715頃、残り12㎞あるのに12分くらいで着くのか?結論はわかりきっていますが不可能です。ここまで100㎞以上走った私に平均速度60㎞超で踏むのは不可能です。(そもそも元気な状態でも不可能ですが)

諦めて登りましょう!

江田島は今回無理に行かなくても3月に関東の競技部の人と行くのが確定しているので無理にはいきません。
代わりに呉に行くきっかけとなった展望台へ上ります!(ここが今回の旅の目的地!)
(獲得標高の半分近くがこの登りです)
フロント39リア30が一番軽いギアの私の自転車、正直脚をつきたかったのですが関さんもほぼ同じギア比、そしてほぼ同じくらいの距離を走っているのに自分だけ脚をつくなんて許されないと思い必死に登ります。途中サイクルコンピューターの表示では10%超、心拍200も越えており限界ギリギリです。(たぶん限界突破していますね)
間違って画面を明るくして、勾配を確認した時は登るのをやめたくなりましたが必死にくらいつきます。

登り切ったあとには絶景が!

20230112_184024
きつい登り、途中からも時々キレイな景色がちらちらと横目で見えていましたが登り切った後の景色は格別でした!
私神山は登りは嫌いですけど登りは大好きです!(早く登るのは嫌いですが登った後の景色は大好きです!)
スマートフォンなのであまりきれいには撮れていませんが、絶景でした!
(登りきった後のトイレは非常に怖かったので登られる方は麓で済ませることをオススメします!)
ちなみにこの写真を撮った場所は自転車を担がないとダメなので行かれる方はクリートカバー等準備して下さい!

あとは下るだ…け…???え?

上の画像を取った位置からもう少し進んだところにもう少し景色がキレイそうな場所が、どうせ帰り道もそっち方面なので勾配がきつく無ければ行きましょうと!(行く気満々でした!)
しかし、帰り道の分岐の所を見ると嫌な看板が…
20230112_191559
通行止め、オワッタ。
時間は1915、フェリーは2030呉港チケットを買う時間を考えると登った道を折り返すのなんて不可能に近い。さてどうする、、、
詳しくは関さんのブログで…
危なかった。

間に合った!

20230112_193600
無事帰りのフェリーのチケットもゲット!危なかった!1時間前に無事ゲット!ご飯はどうしましょうか?木曜日の夜ご飯ですけど呉、海軍カレーでしょ!という事で1㎞ちょっとの居酒屋に!レッツゴー!

美味しそうなカレーが!

20230112_200917
居酒屋利根さんにお邪魔します!
20230112_195630
名前の通り護衛艦とねのカレーを提供!
同じ海軍カレーでも船によって味が変わるので飽きる事はありません!
無事完食!美味しかった!
この時関さんが
20230112_131439
上のボトルを展望台に忘れたのに気がつきました!あのボトル一回で使えなくなる呪いがかかったのか?

お土産が(´;ω;`)

広島のお土産と言えばもみじ饅頭。乗る前に買おうと決めてカレーを食べに行きましたがフェリー乗り場のコンビニが2000までと。また買いに行かなければ!(これで広島に行く口実が出来た!)

旅の終わり!

s-DSC_6640
関さんありがとうございます!
旅の終わりみたいな画像が…このフェリーに乗って松山まで、そして15kmくらいなのでゆるぽたかな(´Д`)
非常に疲れました!
20230112_203231
夜の港を海から見れるとは!
コチラから見る景色も良いですね~!

あれれ、なんでいるのかな?

松山観光港に着くと朝見た人が、そう、なぜか青木君がココにも(来る?と聞いたら来てくれました!)
最初と最後に青木君がいるので彼も走ったように見えますが彼は本州は走っていません。
20230112_223818
やっと二人のバイクが撮れた!
原爆ドームとここでしかまともに並べて写真を撮らなかった。

ゆっくり帰りましょ!

Screenshot_20230117_125721
行きは関さんが引っ張ってくれたので帰りは青木君がゆるポタで引っ張ってくれると思っていましたが謎のアタック合戦に。何で?
5kmくらいで落ち着きますがなぜか私が先頭を。いい刺激になったので良かったですが休みたかった。

帰宅したら待っていたのは

無事帰宅。しかし無くしたものが多いライドでした。
関さんは大容量のボトル
20230112_131439
展望台まではあったはずなんですがどこ行ったんでしょう?
私はケイデンスセンサー(電池切れ)とヘルメットのシールド(最近使ってない)
青木君はなぜかシフトケーブルが切れる始末。
また、自分の場合はハンドルの締め付け不足という自転車店の店員としてはいけない事をしてしまいました。
何もなくてよかった…しっかりメンテナンスはしましょう。

最後に私の今回のライドのお供サコッシュ。
実は導入したのは今年に入ってからです。
以前はサイクルジャージの背中に入れていたのですが容量不足に悩まされておりました。
その時に出会ったのがサコッシュ!使わない時は小さくたためるので非常に便利!今回のライドでは最初から最後までパンをパンパンに詰めていましたがお土産など持って帰るときも大活躍間違いなし!
s-DSC_6340

今回のライドで欲しいなと思ったのがパワーメーター。前のしまなみの時同様前半無駄に踏み過ぎた気がします。そういうのを管理するためにもパワーメーターの導入、要検討です!

次回はどこに行きましょうか?
前回できなかった尾道ラーメン食べるのも良さそうですし、もみじ饅頭も買いに行きたい。
他にも佐田岬にも行ってみたいし宇和島の鯛めし食べてみたい…やりたいことたくさん出てきます。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー