instagram

【スタッフライド】いざ実家、大阪へ!【前編】
by: 神山

ワイズロード松山店の神山です。
今回は私の2月のロングライド、片道行ったっきりの旅行編です!
行きは頑張って自転車で走って、帰りは輪行を活用してゆっくりと帰るという片道行ったっきりの旅
今回の行き先は石川県加賀市にある加賀温泉郷。
加賀温泉郷は「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」「粟津温泉」の4つで構成される温泉街です。
今回はその中の1つ「山代温泉」へ
今回の旅が決まったのは2月の頭、京都店のスタッフに久しぶりに実家帰るので走りませんかと誘うと流れで温泉に浸かりに行くことに。有馬温泉も良かったのですが加賀温泉郷に決定。
(ふっ軽すぎる)
そうです。今回の大阪へは実家への帰省が目的です。ついでに温泉に浸かりに行っただけです。(ついでで200㎞近くライドの予定を経てるとは…)
それでは

北陸3県最大級の温泉街へ!

前編は集合場所まで!

準備編①
準備編②
はコチラより!

集合場所は滋賀県大津駅。
私は当然ですが愛媛に今住んでいます。
どうやって帰省、集合場所に向かいましょう。
自走、、、なんてしたらブログとしては最高だと思いますが、私にはそんな脚力はありません。
それではどうするか、東予港から大阪南港を結ぶオレンジフェリーを利用しました。

20230227_055948
松山店のインスタグラムのストーリーで宣伝を行ないましたが内装は豪華でした。
20230226_211918
輪行とネット予約を行なう事で少し安く大阪まで行くことができました!
輪行自体は京都店に勤める前から活用していたので何も問題なくするすると!

東予港までどうしよう?

松山店から東予港は片道50㎞程と程よい距離、約3時間あれば着くと思い自走を直前まで考えていましたがフェリーの乗る時間などを考えてスキップを!
20230227_051829
乗ったフェリーの全体画像撮り忘れた~!
(ちなみに船酔いしました)

大阪に着いたぞ~!

20230227_060319
約6か月ぶりの大阪!お久しぶりです!
実は大阪南港は初!なので大阪に帰ってきた感はほとんどなかったです。
ここからは電車を乗り継いで乗り継いで実家に
20230227_060848
まずは大阪メトロ!
20230227_061753
え、運転手がいない!!!!
左にもいません。無人運転です。驚きました!
20230227_072439
そして私の最寄り路線、京阪へ!
この辺りは高校が近くにあったのでよく遊びに行っていましたね!懐かしい思い出がよみがえってきます!
青春の思い出もありますね……
20230227_083230
そして私の実家の最寄り駅!
通勤ラッシュの時間と被っているので邪魔にならないように端の端で組立。(ラッシュ時以外でも邪魔にならない所で組立、輪行は行ないましょう!)

一旦実家に顔を出した後またまた輪行
20230227_084538
いざ大津駅へ!
20230227_092907
京阪からJRに乗り換えて~
20230227_100140
大津駅に到着です!
集合時間の10分前に着いたのでゆっくりと組立
乗る前のグイグイチェックも忘れずに!

今回の電子機器類!

 

20230227_053813
今回のライト達はこの子たち!
ボントレガーのリアライト以外は普段の装備と変わりなし!

壊れるまでは買い替えないと決めたGPSのサイクルコンピューター
BRYTON RIDER 450
モノクロのナビ付サイクルコンピューターになります。
よく道に迷う私には必須の装備です!

そして前のライトはCATEYEのVOLT800
カートリッジ式のバッテリーは交換も簡単なのでオーバーナイトで走るときは予備のカートリッジを持っていくと安心でしょう!

そしてここでは写っていませんが、バーエンドに付けるリアライト。
トンネルに入った時などすぐに付けることができるので重宝しています。

そして今回のライド前に新調したボントレガーのリアライト

小さいのに光量があるので昼間や通勤の時にも大活躍です!
昼間でもライトを付けることで自分の存在を周りにアピールして事故の確率も下げましょう!

そしてこの旅を実現するのに必須の装備、輪行袋!

今回は電車に何回も乗り、人も多い所を通るのが確定しているのでコンパクトになる縦型を使用。
エンド金具が必要ですので別途準備を。

ツールケースの中身はまた次回!
それではまた次回、中編をお待ち下さい!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー