instagram

【リアライト】昼間でも安全の為リアライト点けませんか?
by: 神山

週2で夜練に行きましょうと言われたので誘うと用事がと言って逃げられる松山店の神山です。
青木君に登り速くなりたいので練習しましょうと言われて週2で誘っているのですが用事があると言って毎回断られております。
最後の開催日は3/9…次回開催日はいつになるのでしょうか?
あ、けど16日に一緒に香川までうどん食べに行ったからそれも練習ってことで良いのか…な?
9日は関さんも一緒に参加した障子山での練習、自分ももっと練習しないといけないなと痛感させられました。(主にペース配分)
そんな練習会の様子を今回は……お届けしませんが(そもそもお届けできる内容じゃない)その際の画像を使用してライトの紹介を行ないます。
それではどうぞ!

リアライト付けてますか?

20230323_112200
私の自転車にはシートポストの所に2個とバーエンドに1個(バッテリー切れですが)と3つ使用しております。
夏場は特に夜間、練習で外を走るというのもあるのですが安全の為これでもかと言うくらい付けています。
(使用するヘルメットにもリアライト付いております。どれだけつけるんだ)

昼間に使う事でより安全に

20230217_110630
最近導入を始めたボントレガーのコチラの商品。

日中でも2km先から視認できる、コンパクトでパワフルなUSB充電式バイク用テールライト。
非常に明るくて、濃霧の中使用しましたが一緒に走った人から見やすいと好評を受けたこのライトオススメです。
今回は濃霧の中ですが日中も私はこのライトを使用しています。(主に通勤の時)
夜間は別のライトも一緒に使用することで視認性を高めて安全に走る事ができます。

反射板でも良いのですがやはり自分から光る事で被視認性を高めることでより安全に走る事ができます。
反射板だと
20230323_11221320230323_114425
のような霧が濃い日や夜の暗い日には見にくく、非常に危険です。

1679807701932
障子山練習中の風景ですが…
リアライトがあるだけでここまで見やすい。特に街灯が無い場所だと余計に。
それではここまではリアライトの重要性について紹介しましたがココからは一緒に走った人のライトを見ていきましょう。(一緒にフロントライトも)
それではどうぞ!

 1679807712348
頂上での写真。

①関さん

20230106_131622[1]
使用する自転車はTREK MADONE 7です。
車体についてはコチラをご覧下さい。

使用するライトはフロントは車体に合わせてボントレガーのIon Pro RT

ガーミンと接続すると残量確認など拡張性も◎
20230106_131913
この大きさで1300ルーメンと非常に明るい。
素晴らしすぎますね。
20230106_131733
リアライトは私も使用するFLARE RT。
サドルもボントレガー製品を使用することでより高い位置にライトを持ってくることが可能です。

またサドルバッグとの干渉も防いでくれるところも◎

②青木君

19264E75-3184-4C18-B4C1-893DA6587B99
使用する車体はIZALCO
(装備は違いますが)
詳細はこちらのブログをご覧下さい。

フロントライトはCATEYEのVOLT800。VOLT800NEOが最新モデルですが先代の800の性能も素晴らしい。
最大800ルーメンに加えてバッテリーがカートリッジ式の為、電池残量が無くなったらカートリッジ交換で即復活!

16日に一緒に走った時も彼は愛用のVOLT800を使用。通勤から夜間ライドでも大活躍しております。
16日のブログはコチラから

16798077121331679807711981
リアライトはフロントライトと同じCATEYEのViZ300
LEDライト3つと非常に明るく存在を存分にアピールできます。
最大300ルーメンと日中のライトとしても十分に活躍できます。

③神山

私の愛車は壊れるまでこいつ!795です。
ロングライドもヒルクライム、通勤、近くのスーパーに行くのもこれ一台
AERO ROAD、略してARすなわちオールロードですね(違う)
グラベルにも挑戦して…ブレーキが怖いので遠慮します。
はい、ふざけましたが私の愛車はこれしかないのでこの795で走ります。
装備も変な物使用していないのでそのまま。
紹介記事はこちらから

使用するフロントライトは青木君とおなじVOLT800なので割愛。
リアライトは3つも使う贅沢ものです。(↓私が使用する電子機器たち)

20230227_053813

1679807712180

一つ目は上でも触れましたが関さんと同じFLARE RT
これも割愛。
BS5A4113
二つ目はCATEYEのラピッド エックス
あれ、自転車が違うじゃんと気になった方、流石です。
このライトは前の車体から愛用するライトです。(数少ない流用したパーツです。)

1679807712036

エアロっぽい見た目が好きでずっと愛用しています。
1679807712284
三つ目は同じくCATEYEのSL-LD160-R-BE。

バーエンドに取り付けるタイプのリアライトです。
左側は諸事情で紛失したので右側だけ取り付けています。
ボタン電池式のライトなので他二つの電池が無くなった時用のお守りです。
あとはトンネルなどですぐに付けないといけなくなった時など大活躍。
(電池切れなので今はその効力ほとんどないんですけどね。)
今回は夜の練習会という事で全員当然ですがライトを点灯しながら走りましたがライトの種類によって明るさ、配光が異なるので使用用途に合わせたライト選びをして頂けたらと思います。

ではまた次回のライドで!

ビンディングペダル体験会開催予定!

【告知】

4/1 13時より「ビンディングペダル体験・相談会」開催決定!

詳しくは関さんのブログをご覧下さい!

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE