instagram

【スタッフライド】250㎞弱走った後でも夜練はしまs…
by: 神山

IMG_1011[1]ワイズロード松山店の神山です。

合計三弾に分けて紹介したスタッフライド、今回はそのライドの番外編(居残り授業)です。

お土産を届けに18時半に松山店に到着した二人、青木君とはここでお別れです。

やっと、ゆっくりお風呂に入れr…まだ入りませんよ!

 

ライドに行ったのは17日(火)、夜練のお時間です。

最近しっかりと自転車に乗れていない関さん、しっかりと練習しないといけないのに練習仲間の二人ともライドで一緒に走れない、それはかわいそうだ!

はい、私の意志で行きますよ!

 

しかし、青木君視点でも自分視点でも書かれていますが二人とも1000W越えを三坂峠の頂上で出しています。

しかも250㎞弱走っている脚、、、練習に参加なんてできません、と言いたかったです!

ただ、ここで逃げては強くなれない、と言うことで

IMG_1051[1]

行きました!✌

非常に疲れましたが関さんが丁度良いパワーで引いてくれて成長を感じました!

 

ギリギリ付いていけるけど非常にしんどいペースでずっと引いてくれるので我慢のお時間です。

関さんも関さんで最近乗れていないので辛そうでした。

お互いの我慢比べですがいいトレーニングになりました。

おそらく一人で練習していたらここまで追い込むことはできません。

練習仲間がいてよかった!

 

関さんにルートは任せていたので知らず知らずのうちに…

周回コースに来てしまった。

冗談で「20周するまで帰らないよ」と関さんに言われてよしやるぞと意気込む自分。

関さんはさすがにする気はないようですが一度発言したことには責任を持ってもらいます!

 

よし、20周するぞ~~!

何回も同じところを回るのは暇なので何か刺激を!

 

「関さん、最大パワー更新しませんか?」

またまた悪魔の提案が。(練習行く前に提案していたのは秘密)

コチラの提案は私から、さすがに1000Wは超えるとは思いません。

しかしここで出すことができたら…

そんな欲望にまみれた状態でスプリントをします。

 

最初は関さんにもスプリントのアドバイスをしながら何回か挑戦します。

1回目、2回目、3回目

980Wが最大、、もう無理じゃん、諦めたい、

4回目

1054W

 

よし、1000Wは超えた、しかし本日最大には届いてない、どうせなら更新したいよ!

 

5か6回目、、、

IMG_E1052[1]

無事1109Wが出ました(おバカなのかな?)

(左右バランスが悪いのは目をつぶってください)

 

関さんに更新できましたと伝えると

改めて気が狂ってると言われました!(やったね!)

 

もはやご褒美ですよ!

私は最大パワーが更新出来て満足したのでクールダウンも兼ねて一周走り周回コースを後に。

 

後はゆっくり帰るだけ、、、

 

練習は家に帰るまでと言われてないのですが行きと同じようなペースで改めて踏みました。

途中で無事足がお亡くなりになり千切れました。

(そのあとは関さんもペースを落としてくれてゆっくり二人で話しながら帰りました!)

 

しかし、ギリギリのところを引っ張ってくれる関さん、いいトレーニングになりました!

ご安心ください!

サンデーライドではそこまでパワーをかけて踏んでいないので皆様も是非ご参加ください!

皆様が最後まで走れるよなペースで走ります!

(トレーニングメニューなども聞いていただければ応えしてくれる…かと)

練習終わりに20倍出したいですといったところ今日更新出来たら伝説だよと言われたので伝説になるべく

関さんと解散した後、また最大パワーを更新しにいったのは別のお話(多分もう書かないです。)

今まで58㎏のころに出した1154Wが最大なので更新したいな~

 

(以上最大パワー更新に憑りつかれた人です。最近は1,000W超えるのがまたしんどくなってきました。なんででしょうね?)

 

ちなみに疲労度を表すTSSは合計で411と回復に何日も要するレベルです。

用語などはコチラのブログを見ていただきたいのですが

TSB(疲労度を表す数値)が前日は+7とそこそこの調子だったのに、走り終えると-39と大幅にダウン、、、

流石に疲れていますね!

 

このままイベント等に挑むとけがの危険性があるので少しずつ+に持っていきます。

このように最大パワーやFTPなどの強さを計測する以外にも疲労度のたまり具合などを測ることができるパワーメーター

レースに出る方は勿論、レースに出ない方にもオススメです!

(FTPを把握するとロングライドの時最後までしっかりとペースを維持することが出来たり、マネージメントにも役立ちますよ!)

クランク型だと安いメーカーもあります。

(青木君が使っているグロータックなどなど)

シマノのチェーンリングが取り付け可能なので変則性能の低下がほぼないと言っても過言ではない、そんな製品です!

それでいて両足計測、安く抑えるにはおススメです。

(取り付けができないフレームもありますのでご注意ください。)

 

私や関さんが愛用するのはペダル型パワーメーター

コチラは車体を選ばない取り付け方法なのでおススメですよ!

(私の場合はBB下ブレーキに干渉する危険性が)

他にも自転車を複数台持っている方にもオススメです!

(クランク型だと台数分買わないといけませんからね。)

関さん愛用のGARMIN、サイクルコンピューターも同じメーカーでそろえるとできることは多数あります!

ダイレクトな踏み心地が欲しい方はコチラがオススメ!

私も愛用中です。

 

パワーメーターに関しては松山店スタッフの愛用率は非常に高くなっております。

導入に悩まれている方、是非スタッフまでご相談ください!

 

 

 

 

PS;

10/27に青木君と共にFTP更新を目指して近くの山を登り、ここ3か月のFTPを3W更新できました!(やったね!)
しかも、ここ数日なぞに体重が落ちているのでパワーウェイトレシオも無事更新!
スプリンターかクライマーか訳が分からなくなり始めた神山でした!それでは!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー