instagram

【BROMPTON】シートポスト軽量化!?どれが正解なのか!?
by: 石川

以前にご紹介もしていたスタッフ石川のMY BROMPTONですが、、

そろそろ軽量化をしたいと思ってまして、、

 

ホイールやハンドルも考えたのですが、コストとパフォーマンスを考えるとまずはペダルとシートポストからカスタムしたいと思っています!

 

ペダルは迷う余地がなかったんです。

純正のSuperlight Qr Pedalsです!

BROMPTON ( ブロンプトン ) フラットペダル SUPERLIGHT QUICK RELEASE PEDAL ブラック

¥25,300-

 

元々自分の車体についてたのがこちらのペダル 

PXL_20240714_023320194

重量は414g

Superlight Qr Pedalsは347gなので67gの軽量化、、

とはいえ、ペダルに関しては軽量化よりも使い勝手の向上がメインです。

 

元々のペダルも折りたためるようにはなっているのですが、その機構の為に左足の踏み位置が外側にずれてしまいます。

これが自分にとってはかなり違和感があったのでずっと根元から抜けるタイプのペダルに交換したかったのです。

でもこれ、ただ抜ければいいと言う訳でもありません。

引っこ抜いたペダルどうするんだよ?ってなるからです。

袋にでも入れて持ち運べばいいようなもんなのですが、これ自分がやったら絶対どこ行ったか分からなくなります。

いや、きっと無くします!

出先でペダル失くして走れないなんて最悪の状況です。

 

そこでこのSuperlight Qr Pedalsです。

これなら外したペダルをフロントブレーキの後ろにワンタッチで収納出来て無くすこともありません!

PXL_20240714_050144455

PXL_20240714_050141372

(ちなみに現行のP-LINE、T-LINEにはもともとこの便利なペダルが付いてくるので、それだけでも2万5千円得してるようなもんなのです。)

 

さて、問題のシートポストです!

これはまだ悩んでます。

王道で行くなら純正のBrompton Superlight Carbon Seatpost  

main-product-view

¥37,400-で重量305g

 

今のシートポストが400gなので95gの軽量化

でもこれペンタクリップ(シートポストにサドルを固定するためのあれです)はそのままなんですよね。

PXL_20240714_020638290

仮にペンタクリップもBrompton Superlight Pentaclipに代えるとしたら

約8500円で約10gの軽量化、、、

いや、これは軽さだけ見るとあまりメリットが、、

もちろんカーボンレール仕様の超軽量サドルを取り付け出来る様にはなるのですがサドルも高級サドルに代える前提になってしまいます。

さすがに総額で高くなりすぎです。それにサドルは重量関係なくいつかBROOKSの革サドルを使いたい、、、

 

それならいっそこれは?と思っているのがこちら。

 

WOODMAN

POST GT2 BROMPTON用シートポスト

¥16,500-

 

アルミ製、¥16,500なのに重量284g!

しかもペンタクリップ不要のやぐら付き。

 

現状シートポスト+ペンタクリップで重量507gのところ、たったの¥16,500-で-223g!!

しかもカラー展開も豊富でブラック、ブルー、レッドは勿論、ピューターやティファニーブルーなど名前だけ聞いても想像できないようなカラーも含めて全11色!

あーもうこのシートポストしかないって気になってきましたよ、、

でも、この大きく書かれたロゴだけがちょっと気になるんですよね、、、

WOODMAN ( ウッドマン ) シートポスト POST GT2 570mm BROMPTON用 シートポスト ブラック 31.8 X 570mm

もっと小さい方が好みだったんですが、、

 

悩みは尽きないですが、少しは皆さんの参考になったでしょうか?

また実際にカスタムしたらご紹介します!

 

BROMPTONの修理、カスタムはスタッフ石川までご相談ください!

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー