愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2025/06/19 17:54
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皆さん、こんにちは!ワイズロード松山店の石川です。
今回は、油圧ディスクブレーキ採用車体をご利用のお客様に、「絶対に必要なメンテナンス」についてご案内します。
ロードバイクやクロスバイクは「スポーツ機材」であり、ママチャリのようにノーメンテナンスで長く乗ることはできません。
油圧ディスクブレーキは、自動車やバイクと同じシステムで高い制動力を提供しますが、年に一度のメンテナンスが非常に重要です。
なぜオイル交換が必要か?

油圧ブレーキに使用されるオイル(フルード)は作動油であり、これが古くなるとブレーキの効きが悪くなったり、スカスカに感じるようになり大変危険です。外見からはオイルの劣化具合が分かりにくいため、定期的な交換が求められます. 古いオイルは薄黄色や透明になったり、汚れてゴミが浮くことがありますが、新しいオイルはピンク色であることが多く、その違いは一目瞭然です.

交換の目安
オイル交換の目安は約1年に一度です。メーカーも年一回の交換を推奨しており、どんなに長くても2~3年に一度は交換しましょう。
費用 状態によりますが、1万円前後になることが多いです。
購入後1年が経過したディスクロードには、オイル交換以外にも大切なチェック箇所があります。これらの多くはクロスバイクやリムブレーキのロードバイクにも当てはまります。
ブレーキパッドとローターの摩耗:

パッドは0.5mm、ローター(円盤)は1.5mm以下にならないようにチェックが必要です. 「ガリガリ」音がする場合はパッドの使い切り、「キィィ――」や「ギギギ」といった甲高い音は油分付着の可能性が高いです. 上から見て残量があるように見えても、斜めに摩耗している場合があるので、ホイールを外して両側から確認しましょう.
ヘッドのガタつき:
前輪ブレーキをかけ車体を前後に揺すって「カタカタ」という音や振動があればガタが出ています. 放置するとパーツの破損につながる可能性があります.
タイヤの状態:

多くの場合、1~2年で交換が目安です. 「表面が平らになっていないか」「表面やサイドにヒビが広がっていないか」「1mm以上の穴やタイヤの変形はないか」を目安にチェックし、目立つ症状があれば早めに交換しましょう. ゴムパーツは使っていなくても劣化します.
ご案内した各部のチェックは「クイック調整」をお申込みいただくことで可能です。工具を使わない簡単な調整が含まれます。
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ですので、お勧めは「クイック調整」と「オイル交換」のセットでお申込みいただくことです。

「メンテナンスしてほしいけど、何からしたらいいかわからない…」という方もご安心ください. まずは自転車をお持ちの上ご来店いただければ、メンテナンスやパーツ交換の可否、大体の予算をご案内いたします.
スポーツバイクは乗れば必ずメンテナンスが必要です. ご自身での作業に自信がない場合は、ぜひワイズロード松山店にご相談ください.
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!
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