2016/05/03 18:30
【バイオレーサー】ステム高の限界にはパーツで挑め!②【カスタマイズ】
by: 永平 宏行
中の人です。
愛媛出張からの関東11店舗への出張で、前回の投稿から大分間が空いてしまいましたが、予告していた②です。
前回の記事:【バイオレーサー】ステム高の限界にはパーツで挑め!①【カスタマイズ】
今回は、「機材の限界でハンドルを下げらんない!」をステム交換で克服しよう、というお話です。
平均体型の方であれば機材に問題は生じないのですが、
・身長が低い
・脚が短い
・腕が長い
・胴も短い
という日本人ライダーに多いと思われる悩みにステムで挑みます。
まず、ポピュラーなのは73°のステムを使う方法。
地面とステムが水平になるアレです。
はい、こんな感じ。
左列が73°さんたち。右列が一般的な84°さんたちです。
84°
73°
ちなみに、この11°の角度変更で、どのくらい落差が付くのか?
バイオレーサー5000で計算してみましょう。
これが、
こうなる。
ポジションを維持したまま、ステム角度だけを変えてシミュレーションすると、
私の場合は、ステムがあと26mm下げられる計算です。
(そんな落差、付けませんけどね…)
フレームサイズ1つ、2つ分小さくしたぐらいの効果を発揮します。
これは、低身長ライダーなら見逃せないカスタマイズですね!
お次は、73°なんて甘い!という55°ステムの登場です。
73°でも、推奨ポジションだとヘッドスペーサーがマイナス値になってしまう
身長153cmのお客様。
これが、
55°ステムの投入で、
こうなる。
無事、スペーサーが22mm入りました!
ちなみに、この手の急角度ステムで比較的手に入りやすいのは、
TIOGAのAL NINE、¥3,500+税。
84°、73°だけでなく、55°までラインナップしているのがエライ!
(欲を言うと、長さが80mmと100mmしかないのが残念ですが)
ポジションが出せなくて困っている方。
諦める前にパーツの悪あがき?で解決してみませんか?
ご相談はワイズロード各店、バイオレーサー5000展開中の18店舗へどうぞ。
⇒バイオレーサー5000の展開店舗はこちら
※部品の在庫状況は店舗によって異なります。個別にお問い合わせ下さい。
徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!