アルプスあづみのセンチュリーライド: 前日&当日装備編
by: 高橋 おさむ

こんにちは。高橋@本部です。ここ最近準備をしていたアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)がついにやってきました。

前日受付

5/26 日曜日が本番で、5/25 土曜日が前日受付でした。当日受付も可能だったそうですが、いずれにせよ前日入りする予定だったので、朝から電車で松本へ向かいます。Farna君を輪行袋に入れて、予約してあった一番後ろの座席の隙間において、新宿から松本まで3時間ほどの電車旅です。運良く週末は晴れ予報。車窓から見える天気も良いです。

8時ちょうどの~

松本駅について荷ほどき。同じく自転車を組み立てている方が5~6人。快晴で日差しも強いのですが、高度が高いからか吹く風は冷たくて、汗をかかないくらいの体感気温。
受付会場は駅から6キロほどなので、自転車でぼちぼち移動。同じ電車で来たと思しき女性が同じく会場へ向かっていまして、ルートを教えてくださって助かりました。知らない道はやっぱり心細いですからね。

松本駅。左側フェンスで輪行勢の方が組み立ててました。

お昼前に会場に着きまして、受付を済ませて会場を散策。イベント公式のジャージを売っていたり、ウェアの試作品を売っていたり、試乗車があったりと、規模は小さめでしたがしっかりとしたイベント感。MCの方も色々と盛り上げて楽しい雰囲気でした。なんと、プロのメンテを無料で受けられるということでしたので、お願いすることに。ただ、3時間先まで予約が埋まっていたので、一旦市街の方へ向かってみることに。

いろんなメーカーのテントが立ってました

松本城

aacr-05
遠景のアルプスもよく見えてました。

松本に来るのは初めてだったので、松本城を訪ねてみました。実は、AACR受付でもらった配布物に無料チケットが入っていたのですが、この時は気づいておらず、700円お支払いして入城。来年参加される方はチケットをお見逃しなく。松本城は天守閣が国宝指定されている5つのお城の内の1つで、建てられた当時の建物が残っているそうです。そのせいで、中の階段とかは容赦なく急だったりします。自転車用ソックスで足の裏に滑り止めがついていたので、安心して上り下りできたのはラッキーでした。ただ、地味に足を削られている…。

松本城は、中の展示が鉄砲メインでまとめてありまして、日本で作られた鉄砲が様々展示されていました。脇差や十手に擬態した銃とか初めて見ました。そこまで大きなお城ではないので短時間で見て回れますし、お近くまでお越しの際はぜひどうぞ。

お城を出て、昼食にお蕎麦でも食べようと近くのお店を回ってみたのですが、どこも10人くらい行列していて盛況でした。流石に並んでいる時間がなかったので、おやきをテイクアウトで購入して会場へ

Wako’sさんのケミカルニュートラルサービス

この台も欲しい…

家でもメンテで使用しているWako’sさんがイベントにて展開されているサービスを運よく予約できましたので、お城から会場へ戻って受けてきました。これを無料で受けて本当にいいのだろうか、と恐縮してしまうくらいきれいにして頂きました。同じ商品を使っていても、使い方がしっかりしているとここまできれいになるんですね。いろいろ質問をさせて頂いて、非常に沢山の学びを得ました。東京に戻ったらラスベネを買ってみよう。

ピッカピカです

この後、会場から宿へ向かったのですが、駆動系がきれいになったおかげでペダルが軽い軽い。

ごはん&おやつ&おさけ

ぜひ皆さんも松本へ Go!

aacr-08 aacr-09 aacr-10aacr-11

自転車店ブログぽさを補充

当日の持ち物です。特別なものはないですが、初心者仲間向けに説明をば。左上3つはタイヤ関連。パンクしたとき用に、タイヤが切れたり穴が開いたときに内側から押さえるタイヤブート、タイヤ着脱用のタイヤグライダー、替えのチューブです。左下はライト、下はサイクルコンピューター。真ん中のcycplusは電動ポンプです。充電が切れると動かなくなるので、手動のポンプと比べると若干のリスクはありますが、楽だし小型だしで重宝しております。上はレンチ類。右上はモバイルバッテリーです。これらをフレームバッグに入れて持って行ってました。

以前のブルベでサイコンの充電が切れたのでモバイルバッテリーを持って行きましたが、今回は十分持ったので、160kmくらいなら必要ないかもしれません。重いし。

フレームバッグに入れた物たち

補給食は、エイドがあっても補給が足りなかったので、持って行ってよかったです。燃費の悪いからだが憎い。真ん中の2つは味に絶句したのですが、良薬口に苦し、ということで。上の段のパラチノースは水に溶かして飲むのですが、もう1パック持って行っておけば、と後悔しました。

こちらはトップチューブバッグ勢

今回新たに購入した長袖アンダーとアイウェアはとても快適でした。特に長袖アンダーは、朝寒くないし、きっちり日焼けを防いでくれるし優れものでした。胴体~腕の内側はメッシュ粗目で風通しもよいですし。タイヤを変えてから快適度が上がったので手袋をさぼって自転車に乗りがちで、この日も素手だったのですが、おかげで現在手の甲だけ日焼けで真っ黒になっております。ちゃんと日焼け止めを塗っていれば…。

最近購入した物たち

そんな感じで、前日受付&松本観光編でした。ここまでお読み下さりありがとうございます。イベント当日編もぜひご覧ください。