【5回ものサドル交換経て。。。】パーツセレクトは難しい!!試して試して試した結果がこれです!!!失敗も成功のための材料?!あれやこれやVol.2【bmx】
by: 名古屋クロスバイク館

IMG_3073   

 

★BMXとは?!★

 ジャンル紹介:http://www.ysroad.co.jp/genre/bmx/

★たった1%の金利で月々たった数千円でBMXをGET!!★

 詳細:http://www.ysroad.co.jp/support/special/index.html

★実は知らなかったシリーズまとめ★

 詳細:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2016/07/21/2953


★第7回ワイズロード名古屋BMXスクール開催レポート!★

 今回も事前予約満員御礼で、無事に開催できました!!

 詳細:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2017/04/18/6520

★モデル情報★

 WAGWAN BMX:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2017/10/04/9416

 14インチKIDS BMX/JUICY:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2016/08/01/3049


★WAGWAN JAPAN TOUR開催!!2/23(金)にスペシャルイベント無事終了★

 詳細:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2018/02/24/14141


 

いや〜、前回のブログの翌日、シートがダメだったことが判明。。。。ww

 

 詳細:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2018/02/28/14228

【シートチョイスにあれやこれや。。。】技が出来る様になったら、本格的にシートチョイス!!自分に合ったセッティング探し。どのシートが合うんだ?!?!【bmx】

IMG_2977

 

原因は、シートの後ろが長過ぎたことです。。。。

シートによって、長かったり、短かったりしますが、

下記画像の

  「ピヴォタルタイプ」(左画像)

  「トライポッドタイプ」(右画像)

は、

シート位置を前後調整できないので、シートの設計で決まってきます。

わかりにくいかもしれませんが、下記画像において、

左より右の画像のシートの方が、シートの後ろが数センチ長いのです。

そして、上記の前回ブログではピヴォタルタイプなのですが、

ピヴォタルのスリムはシート後ろの長さが右画像に近いのです。

IMG_3014 IMG_3013 

 

よって、若干シート後ろが短いピヴォタルのファットシートに交換!!

「MANKIND / ALIVE SADDLE」

を試しました!!

IMG_3068

結果は、、、、なんとか股下を通過させることはできます!!

通ってしまえば、

太いのでクリフハンガーに入ったときに「漕ぎ」やすいです!!良いかも?!?!

でも、やっぱり後ろが若干長いので、メイク率が上がりません!!!

(※慣れたらこのシートでも良いかと思いました!!)

ただ、今の熟練度では、もう少しやり易い方が良いです。。。。。

 

 

 

あとは、ピヴォタルのファットは若干重量を感じたので、

もう一つのピヴォタルのスリムを試したくなりました。

(※タイプ的には、前回ブログのシートと同じなので、ダメに決まってるのですが。。。)

なぜ試したかったというと、このサドルの裏の設計が好みでして、

他の技がやりやすいと感じたからです!!

IMG_2968

 

失敗する可能性が高くても、性格上、ついついトライしてしまうのです。。。。

結果は、見え見えですが、軽くて他の技の調子は良かったと思いますが、

一番やりたい技=クリフハンガー=やりにくい。。。。。。

案の定って結果でしたね。。。。。ww 

IMG_3070

 

 

 

そして、最終的に落ち着いたのが、このフォルム!!!!!

(※最初からこの形になるとは想定しておりましたが。。。。。)

いきなり正解にたどり着くよりは、他がダメなことを確認してから、

正解に行きたいという、かなり面倒臭いこの性格。。。。。

IMG_3071

 

レールタイプのシートをチョイス!!

 「AUTUM / STAYHUNGRY SEAT」¥3,800−(+税)

 「ARESBIKES / DEL3 SEATPOST」¥6,800−(+税)

まぁ、http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2017/09/12/8865のブログの後半でも書いておりますが、

「レールタイプがベスト」だと最初から感じておりました。

IMG_3072

前後位置と角度の調整がフレキシブルで、かなり調整幅が広いです。

シートを限りなく前に出すことにより、後ろを極限まで短くできます。

やりやすさが半端なく良いです!!!!!!!!

おまけに他の技でも持ち易い!!!!

 

デメリットは、

  ①予想以上に重量があったこと!!!

  ②座り心地が硬過ぎる。。。。

IMG_3062

シートポストをまだカットしていないので、

あと数十gは軽量できるかと思います。

ただ、重量がすべてデメリットに働くわけではなく

ヒッチハイカーなどの技では安定感が生まれました!!!!

100gなど大した重量ではないので、これに慣れる方がメリット高いです!!!

 

そんなこんなで、

シート選びにかなりの時間と労力を使ってしまいましたが、

一応、満足して今のセッティングに落ち着きました。

当分、この仕様で乗りたいと思います!!!!

 

それにしても、セッティングは奥が深過ぎて、楽し過ぎますね!

 

2018/3/5

ワイズロード名古屋新館(クロスバイク館)

ワイズテック2級認定者

戸田泰治:http://www.ysroad.co.jp/support/system/mechs.html#id06

 

スタッフ紹介:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/staff

本館BMXブログ:http://ysroad.co.jp/nagoya/category/itemblog/cat-genre/cat-bmx

本館旧BMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/cat-genre/cat-bmx/

以前のBMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/bmx/

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01


sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!