日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード名古屋クロスバイク館 Y'sRoad nagoya-crossbikekan
[英語対応可]
2024/12/15 22:31
あざやかなジオスブルーで知られるイタリアンメーカーのGIOS、クロスバイクは長らく定番がいい意味で変わらずラインナップされてきましたが、今回大きな変化をとげましたのでご紹介します。
クロスバイクのド定番として知られる「MISTRAL」が初のフルモデルチェンジを行い今時なスタイルとなりました。
また近年増えつつあるグラベル寄りのクロスバイクとして「ARIES」が新登場、「MISTRAL」と比較しつつこちらも簡単にご紹介します。
*↓下のリンクは旧モデルです。
冒頭でも紹介しましたがGIOSのクロスバイクと言えば「MISTRAL」ということで定番のモデルとして長らく販売されてきましたが、今回初のフルモデルチェンジとなりました。
今までは丸パイプにベントフォークでしたが、ハイドロフォーミングにより各部に合わせた形状とストレートフォークになりました。それにプラスしてインテグラルヘッドによりダイレクトな走行感が提供されています。
コンポーネントのアッセンブルは安心のフルシマノ、GIOSは価格の高騰や供給の不安があっても変更することなく販売してくれるので信頼感抜群です。
スッキリしたヘッドチューブ及びシートチューブのロゴも新たにモダンなデザインへ。前モデルのエンブレムもカッコ良かったですが時代の流れでしょうか。
シマノのブレーキは調整幅が広くしっかりしたタッチ感を得られかつ効きがよいのでオススメです。タイヤは28cで昨今では細身の部類に入りますが、漕ぎ出しが軽いので軽快な走りができます。フレームに少し余裕があるので乗り心地や安定感欲しい方は少し太目にするのもアリかと思います。
変速周りももちろんシマノ、リア8速フロント3速でどんなシチュエーションでも対応可能です。ブレーキ同様シマノ統一で安定した変速がかのうですし、リペアパーツが豊富なのもあんしんできますね。
MISTRALは2モデルあり、違いはホイールがシマノかアレックスリムかです。アレックスリムの方でもハブはシマノですし、走り的な違いはほぼないですね。値段が違うのでコスパをとるかあるいは見た目や拘りで決めてもよいかと思います。
最初に結論を書きます。「普通」です。至って普通で、ここが凄い!とかここが他と違う!ってのはないです。クロスバイクらしく一般車より軽い走りで、しっかり止まって、違和感なく曲がる。でもこれがスポーツバイクにとって大事なところです。特にしっかり止まるのは速度がでるスポーツバイクとしては重要で、泊まれるから速度を出せます。止まれないと怖くて速度出せないですよね。
色んな要素が高水準でまとまった普通ですので、不足感は無いかと思いますが、プラスアルファはタイヤを変更するといいかと思います。より軽快さを出すなら同じ28cのミドル~ハイエンドタイヤ、乗り心地だすなら太目(どの程度までいけるかはご相談下さい)のタイヤへ変更と元がしっかりしてるので走りに大きな違いの出るタイヤだけで結構変わると思います。
ちなみにインプレッションではないですが、MISTORAL壊れずらいというのも大きなオススメポイントです。フレームが精度高く作られていてパーツがシマノということであまり修理で見かけないバイクです。長く使いたい方にオススメです。
GIOSの新モデルとしてグラベル寄りのクロスバイクがでました。フレームはMISTRAL同様モダンなデザインで、油圧ディスクブレーキ搭載、フロントシングル、40cの太いタイヤ、リア45Tのワイドギアという街中からちょっとした未舗装路・急坂まで対応できるモデルです。
40cという太いタイヤを飲み込むフレーム形状、余裕はないのでこれ以上太くはできないですが、このバイクが想定している走行環境考えれば十分すぎる太さだと思います。
油圧ディスクブレーキ搭載、もちろんシマノです。軽いタッチで十分な制動力を確保できるので荒れた路面などでもしっかり効きますし、雨でも効きが落ちずに安心して走れます。
変速周りはシマノの新しいコンポーネントのESSA搭載。9~11速がCUESに切り替わり既存のコンポと互換がないですが、ESSAは互換を残しながら8速の新コンポとして登場しました。シャドーRDになったりと上位モデルの技術を取り入れつつスムーズさと安定した動きでグラベル寄りのクロスバイクに最適なコンポかと思います。
コンポがESSAになったことで45Tというワイドなギアが取り入れられるようになりました。舗装路の急坂はもちろん未舗装路での坂でも安定して走れるようになりました。
ARIESの一番のオススメかもしれないポイント!ロゴがメタリックでめっちゃ綺麗です!(私の下手な)写真だと伝わり切らないですが、遠目から見ると黒?緑?の単色っぽいのですが、近くで見るとラメが綺麗に光ってよきです。
ぶっといタイヤで重そうなイメージで乗ったのですが、全然そんなことなくギア比もあってか軽く走ります。一気に速度上げるのは得意ではないですが、そこそこの速度まで一定にあげていくのはとてもスムーズでした。クロスバイクとしての速度域のなかで巡行する分には見た目の太さに反してとても楽で、おもったより長く乗ってました。
ハンドリングなども鈍重さはなく直前に乗ったMISTRAL同様いい意味で普通で、操作性は差がない感じでした。乗り心地は太いタイヤだけあって快適で、ギア数少なくて良くて乗り心地重視ならMISTRALよりこちらがオススメかと思います。
フロントシングルなので長距離ツーリング的な使い方はちょっと合わないかなという感じで、そこはMISTRALがおすすめです。知らない道や普段の道からふらっと脇道へ入ってみて未舗装路になってしまったなんて時も気にすることなく突き進めるので、そういう使い方+街乗りなかたにオススメです。
現在最新もでるは店内に在庫はございませんがお取り寄せ可能です。店頭にてご相談ください。
また旧モデルがほんの少しだけ在庫ございます。セールは終わりましたがお得価格で販売中です。→こちらなど
ほかにもビンテージロードバイクもございます。→こちら さらにオシャレクロスにカスタムしたのが→こちら
TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!
ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!
いいね、フォローお願いします!
Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan
Twitter
https://twitter.com/yschukyo
【お問い合わせ先】
Y’sRoad 名古屋クロスバイク館
052-228-8821
皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!