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ワイズロード名古屋ウェア館 Y'sRoad nagoya-wearkan
2016/04/21 13:00
唐突に始めます。
カーボンソール
どれが一番軽いか選手権
今回の計測条件
・サイズは全て42で計測
・インソールは抜いて計測(あくまで本体の重さです)
もう結果分かりきってると思うので普通に一位から発表
第1位
GIRO
EMPIRE SLX
182g
分かりきってます。だって本当に軽いんです。
それだけじゃないですし。
第二位
GIRO
EMPIRE ACC
199g
私の愛して止まないこのシューズ。
見た目、軽さ、アッパーのフィット感、ソールの硬さ
私個人的にはほぼ満点です。
上を行くのは一位のEMPIRE SLXです(あくまで個人的な意見です)
もうこれはなんどもブログに書いているので是非見つけて下さい…(:ω;)w
同率三位
Bontrager
XXX LE
classique
203g
XXX LEとclassiqueがなんとランクイン
軽いのは分かってたんですけど、二つともこんなにも軽いとは…
ただおそらく二位のEMPIRE ACCとはほぼ重さ変わら無いです。
むしろ付属のインソールを入れると
こちらの方が軽いと思います。
なので、二位と三位はほぼ変わら無いかと….
第5位
Northwave
Extream Tech Plus
226g
ワイヤー式、しかも二つついているにも関わらずこの軽さです。
個人的にはカーボンソールが薄くてガチガチじゃないのが非常に好きです。
アッパーも熱整形のナイスなフィット感
第6位
FIZI:k
R1
227g
こちらに関しては↓のブログ読んでいただくと分かりやすいと思いますので、
どうぞ(投げてませんからね!)
目次
第7位
SHIMANO
SH-R321
230g
カーボンソールの硬さに定評のあるSHIMANOがここでランクイン
2015年のTOUR DE FRANCEカラーまだありますよ!
第8位
SCOTT
ROAD RC
238g
もうこれはこのあいだのブログ読んでください!!!w
第9位
Bontrager
XXX ROAD
241g
皆様ご存知だと思います。
このあいだ入ってきた SHUT UP LEGSまだ在庫ありますので
是非店頭で見てください
これもリンク貼り付けときますね〜
第10位
LINTAMAN
Adjust Road Pro
251g
欲張りさんの為のシューズ。
足の小指側に構造上なくてはなら無いナイロンパーツがある為少し重たくなってますね。
ただこれがないと三つのフィット感を実現でき無いのと、
フルカーボンで税抜き30,000円を下回っているので致し方ないかと。
第11位
SIDI
WIRE
282g
重た!って思いましたね。
他と比べると確かに重たいです…ですが
重さをカバーしてくれるほどのメリットがあります。
ということで今回はこちらのシューズのご紹介
SIDI
WIRE
¥47,800+Tax
SIDIの中で個人的に一番好きな処は
ホールド感
ですね。
ヒールカップが非常に良い具合に踵を締め付けてくれています。
これは形が良くないと土踏まずが狭められ過ぎて痛くなってしまいます。
他メーカーのヒールカップ採用されていた以前の形のシューズを履いた時には感じれなかった
ヒールカップの機能の良さを感じれました
踵は闇雲に締めつけりゃいいってもんでは無いんですよね。
更に踵のホールド感をあげてくれているポイント
踵上部、踝(くるぶし)下部分までの補強を可能にしてくれている部分ですね。
縦でも横でもズレを解消してくれます。
プラスマイナスが小さく見えますが、これをプラス方向に回す事で締まり
マイナスの方へ回すと緩みます。
なのでしっかり個人個人の踝の幅に合わせる事が出来ます。
日本人の足はどうしても縦の長さが無いのに対して、幅が広めな方が多いです。
横幅に合わせると踵の浮きが気になる場合があるのですが、
こういった細かな処で調整できるのは非常に嬉しい
続いては通気性
こうなってる状態が通常ですが
これが
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
わかりますか?
赤い部分が上にスライドして通気穴がでてきました
これで空気の入り道ができたので
土踏まず側から抜けていきます。
夏場はこれで通気性を確保
冬場はつま先側を閉めて冷気が入ってくるのを軽減出来ます。
これをSIDIはヴェント・エアインテークと名前を付けています。
参考画像はこちら
SIDI JAPAN WEBSITEさんよりお借りしました。
注目してほしい処は他にも
踵の滑り止めがダメになって
アッパーは大丈夫なのに履けなくなってしまったりする事もありますので
色んなメーカーが補修パーツを出していますが
SIDIはその補修パーツが本当に安いです。
左右セットで
¥600+Taxという…
交換自体ができ無いシューズもありますが…
普段から結構使うし、
コンビニも寄るなーって方にはここはしっかり見ていただきたいポイントですね。
SIDIのカーボンソールは決して厚めに作られているわけでは無いのですが、
結構硬めです。
ですが適度なしなりもあるので本当に良く出来ています。
アッパーに関しても少し…
先ず
指を指しているこのパーツこれも柔らかさがあるので
ワイヤーのフィット感を損なわずにしっかり甲部分を抑えてくれます。
これも交換可能ですし、
締め付けた時に長さが足りなかったり長すぎて
ロゴがちゃんと真ん中に来ない時があります。
それを下の画像のこのサイド調節出来ます
細かいようですがやはりこれも調整でき無いと、
締め付けた時にこの部分が変なところに当たってしまい痛くなったりする…
といった事もあるのでいいポイント
交換はパーツ部分を左右に少し降りながら押したり引っ張ればできますよ!
カラーを変えてオリジナルシューズにするのがおすすめです!
当店では在庫してないワイヤーも交換可能なのでこちらも是非!
ワイヤー部分は…
赤いボタンがあるのが見えますか
これをポチッと押すと
↓
↓
↓
↓
↓
ワイヤーを調節する部分がぴょこんと立ち上がってくれます
これで最後のスプリントをかける時や登りでガシガシ踏む時にも
自転車に乗ったまま締める事が出来ます
アッパー自体は熱整形で作られているだけあって滑らかですし、
足の温度で更に履いているとフィット感が増してきます。
アッパー全体のこのテカっている素材はお手入れも非常にしやすく、
長く使う為の配慮がされています。
少しお値段がする事もあって名古屋店ではあまり手に取る方が多くは無いのですが
非常に良いシューズです。
思いの外長くなってしまいましたが…
新しいシューズをお探しの方は是非候補に入れてみてください。
最後に、
インソールを抜いて計測した理由です。
各メーカーさんが色々と考えて作ってはくれているのですが、
できればそれぞれの足に合ったインソールに変えていただきたい。
という所が大きいです
こういったスポーツシューズを履いて初めて
足の左右の大きさの違いに気づく方もいるように、
足の裏も違いがあります。
体重の掛け方や癖なんかもありますし、
そもそも脚の長さが左右で一緒とは限りません
インソールを変える事で結構変わりますので、
是非ここも注目していただきたいな。という思いからです。
名古屋ウェア館にてお待ちしております。
BY STAFF KONO