【使ってみました】人気のGPSサイクルコンピュータ、EDGE25J!!【GARMIN】
by: 名古屋本館

edge25inp-top

 
 
 
 
乗ったり使ったりと、
メーカーさんに足を向けて寝られない状態の今宮です。
 
今回は、
名古屋店スタッフ使用率NO.1の GARMIN より、
 
 
 
inp25_01
 
【GARMIN】EDGE25J 19,800円+税
 
を、ご紹介します。
 
 
 
 
とりあえず使ってみての感想は
 
「シンプルにGARMINの機能が盛り込まれている!」という点。
 
 
元々GARMIN EDGE500Jユーザーだった私。
そしてEDGE25Jと共に出てきたEDGE520Jを使用しているスタッフ
色々触らせてもらう機会もあって思うんですが…
 
 
「機能が多い」んですよね。
 
 
悪い意味じゃなくて良い意味で
 
なので、
使い込んでいくと「うわ、何コレ楽しい!」ってなってくると思うんです。
 
 
 
inp25_02
 
説明書の分厚さを見ても歴然。
EDGE25Jはスマート、EDGE520Jは分厚い。
それだけEDGE520Jは機能が盛り込まれているって事ですよね。
 
 
ただ…
はじめてのサイクルコンピュータ!という人や、
とにかくわかりやすい人がいい!という人なら、
 
 
 
シンプルイズベスト!
 
 
 
な、EDGE25Jがかなり推しです!!
 
 
 
こんな小さくても、GARMINの売りとなる
「GarminConnect」にももちろん対応していますので、
自分の走った記録を残せると、自転車を乗るのも楽しくなっちゃいます♪
 
 
 
 
inp25_03
 
では使っていきますが…
シンプルといいつつ初期設定は必要です。
 
 
★ユーザー情報セッティング
 
    ↓
 
★ページ設定
 
 
という順番で行っていきます。
走行時に必要な項目は、「ページ設定」で行います。
 
 
ユーザーでカスタムするページは全部で2ページ。
 
 
inp25_04
 
<1ページ目>
3項目
 
inp25_05
 
<2ページ目>
2項目
 
 
と、この項目の部分に…
 
・タイム
・距離
・スピード
・平均スピード
・カロリー
・ケイデンス※
・総上昇量
・高度
※別売りのケイデンスセンサーが必要になります。
 
の項目から見たい物をチョイスしていきます。
 
 
この他に、
 
 
inp25_06
 
「心拍ページ※」「コースページ」
「ライドモードページ」「日付/現在時刻」のページもあります。
※別売りのハートレートセンサーが必要になります。
 
(コースとライドモードに関してはまた後で説明します!)
 
 
なので、
 
ページ1 → ページ2 → 心拍ページ※ →
コースページ※ → ライドモードページ※ → 日付/時刻 →
(ページ1に戻る)
※に関しては、センサー使用やモード選択時に閲覧出来ます。
 
 
…と、ボタンで切り替えていきます。
 
手を離すのがめんどくさい!と言う方は…
 
 
inp25_07
 
【自動スクロール】をオンにすれば、時間で次々切り替えてくれます。
 
 
inp25_08
 
スクロールの速度も選べるので、見る頻度に合わせてお好みで。
 
 
 
スピード/ケイデンスセンサーや、ハートレートセンサーは、
自分が「欲しい!」と思ったタイミングで買えばOK!
 
 
 
こういったスピード/ケイデンスセンサーがあって一番嬉しいのは
 
室内での走行
 
の場面ですね。
 
 
私も冬場になると外に出るのが辛いので、ローラー台を利用しています。
そういった室内ではGPSがひろえない為、速度が出ません。
 
 
ただし、スピード/ケイデンスセンサーがあれば
室内でもこの項目を拾うことが出来ます!
そして、アクティビティとして運動記録で残せます。
 
室内でもしっかりとした「運動」ですから、
記録として残せるのはかなりありがたいですね。
 
 
 
また、心拍に関しては
自分の体調も含めた運動強度の目安となるため、
トレーニングやダイエットとして使いたい方には
ぜひチャレンジしていただきたいですね。
 
 
inp25_09
 
スピード/ケイデンスセンサーは、現在2種類ご用意があります。
 
左/チェーンステーに乗せるタイプ 8,000円+税
右/クランクとホイールハブに巻き付けるタイプ 11,500円+税
 
 
現在は【右】のタイプが主流で、
EDGE1000JやEDGE520Jセットに標準で付いているセンサーはコレです。
チェーンステーの形状や、クランクアームとのクリアランス等、
フレーム形状に左右されないのがメリットです!
 
 
そして何よりも
 
 
移動が楽。
 
 
 
例えばお友達のロードバイクを借りて使うことになった場合でも、
輪ゴムのようなゴムバンドを外して、そのバイクに付けるだけ。
 
 
…うーん、画期的!
 
 
 
私の愛車も結構独特なチェーンステーをしているので、
今回スピード/ケイデンスセンサーを巻き付けるタイプに新調。
 
 
そして、そろそろ寒い季節なので、ローラー台にも使ってみました。
 
EDGE500J慣れしている私は、
速度、ケイデンス、心拍が一画面で見られないのが非常に不安でした…
 
 
が、
 
 
例外的な使い方ですが、
EDGE25Jで速度・ケイデンス、距離のページ固定、
vivofitで心拍を表示してローラー台にチャレンジ!
 
 
inp25_10
 
バッチリいけましたよー!!
 
EDGE25Jでももちろん心拍も記録してくれてるので、
vivofit側のアクティビティはGARMINCONNECTに保存せず、
トレーニング中のモニターとしてのみ利用しました。
 
 
 
 
さて、EDGE25Jの他の機能としては…
 
 
 
【通知機能】
Bluetooth LE対応のスマートフォンと接続し、
通話やショートメールの着信も表示されます!!
ライド中でも大切な連絡を確認出来ますね。
 
 
inp25_12
 
【ライドオプション】
走る目的が選択が出来ます。
 
 
走行開始時に、
 
・ベーシック
・コース
・タイム
・距離
・カロリー
 
の中から選択しておく事で、ゴールが明確になります。
 
屋外・室内共に利用が可能です。
室内利用であれば、「タイム」や「カロリー」が使いやすいですね。
 
 
 
 
ちなみに「コース」というのは…
 
 
inp25_13
 
GarminConnectからコースデータを転送しておく事で利用できます。
簡易的なナビゲーションとしても使用出来ますよ。
 
 
 
inp25_14
 
【VARIA Rearview Radar】
 
今後発売を予定している物として、
後方車両接近監視レーダー「VARIA」との連携があります。
 
接近情報を画面に反映させる事で、
後方確認の頻度が少なくします。
 
スポーツバイクだと余計に車道を走る機会も多くなると思うので、
こういう便利な機能が付いているのは◎ですね!
 
 
 
 
 
…と、本当に…
こんなに画面が小さいのにこのクオリティ。
さすがGARMINだと言わざるを得ません。
 
 
初期設定の項目数も少ないので、短時間ですぐ使えるようになるのも良い!
直感的に操作が出来ますし、サイクルコンピュータの使い方に慣れてない方でも
すぐに説明書なしでも使えるようになるでしょう。
 
 
そして、1ページに最大3項目というシンプルさ故、
数字も大きくて見やすい!
ごちゃごちゃ数字があるより、直感的に理解しやすいです。
ライド中に画面を凝視できるわけじゃないですから、
チラ見で必要なデータが把握出来た方がありがたいです。
 
 
 
 
サイクルコンピュータを探している方、
ちょっと良いのに買い替えたいな…という方、
 
ぜひぜひ店頭にて現物を見に来てくださいね!!
 
 
inp25_15
 
もちろんEDGE25J以外のGARMIN製品も多数ご用意しております!
物を見たり、スタッフに聞いたりしてもらって、
自分のライドにあった商品を見つけてくださいね♪
 
Y’sRoad名古屋本館にて、お待ちしております!!!
 
 
 
2015.11.30 今宮歩