いしばしの登坂記(二之瀬峠・新 vs 旧 スペシャリッシマ vs アンカーRP9)
by: 石橋政信

IMG_9196 読者の皆様、こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

 少し前の話になりますが、名古屋ワイズロードスタッフ3人でいつもの二之瀬峠にヒルクライムに行ったお話です。

IMG_9201

↓  各スタッフの参加バイク 

スタッフ尾林:現行スペシャリッシマ

スタッフ星野:アンカーRP9

私:旧スペシャリッシマ

 

IMG_9420

二之瀬峠ヒルクライムスタート前にそろってPIC撮影

IMG_9193

 IMG_9191

 空は超ピーカン晴れ!気温33℃オーバーはハッキリ言って熱いっス!3人ともスタート前は笑顔で撮れましたが、果たしてこの後どんな結果となるのやら…私はあわよくば若い2人に着いていけたらなぁ…と甘い期待を秘めていざスタート!

IMG_9194

IMG_9195

 

IMG_9421

 スタート後、2人ともペース高めでダッシュしていく!私は後半のスタミナ切れを恐れてスロー気味のペースを保つ。工場前を過ぎ6%区間を通過した地点で2人に接近したタイミングで、何故か私の中のスイッチがポチっと…2人を抜き先頭へ躍り出てしまった(ああ、やっちまったなぁ)高い気温の影響もあり、当然のことながら前半トンネル地点でバテはじめ2人に追い抜き返されました。次第に星野氏のアンカーは見えなくなり、残り1/3コース辺りには尾林氏のスペシャリッシマも見えなくなってしまいました。オーバーヒート気味の体に鞭を入れ何とかゴール!自己ベストから1:30以上遅れのタイムでした。(反省…)

 上ってきた道を振り返る!

IMG_9196

IMG_9200

IMG_9199

 当日は連日猛暑日のさなか、無謀にもおじさんが若手2人に挑もうとは…。目の中に次々と汗が入り込んでくるキツ~イ登坂でしたが、若手2人に遊んでもらえてご機嫌な1日でした。

 エネルギー補充のご褒美タイム

IMG_9206

IMG_9202

 帰路の途中、海津市内にあるハワイアン系のレストランでお昼ご飯。店内綺麗で雰囲気のあるお店でしたよ!

スタッフのコレ使用しています!(ビットリア・コルサPRO)

IMG_9374

IMG_9375

 先日、交換したタイヤも一皮むけてイイ感じになってきました。今回の二ノ瀬峠でもいい仕事してくれました。それが良く体感できたのが下り道。路面温度も高かった当日、途中のタイヤ垂れ感は無かったですね。アンダーやオーバーステア気味になることなく車体のコントロールが可能でした。よく出来たタイヤだと私は思いますよ!

お店の棚に陳列してありますので手に取ってみて、良ければご購入後その良さを体感していただけたら…と思います。