FPT 富士山を望む秋晴れのMTBライド
by: 中川 敦嗣

FPT 富士山を望む秋晴れのMTBライド

IMG_6145[1]

 

こんにちは中川です。
以前、学生アルバイトをしていた鷲野さんのお誘いでFujiyama Power-line Trail へ行ってきました!
前々から誘われていたのですがようやく実現しました!!

いざ出発

早朝お店に集合し、岡崎で私が合流。
4人、4台をハイエースに積み込み東を目指します。
標準サイズのハイエースでしたが前後輪つけたままMTB4台余裕で積めました。
多分、5人5台行けそう、、、、

IMG_6082[1]
あり得ないくらいの秋晴れの元、富士山がお迎えしてくれました。

Fujiyama Power-line Trail

Fujiyama Power-line Trailは東京電力所有の送電線下の点検用通路をMTB用に整備し有料でトレイルです。

送電線下の7キロの下り基調のトレイルを走る事ができます。

IMG_6140[1]
地域貢献の為の施策との事で料金は格安。
元々、MTBの発祥が防火用に張り巡らした山道を駆け降りる為に実用車やビーチクルーザーを改造したものと言われていますので原点回帰な感じですね。
トレイルの入り口には看板が建てられており、分岐で迷う事も有りません。

IMG_6135[1]
コース内でも難しいポイント前には注意看板があり安心です。
地質は富士の麓らしく溶岩の上に柔らかい土が乗っているもので水が入るとあっという間に表情を変えます。

IMG_6086[1]
コース内も斜度のある所は掘れ易く、拳大の溶岩がゴロゴロしなかなかの走りごたえ。
パワーと腕さえあれば乗車率は高く、流石専用トレイルです。

IMG_6110[1]
絶景ポイントも所々にあります。

IMG_6101[1]

FTPチャレンジ2023秋

そんな絶景と富士山の地質とトレイルを満喫出来るFujiyama Power-line Trailにて来る11月23日勤労感謝の日にイベントを行うそうです。

FTPチャレンジ2023秋

IMG_6148

 

参加料は驚きの¥1,000-!!
eMTBのレンタルプランもありますのでMTBの無い方や体力に自信のない方も参加出来ちゃいます!
当日は普段走れない林業用の砕石舗装路も走れるコースも準備されるそうでグラベルロードをお持ちの方も楽しめそうです。

IMG_6137[1]
この景色はイベント当日しか走れないコースです。

皆様も秋の極上トレイルと絶景を満喫しに行きませんか?

IMG_6146[1]