ヨーロッパを走ってきました。
by: 佐藤

こんにちは。名古屋本館の佐藤です。
お久しぶりです。東南アジアに引き続き、6月から10月末までヨーロッパを走ってきました。
今回のブログはおおまかな旅程と写真だけのせていきます。
ブログにしたい内容はたくさんありますので、またテーマごとに更新していこうと思います。よろしくお願いします。

RALEIGH

前回東南アジアを走った時のブログはわりとボリュームのあるものを書いたので、興味のある方はこちらもご覧ください。

東南アジアを走ってきました【前編】

東南アジアを走ってきました【後編】

旅程

6月1日に飛行機で日本からノルウェーの西の街ベルゲンへ。
ノルウェーのベルゲンをスタートしてスウェーデン、デンマーク、ドイツ、オランダ、ベルギーと走り、その後ベルギーのブリュッセルからユーロスターという電車で海を渡り、ロンドンへ。
ロンドンから北へスコットランド、フェリーで北アイルランドに渡り、アイルランドを走って最後にフェリーでスペインのビルバオに到着。スペインのビルバオから飛行機で10月20日に日本に帰ってきました。

日数は140日。走行距離は4500㎞でした。
140日で4500㎞。一見凄そうですが、一日あたり30㎞程度と考えるとかなり怠惰なのがよくわかります。

 raleigh

写真

こちらはノルウェーの様子です。
圧倒的大自然。結構オフロードも多めで楽しいです。
時期によっては雪で道が通れないところもあるので注意が必要です。

RALEIGH

7EF4577D-CFD4-4C45-B86E-B96D54C7DD6D

デンマークです。デンマークは本当に街中も郊外もサイクリングロードが充実していました。

raleigh

こちらはスコットランド。スコットランドやアイルランドは古い城がそこら中にあるのでファンタジーの世界にいるような景色を味わうことができます。

raleigh

RALEIGH

raleigh

オランダです。羊もたくさんいます。たまに道で寝ているヤツもいます。

raleigh

アイルランドからスペインへ向かうフェリーの中です。
自転車仲間もいました。一番右が私の自転車です。

raleigh 

こんな感じです。
最高に楽しかったのですが、後悔があるとすればノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどスカンジナビア半島の北をもっと攻めたかったことと、スコットランドの最北まで行けなかったことです。
シェンゲン協定など滞在日数に限界があったり天気の問題もあるのでなかなか思うように進まないものですが、これでまた行く理由ができました。いつかまた必ず行きます。
スカンジナビア半島とスコットランドは本当に最高です!ヨーロッパを走りに行く予定の方は是非行ってみて下さい!

また東南アジア、ヨーロッパを走った時に感じたあれこれをブログにしていきますのでお楽しみに。

佐藤でした。