2024年モデルのネオ・クラシック【JAMIS】RENEGADE S3
by: 加藤

今日から名古屋もグッと冷え込み、冬のような気温が続きます。 そう、鍋がおいしい季節だ! 好きな鍋の具材は豆腐、どーも加藤です。

大盛況のブラックフライデーも残りわずか。 そんな中ではありますが、続々と2024年のニューモデルが入荷しはじめています。

今もなお、スチール製のものをメインに作り続けている数少ないメーカー JAMIS/ジェイミス のグラベルバイクをご紹介!

【JAMIS】RENEGADE S3 

JAMIS,ジェイミス,S3

アメリカ フロリダ州でビーチクルーザーの製造から始まったジェイミス。 スチール製のフレームをメインに、ハイエンドのモデルにはカーボンやアルミなどの素材も取り入れています。 アドベンチャーバイクモデルのRENEGADE/レネゲイドは使用用途も広く、多くの方に愛されています。 そしてこちらがNEWカラーです。 同じモデルでもいくつかグレードを用意しているのも特徴。 このS3はSHIMANOのグラベルコンポーネントGRX400が装備されていて、グラベルの走行によりマッチしています。JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3

フレームはREYNOLDS520ダブルバテッドクロモリ、フォークは軽さと機能性に優れたカーボンを採用。 車体としての重量はそれなりにありますが、クロモリの素材ならではのしなやかな乗り味がたまりません。 多くの方はカーボンやアルミに慣れていて、重量の重いクロモリを敬遠しがちですが、行き着く先にあるのがクロモリだったりもします。JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3

このカーボンフォークはただのカーボンフォークではありません。 ECO(Enhanced Compliace Offset)の設計を組み込んでいて、フォークブレード全体を前方に押し出し路面からの振動を吸収する特性をもたせ、フロントハブ軸を後方に寄せることでハンドリング性能もアップさせています。JAMIS,ジェイミス,S3

幅広い使用用途で愛されているのは、日常生活にもフィットするということ。 キャリア(荷台)を取り付けて通勤通学に、週末は泊りのツーリングなど。 多くのメーカーがこのような仕様にすることも多いのですが、クロモリだからな安心がこのバイクにはあります。JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3JAMIS,ジェイミス,S3

 自転車は色々な楽しみ方がありますし、乗り続けていると結構変わったりもします。

自分独自の楽しみ方を模索したりするのも楽しいですね。

よろしくどうぞ!!