いしばしの登坂記(今シーズン・二之瀬ラストクライム、試乗車FARNAで上る!)
by: 石橋政信

IMG_0099読者の皆様、こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。今年も残すところ、あと半月程となりました。私の通う二之瀬峠の今シーズンは12月15日午後をもって冬季通行通行止期間に入りました。来年の3月下旬頃までは二之瀬のヒルクライムはシーズンオフとなりました。

少し前の話ですが、また試乗車をレンタルして二之瀬を上ってきました。

本日のレンタルバイクはコチラ!(KhodaaBloom ・FARNA DISC TIAGRA)

IMG_0083

先日、社内試乗会でも乗ったFARNAですが、実際に山を走ったらどうなのよ?…と思いレンタルしました。今回のFARNAはコンポーネントがTIAGRAグレード、リヤ側のギヤ10速だけどそこそこ上れるバイクなのか?検証してきます。

 揖斐川・福岡大橋

IMG_0084

何だか空がどんより曇っていますね。天気が荒れる前にサクッと登ってしまいましょう!

 神社前スタート地点

IMG_0085

IMG_0086

 スタート地点に着く頃には空に若干の晴れ間が出て、風の影響も無い状況でした。数週間ぶりの二之瀬、アルミバイクでの登頂。本日は山の紅葉観察しながらバイクの試乗ですので、肩の力を抜いてリラックスしたライディングでいきます!

 山頂公園ゴール地点

IMG_0091

 お久しぶりの二之瀬登頂でしたが楽しく上ってこれました。10速のコンポーネントでも何の問題も無かったですね。リヤギアの低速側は上りの変速では使いたい歯数ギヤが程よくクロス化しているので勾配に合わせて適度なギヤの選択が出来ました。

二之瀬峠の紅葉

IMG_0096

IMG_0098

ニ之瀬の山も紅葉が進んできました。(走りに行った日はまだ一部でしたけどネ)

 FARNAで二之瀬峠を登ってみて…

IMG_0099

バイクの車体がアルミバイクの中では軽い方なので二之瀬みたいなヒルクライムコースでも十分走れました。エンデュランスロードのバイクでも全然使い勝手が多彩である事が実感できましたよ。ホイールをグレードップすればもっと面白いバイクになりそうですね!ディスクブレーキ搭載バイクは良いですね!良く効くブレーキの恩恵で、下山時には安心してコーナーを曲がっていけます。

 スタッフ尾林と合流

IMG_0101

下山途中、スタッフ尾林と偶然にも遭遇!意気投合して再度、登頂することに…

 

 FARNAの仕様

IMG_0094

IMG_0093

IMG_0095

↑ TIAGRAグレードのコンポーネントです。恒例の「いろんな角度から見てみる」は過去ブログを参照してください。

 お店に試乗車ありますよ!

今回試乗したバイクはお店に常時あります。気軽にお問い合わせ下さい。