いしばしの登坂記(2024 二之瀬峠ヒルクライムシーズン開幕&新調したブレーキシュー・FLASH EVO BLACK PRINCを走行テスト)
by: 石橋政信

IMG_1080こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。ここ最近、気温が急上昇してすっかりと春らしくなってきましたね。

私が山登りによく通う二之瀬峠も3/15をもって冬季通行止めが解除となりました。(余談ですが、この日は丁度私の誕生日でした。パチパチ…)…で私も早速2日後に、ホームコースのコンデション確認も含めて走りに行って来ましたよ。雨が止む午後の時間帯を狙っていざ出発!

IMG_1057

IMG_1056

 春の訪れとスペシャリッシマ・パンターニ

IMG_1060

 二之瀬峠へと向かう通いなれた道の途中で菜の花畑を発見!春の訪れを肌で感じながら、パシャリ、パシャリとPIC撮影。スペシャリッシマの黄色いカラーの部分と菜の花の色が相まってとてもGOOD…と私的にはテンション爆アゲ⤴

二之瀬峠ヒルクライムスタート地点・神社前

IMG_1061

IMG_1062

目的地へ向かう途中…揖斐川を通過した辺りから、ポツポツと小雨が降り出してきました。 止む無く、雨宿りする羽目に…。20分後、雨も上がり早々に目的地を目指す。

スタート地点の神社前に到着後、小休憩を摂った後に今シーズン初登頂のスタートをきる!上りながらコース上に異変がないか?チェックしていく。

IMG_1088

IMG_1089

冬季通行止めが解除されたばかり…まだ交通量が少ないのであろう、小石が落石している場所や路面上にコケが生えている場所もあった。こういう箇所は慎重に通過しないと落車の可能性も出てくる(オォ~コワ)

 ゴール地点・庭田山頂公園

IMG_1068

IMG_1257

空模様がスッキリしなかった分、動かなかったら肌寒い気候…それが効してか?走り終えてみたら我ながらボチボチのタイムで着地。シーズン、ドショッパツとしては上出来でしょう…と自己満足。今期はこの調子でもう少し良き数字を目指したいところです!

IMG_1072

 ↑ 、久しぶり、展望台に行ってみました。曇り模様ですが、眺めが良いところですね…と改めて認識。

上ってきた道を振り返る

IMG_1080

 この景色を眺めるのホント、久しぶりですね!この日は2、3人しか走っているライダーを見かけなかったですが、今後、さらに快適な気候へと季節が進めば、この二之瀬峠も多くのヒルクライマーの訪れで賑やかになる事でしょう。

IMG_1083

 ↑ 久しぶりに「水飲み場」でのPIC撮影。

おNewのブレーキシュー/SWISS STOP・FLASH EVO BLACK PRINCEをテスト走行

IMG_1090

先日、新調したブレーキシュー、SWISS STOP・FLASH  EVO BLACK PRINC。今まではMAVIC純正のブレーキシューでしたが、試しにこちらを使用。当日は雨でカーボンブレーキ表面が濡れてしまったので、チョット心配でしたが、心配とは裏腹にMAVIC純正品同様、しっかりと減速してくれました。帰路の二之瀬峠、この時はブレーキはドライの状態。急な坂を下るときもブレーキコントロールはし易かったですね。急なブレーキロックなどのトラブルも皆無。帰宅後ガレージでブレーキシューの減り具合をチェックしましたが、思ったより減っていなかったですね。涼しい気候でブレーキ表面温度がそれ程上昇しなかったのも原因かもしれませんが、MAVIC純正より消費具合がすくないのでは…と私的には、そう感じました。また今後も様子見を続けていきます。

今回、私がテスト走行で使用したSWISS STOPブランドのFLASH  EVO BLACK PRINC。勿論、ワイズロード名古屋本館で取り扱いしております!同ブランドのブレーキシューは他にも数種類在庫あります。どれを選べばよいか迷ったときにはスタッフに気軽にお問い合わせください。