1,228

ホッシー「ツール・ド・ふくしま」にエントリーする
by: 星野

IMG_7583ホッシー、9月7日に開催される「ツール・ド・ふくしま」のグランフォンドふくしま140にエントリーしました!!
なぜこのレースに参加することにしたのか、それは来年に開催されるある大会に出場するために大事なレースだからなんです。

まずはホッシーがめっちゃ練習している目標のレースをご紹介します!

アマチュア世界選手権 予選大会

UCI(国際自転車連合)が主催するアマチュアサイクリストの最高峰レースに「UCI グランフォンド・ワールドチャンピオンシップ」という大会があります。
なぜそんなアマチュア最高峰の世界選手権の話をしたかというと、、、2026年大会がなんと日本で開催されるんです!!

【UCI グランフォンド・ワールドチャンピオンシップ 2026年に北海道ニセコで開催決定!】

会場となるのが、北海道で毎年開催されている「ニセコクラシック」がコースになります。
ツール・ド・ふくしまと関係ないじゃんと思うかもしれませんが、世界選手権に出場するには各国の予選大会に出なければなりません。そこで年代別カテゴリーの上位20%でゴールするとその年の世界選手権への出場権が獲得できます。
日本の予選大会は毎年ニセコクラシックだったのが、2026年はツール・ド・ふくしまに設定されました!なので今年はプレ大会として全く同じコースとルールで開催されます!!

ホッシー、8年ぶりの大きな大会にぶっつけ本番では怖いので、今年のツール・ド・ふくしまにエントリーしたという感じです。

コース紹介

 ツール・ド・ふくしまコース紹介

ホッシーがエントリーしたのは一番距離の長い「グランフォンドふくしま140(137km / 2300mUP)」です。

序盤は平坦基調で57km地点から10kmの登り、その後は107km地点のKOMポイントまでは起伏を繰り返した後は長い下りを終えたら残り20km。そこからもサバイバルな起伏が繰り返され、残り500mに急坂を駆け上ったらゴールです。

ツール・ド・ふくしま対策の練習

IMG_7583

日本のアマチュアトップ選手が集う大会になるので、バッチリ身体を仕上げていく必要があります。
去年の7月に世界大会開催が発表されたので、いきなり強度を上げると体がもたないのでロングライドから再開して、今年の暖かくなってきた3月から本格的なメニューでのトレーニングに移行しました。

IMG_7655

シューズを5年ぶりに買い替えたりと着々と装備も準備しています。

IMG_7389

【鈴鹿対策】ホッシー約5年ぶりに新しいシューズ買いました。

練習は、ただがむしゃらに走っているわけではありません。トレーニングメニューはChatGPTの知恵を借りて組んでいます。

IMG_7652IMG_7654IMG_7653

IMG_7481

休みの日は全て100~150kmほど走り、仕事終わりに夜練で1~2時間ほどパワーメーターを使ったパワートレーニングをやってます。強くなる近道であり効率よくトレーニングできます。

次回予告

IMG_7600

今回はエントリーのご報告という感じです。
次回は「ツール・ド・ふくしま」のために揃えている準備編をご紹介したいと思います。
また、ふくしま以外に前哨戦としてAACAやシマノ鈴鹿にエントリーしていますのでその準備も合わせてご紹介します!

お楽しみに!!