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【鈴鹿対策】まだ間に合う!サーキットコース走るならディープリムホイールですよ!!
by: 星野

IMG_80448月30・31日に鈴鹿サーキットで開催されるシマノ鈴鹿ロードレースが目前となってます!

ホッシーは31日の2時間エンデュランスにエントリーしています!

鈴鹿サーキットを自転車で走れるイベントですから、一般道と違って安全にスピードを出しやすいので、ハイスピードで走る用の機材に変更すればより楽に速く走れます!
お持ちのロードバイクを速くするための機材として代表的なのが「ホイール」です!!
中でも「ディープリム」と呼ばれるホイールがサーキットには適しています!

ディープリムのメリット・デメリット

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メリット

「ディープリム」と呼ばれるホイールのリム部分を縦に長く(高く)することで、空気抵抗を軽減、ホイールの外周に重さが加わることで遠心力・慣性が増します。一度スピードに乗ってしまえば巡航速度が維持しやすく、スポークも短いおかげで空気抵抗とホイールのたわみが減り、体力の温存にも繋がります。なので、長い時間走るエンデューロや、ハイスピードのサーキットコースには相性がいいんです!

デメリット

ディープリムはカーボン製であることがほとんどなので、軽量に作られてはいますが、ロープロファイルに比べるとカーボンを使う量が増えますので重量増になります。ヒルクライムなどでは速度域も低く恩恵は受けにくくなります。またホイールを横からから見ると、表面積が増えるため横風の影響を受けやすくなります。

と、デメリットがありますが、サーキットコースでは集団走行で風の影響はかなり軽減されますので、ホッシーはサーキットに限ってはメリットが大きく働きやすい状況下の為デメリットは打ち消されると考えています。

直前ではありますが、今ならまだホイール交換が間に合いますので、店頭の50mmハイト以上のディープリムホイールの在庫を2つご紹介します!

50mmハイト以上のカーボンホイール

FULCRUM WIND 57

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SHIMANO ULTEGRA WH-R8170 C50

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見た目のインパクト

50mmハイトもあると、とても攻撃的なデザインで迫力が増しますね。存在感があり、愛車の見た目が大きく変わるので所有欲が満たされます( ´∀` )

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ホッシー、現在のバイクはスタッフ安川から、ホイールを貸してもらっているのでディープリムホイールで鈴鹿に出ます!

ホイールを買ったらタイヤも新品に

ホイールを新調したら、必要になるのがタイヤやカセット、ブレーキローターなどです。前のホイールはもう使わないということであれば、カセットとローターは移植した方がコストが抑えられます。
ですが、タイヤに関しては個人的にせっかく新しいホイールにしたなら新品にしていただきたいです!

オススメのタイヤはSCHWALBE PRO ONE TLEです!

最後に

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他にも、たくさんカーボンホイール在庫しております。レースの予定でホイール検討中の方、是非一度ワイズロード名古屋本館にお越しください!

 

鈴鹿サーキットの攻略として、ホッシーが心がけている走り方を過去にブログにしてますので、よかったら一読ください!

鈴鹿サーキットを存分に楽しむために準備万端で行きましょう!