日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/11/07 18:43
どうも、アルバイトスタッフのヒライです。
いま、結構本気でグラベルバイクを購入しようとして車体を探しているんですが、そんな矢先に店に入ってきた車体が刺さったので紹介します!
目次
旅目的で使う、僕目線で求める「遊べる」は次のとおり。
・ディスクブレーキ
・フロントシングル
・金属フレームで、通勤・通学にガンガン使えるくらいのタフさ
・いろんなパーツを装着できる余裕がある(キャリア、バッグなど)
・積載がたくさんできる
・パーツカスタムの余裕がある
意外とこれを全て満たせるバイクって、ないんですよね。あってもお手頃価格じゃないこともしばしば。
乗っていて楽しいのはもちろん、いろいろな所へ出かけるので、荷物を積めるキャパシティや、それに耐えられてしかも気軽に外へ出かけて使える耐久性、そして自転車をカスタムできる楽しみが欲しいところです。
この自転車はこの要望を十分に満たしてくれるスペックです!ほとんどの自転車旅人のニーズも満たせるんじゃないでしょうか。
ROCKY MOUNTAINは、車体にあるメープルリーフのとおり、カナダのメーカーです。
車体全体がブラックでまとまっていて、シンプルながらも迫力とカッコよさを持つバイクです。
北米のメーカーは冒険に出られるようなグラベルバイクを多く出している気がします。このバイクも例に漏れません。
このバイク、スペックもですが、まずは値段!定価¥244,200のところ・・・
40%OFF!!¥146,500となります!!
いや、破格すぎるでしょ!!なのに欲しいスペックは備えているときた!おかしいって。お手頃すぎます。
では、この自転車のスペックを、僕の求める旅仕様目線で見ていきます。
この自転車はちょっと珍しい、SRAM APEX 11sを搭載しています。面白いのは、右レバーのみでリア変速をすること。
浅く押し込むとギアを重く、更に押し込むとギアを軽くできます。
11sのAPEXなので、機械式ディスクブレーキを搭載しています。欲を言えば油圧ディスクが欲しいですが、輪行やメンテナンスのラクさでは機械式ディスクに軍配が上がります。
キャリパーにはTRPのものを採用しています。レジンパッド搭載で長持ちします。
可動部分なんて、シンプルで少ない方がいいんですよ。その方がトラブルが減りますからね。フロントディレイラーは無いほうがいいかもしれません。
ギア比はフロントが40Tで、リアが11-42Tなので、登り坂も平坦も問題なく走れます。
錆びる心配のないアルミフレームと、振動吸収性に優れるカーボンフォークの組み合わせ。最近はよく見る構造ですが、それでいいんです。スルーアクスルも前後にしっかり搭載。
ホイールは、悪く言えば重いけれども、良く言えば頑丈な金属ホイールを搭載。初期装備で40C、最大で45Cのタイヤまで搭載できるキャパシティがあるので、走りも安定します。
フロントフォークにダボ穴があります。フォークバッグでもなんでも付けましょう。
リアエンドにダボ穴が・・・ない!?これは困った。キャリアが付かないじゃないか・・・
と、いうのはこんなアイテムで解決!
スルーアクスルをダボ穴に変えてしまおうという、画期的過ぎる商品です!!
わかりにくいですが、六角を差しこむ穴の奥にダボ穴があります。
あわせてコレも使えば、しっかりキャリアの付けられる車体に化けます。
それから、ダウンチューブ裏にもダボ穴アリです。地味にありがたい。
上でも触れましたが、キャリアはダボ穴増設で対処して、フォークにもダボ穴ありなので、パニアバッグをフルでつけられます。
もちろんバイクパッキングもどんとこいです。
まずはタイヤ。先にも書きましたが、もっと太いタイヤ(45C)も入ります。
次にハブをご覧ください。実はSHIMANOのハブを採用しており、11sフリーハブでSHIMANOと同規格です。
後々コンポをSHIMANOに変えたくなる気がしますが、問題なく変えられそうです。
それから、ケーブル類はセミ内装仕様で、油圧化も視野に入ります。
細かい点ですが、ローターもセンターロックのもので、メンテナンス性もアップグレードの余地も大いにあります。
この車体はSサイズとMサイズが1台ずつしか在庫がありません!ちょっと古いモデルなので、早い者勝ちです!!
それでいて、15万円でお釣りの来る価格と、ハードな旅も、カスタムもイケる面白さをもつ最強スペックのグラベルです!
グラベルバイク入門の1台としていかがでしょうか!?
ご来店お待ちしています。