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#Vittoria 太いのに軽量!? レースやロングライド、ブルベにも!!トレンドど真ん中のミドルグレードを店頭品揃え!! 【CORSA N.EXT】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

今回も足回り、タイヤのお話しです。
いりさわはソコソコ軽量化するのが好きな人間でして、カタログをかたっぱしから見る癖があります。

トレンドであるタイヤはホイールの幅広化を追っていると、太いタイヤはやっぱり重いよな、と。

しかし、これが見つかった時にはかなりビックリしました!! 「ヤバいの見落としてた!!」と率直に思いまして店頭品揃えを敢行!!

スペックを見ていきましょう!!

Vittoria

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CORSA N.EXT TUBE TYPE

700x30c(新ETRTO) 30-622 Foldable Nylon 100 TPI All Black 220g
700x32c(新ETRTO) 32-622 Foldable Nylon 100 TPI All Black 235g
700x34c(新ETRTO) 34-622 Foldable Nylon 100 TPI All Black 240g

実測も確認

 

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こちら34cです。実測でも245gと申し分ないスペック。エンデュランスロードなら35~38mmまで当たり前のように履けるようになった昨今、こういった超軽量と呼べるクリンチャーのロードバイク用(舗装路専用)タイヤは超強い味方になるはず!!

太いタイヤの嫌なところは重いところにあります。

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ひとつ下のグレードに当たるRUBINO TUBE TYPEでもコレ。

700x32c
(新ETRTO)
32-622 Tube-Type Nylon 100TPI All Black 290g

実際には34c300g弱はとんでもない数字だと思いますが、CORSA N.EXTはもっと軽い。

通勤通学の足車で走行性能もバランス取ろうと思ったら、RUBINOに軍配があがることでしょう。

他の太さの重量もチェック

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コルサネクスト32Cで234g。これも軽いですが、34Cとあまり変わらないので、キャパが許すなら34の方がいいかも??

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最新エアロロードの方ならこっちが大本命かも!?

コルサネクスト30cは実測222gでした。あのGP5000の28cが公称値235gなので、こっちのが軽いんですよ。

最新エアロモデルなどは32mmくらいまでタイヤを許容しますので、このタイヤをトレンドの内幅23mmや25mmのタイヤにインストールしても、実測32mm以内に納まる計算なのでバッチリ納まっちゃうワケです。

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以前もご紹介したLUNのハイパー5に入れてもいいです。

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さらに、チューブレスより軽量化が見込めるTPUチューブでの運用も効果的。シナジーを得てもっと軽量化ができます。

公称値220gの30cと公称値36gのチューブ。リム幅により、タイヤ幅が32mmまで拡大しても問題ない23-32c用チューブです。

純正ホイールだって幅広

 

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捕捉的なお話しですが、エンデュランスロードのアディクトも純正ホイールのリム内幅は22mmあります。

タイヤクリアランスも35mmまであります。

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こちらはMADONE SL5 GEN8のリム。

2026モデルから、リム幅23mmの物が採用されまして、よりトレンドを押さえた形に進化。フレーム自体もエアロですが、32mmまでタイヤを許容するので、30cのタイヤは装着してみたら面白いかも!?

エンデュランスロードならホイールごと

 

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FULCRUM SONIQ CARBON 2WAY-FIT C25

このホイールの内幅は25mmあります。波々のカタチにも注目しますが、ASTMというオフロードの段差規格のカテゴリー2に属するホイールというのも注目ポイント。

 

15cm以内の段差に対応するホイールなので、エンデュランスロードとの相性は抜群。34cのタイヤに耐貫通性の高いTPUチューブでもいいかも知れませんね。これでブルベやちょっとしたガタガタ道もへっちゃらです。

さいごに

軽量なチューブは転がりが軽くなり、スタートダッシュにも効果的です。さらに太いとなると、トラクションコントロールが優秀でブレーキ面ではかなりの安心感が生まれます。空気圧も低く設定できるので、下り坂でのストレスが本当に大幅に減るのでオススメですよ!!

その他の組み合わせなども、ライダーさんの使い方や目標目的に合わせてご提案しますので、是非お気軽にご相談ください。

みなさまのご来店お待ちしております。