18

どうしてMERIDAは安いって言われるのか?新型REACTOを、実際乗ったことのあるスタッフが解説します。
by: 内山 智一

何時もご覧いただきありがとうございます。アルバイトの内山です。

IMG_9739

今回紹介する車体は、「80万円アンダー」で「カーボンホイール、カーボン一体型ハンドル」がついてきて、「Di2コンポ」のトンデモバイク。コスパ良くレースバイクが欲しい方はぜひ最後までお読みください。

MERIDA REACTO 6000 2027年モデル

IMG_9738

販売価格:¥768,900-

UCI規制緩和によって実現した、最新の空力性能を搭載

IMG_9746

発表時に話題となったこのヘッドチューブに代表される、様々な進化を遂げた新型モデル。前作も高い人気を誇っていましたが、新型も現時点で多くの注文があり、高い注目が集まっています。

IMG_9747

今回のREACTOのアイコニックな部分がこのシートステー。前作の細身なイメージから清流効果を意識した強気な設計になりました。

幅広タイヤに最適化された設計

IMG_9750

昨今のトレンドであるワイドリム化に伴い、タイヤクリアランスが大幅に広くなりました。32cのクリアランスに対して最適化されており、エアロロードだけど路面への安心感も意識したバイクです。

IMG_9743

このバイクにはGRAND PRIX TR 28cが付いており、いずれはハイエンドの32cにカスタムしたいなと個人的には思います。

トップグレードと剛性が変わらないフレーム

IMG_9748

私、フレームが同じREACTO 4000に試乗したことがあります。その際には、「トップグレードとフレーム剛性が変わらないように作られている。違うのは重量だけ。」と聞き、ほんまかいな、と説明を受けました。

実際その通りであり、踏んでも踏み足りない、脚力に自信のあるライダーの力に負けない、とても速いバイクだったと実感しました。縦への剛性が強く、全くよじれない芯の強いバイクでした。

↑もしよければご覧ください。

細部までエアロを忘れないMERIDAのこだわり

IMG_9749

ブレーキキャリパーの周りのフィンに代表される様々なパーツがゴールラインまでの0.1秒を縮めようというメーカーの思いを感じます。

IMG_9742

シートポストにリアライトが内装できます。

こういうの興奮しますよね。ナイトレースとかではとても効果があるんじゃないでしょうか。

完成車状態で一体型ハンドルを装備

IMG_9741

MERIDA Team SL 1p Cockpitを標準装備。この価格帯で一体型ハンドルはなかなか見ないので正直驚きです。「剛性が高い」「乗り心地に優れる」という利点によって、バイクの安定感やスプリントの伸びを加速させる、トップ向けの仕様です。

近年当たり前となりつつある電動コンポ

IMG_9745

もちろんDi2です。機械式に比べて駆動周りの安定感や剛性が良くなったと個人的には乗ってて思います。レースするなら今は電動コンポが当たり前となりつつありますので、ラインとしてはちょうどいいのではないでしょうか。

カーボンホイールによって完成させるバイク

IMG_9744

一般的に自転車は「5割がフレーム、3割がホイール」で乗り味が決まると言われます。

カーボン素材を搭載したVISION SC60 i23を搭載。定価250,602円の高級ホイールです。重量は1,690gとトップグレードと比べると重たいと感じますが、その分慣性による高速巡行が可能で、60mmハイトと合わせて圧倒的な平坦性能を誇ります。

総じて、スプリンターにオススメといえるのがこのバイクですね。

これが80万円アンダー、、、!?

というのが感想です。フレームであんなに硬くて「トップグレードと遜色ない」と感動したのに、ここまで来ればもうトップグレードと同じと言っても過言じゃないです。(個人の感想)

ぜひ足に自信のあるスプリンターにお迎えしてほしいなと思います。

大切な自転車だからこその大事な話

愛知県の盗難件数は全国ワースト2位

IMG_6183名古屋本館のある愛知県では、自転車の盗難率が非常に高いことで有名です。年間を通して約3万件ほどの盗難が発生しています。

そのうち4割は施錠ありの状態。いくら鍵を付けてたとしても、短時間だったとしても盗まれる時は盗まれるのです。
そこで、新車購入の方限定で、「アフターサポートパック」という盗難補償もご用意しております。
補償割合は加入時の車体本体価格の100%。万一盗難に遭った際にワイズロード各店舗にて再度新車を購入時に、補償額分のお値引きが受けられます。単純な話、同じ自転車ならもう一度買い直すことができます。

補償年数は最長3年。

加入金額は

1年補償 自転車購入価格の10%

2年補償 自転車購入価格の16%

3年補償 自転車購入価格の22%

 (加入料金は、自転車購入価格にそれぞれ 10%・16%・22%を掛け合わせた後、100の位を四捨五入した料金となります。)

 

加えて、チェーン交換、タイヤチューブ交換の2つのサービスを無料で受けれるようになります。

※部品代はお客様のご負担になります。
※工賃は3,850円(税込み)/回を限度にサービス致します。
※お店でサービスが受けられるのは1年保証の場合は2回、2年・3年保証は3回となります。

せっかくのあなただけのロードバイクです。長く、安全に乗り続けるために加入することを強く推奨します。

↓↓詳しくはこちらをご覧下さい。

ガラスーティングで愛車を美しく保つ

こちらも新車を購入された方限定で、ガラスコーティングを行っています。

KeePerコース説明

ソフト99が自転車専用に開発した新発想のコーティングが、ついに誕生。velogue

大切なロードバイクを守るコーティング。実際ガラスコーティング施工済みのものを見ると、美しいベールに包まれたような仕上がりになり、汚れや黄ばみから愛車を守ることが出来ます。するとしないでは大違い。しっかりと吟味して後悔ない選択をしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

KEEPER↓↓

SOFT99 VELOGUE↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。