日本最大級の女性向けスポーツサイクル専門店(ショップ)
2015/11/02 17:43
先日のブログでご紹介しました超最新型エアロロード
TREK MADONE9.9 WSD PROJECT ONE
早速多くの反響、お問い合わせがありました。現車を初めて見た方の多くが口にするのは
「ワイヤー周りどうなっているんですか?!」
この通り、ハンドル周りに存在するはずのワイヤー周りは皆無。電動コンポとしていますが
それにしてもDI2のジャンクションもバッテリーの気配もありません。
みなさん興味津々のメカニズムをお見せしちゃいましょう!!
STIレバーからのワイヤー類は全てステム一体型エアロカーボンハンドルの内部を通ります。
ステム裏からこのように排出。
FDC=>フロントディレーラー
FBC=>フロントブレーキ
RDC=>リアディレーラー&ブレーキ
各部に振り分けられたまま・・・
コラムに沿ってフレーム内に入ります。
コラム断面は正方形の角を取ったような形状でケーブルを這わせていきます。
リアブレーキ・リアシフトケーブルはコラム裏、トンネル入り口のように口を開けている
トップチューブ内に導かれます。
フロントブレーキワイヤーはそのままオリジナルデザインのセンタープルブレーキに収まります。
正面から見た時の謎のフラップの中身はこのようになっています。ハンドルを切ると現れる
ドクロマークがアメリカらしい遊び心ですね!
DI2のジャンクションはナント!ダウンチューブ上面にイン!!
ボタンは露出しているため変速調整はそのまま可能。またワンタッチでジャンクションにアクセスできます。
そのジャンクションの下に内蔵バッテリーが入ります。
ジャンクションへのアクセスがしやすく充電も用意なためバッテリーの姿を見る機会は
減るかもしれません。
そしてリアブレーキもオリジナルのセンタープルブレーキ。
ワイヤーの露出も最小限!アーチにはカバーもつき、徹底的に空気抵抗を低減します。
BMXのブレーキと思えば違和感無し?!リターンスプリングの強弱、アームの開き具合は
細かく調整可能。剛性も高くガッチリとしたブレーキフィーリングでした。
今後も空力開発は進み、各社様々な内蔵技術を出してくることでしょう。
また、新しいデザインや技術について発見があればご紹介していこうと思います。
2015/11/2 水野真吾
※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます
是非、ご活用下さいませ!!
*************************************************************************************************
ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!
経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!
ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓
ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当 桂川
*************************************************************************************************
平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00