【のんびりレース観戦】全日本最速店長選手権を観にいってました~
by: 堀切未来

前年は富士チャレと同日開催で行われた『アミノバイタルⓇプレゼンツ全日本日本最速店長選手権』ですが

今年は5月に千葉県の下総フレンドリーパークで行われました。私は観戦という目的でお邪魔しました。(ブログアップするのがタイムリーでなくすみません)

日本全国から選ばれた自転車屋さんの店長がレースをするというピンポイントな企画なのですが、ショップの店長の中では元プロだった方がいたり数々のレースで上位を入賞されている方等走りのレベルが高い方が多く参加されていていつもハイペースな展開を見せつけられます。ワイズロードでスタッフとして働かせていただいている私にとっても興味がそそられるレースです。

IMG_9682[1] 

今回は店長選手権スタートの2時間前には、30分間の耐久レース「アミノバイタルⓇサイスポしもふさミニ耐久」も開催されていました。

初めてレースに参加する人から走り慣れた人まで、一緒に楽しめるのが耐久レースのいいところ。自分の実力に合わせて制限時間内にコースを何周できるのかチャレンジしてみませんか?という募集お知らせだったので色んなレベルの方が参加されていて、参加人数は全体で40名くらいだったと思いますが女性は10人程いました!知らない人でも頑張っている姿を見てしまうとつい声をかけたくなってしまうものですね。手を叩いたり振ったりガッツリ応援しちゃいました。 

ゲストライダーで有名なインフルエンサーの方2名(サイクルヨガインストラクターの“後輩ちゃん”やANGEL PROJECTに所属してeスポーツバイクでイベントや自転車教室なども行っているYUKARIさん)も参加されていて華やかでした。あと、個人的な感想ですがとてもかわいかったです。お友達になりたいと思いましたが人見知りが災いして声かけられず遠くから見ていました(笑)

 

 IMG_9714[1]

 一周約1.5キロのコースを50周するというレース、、5月なのにこの日の気温なんと31℃、日差しが眩しいうえにあっつい!木陰にいないと暑くてじっと観戦してられないレベルでした。

ミニ耐久もですが、店長もみなさん強そうにしか見えません。

レース観戦が始まる前は周りの選手の身に着けている物を見たり、機材を見たりしていると楽しいです◎店長クラスになると大体の方がお店のチームジャージを着てたりするんですよね。そのお店の特徴やセンスが出るところですね。(シューズとか小物は何のブランド推してるんだろうとかわかりやすいです。)

また機材はというとハイグレードなものを付けている方ばかり、勝負にしにきてるな~って感じさせます。ここに集まったバイクたちを総額にして表したらとんでもない金額になるのでは?!と想像しちゃいます。

こういうのはよく見ますね↓

 IMG_9681[1]

 

 

 IMG_9755[1]

最初はSTARTラインで観戦、パーク内はコース以外は基本的に出入りが制限されていないのでレースコース近くでいろんな所で観戦できます。下総はほぼ平坦なコースですが、ゴール手前がちょっとしたのぼりになっているのでそこが観戦ポイントとして人気が高いです。(ちょっとだけペースが落ちるので選手が確認しやすかったりする)

周りの観戦している方で「店長~~!!頑張って~!、、って走っている人みんな店長だったわ(笑)」って話しているのが聞こえて面白かったです。

 IMG_9818[1]

だけども!速すぎて全然上手く写真が取れない( ;∀;)私のスマホのカメラ性能と技術もあるのかもしれませんが、、だって一周を2分くらいで走ってるんです(平均速度40キロくらい、、ってことですよね)それをこの暑い日に75キロ踏み続けている店長すごすぎです。お疲れ様でした~(レースの展開については私が語るよりもサイクルスポーツさんのユーチューブの方が詳しくて正確で楽しいと思うのででそちらをご確認ください。)

 

レース出るのも楽しいですけど、他の方が頑張っている姿を近くでじっくり見るのも楽しいですね。良い刺激になりますね。次は袖ケ浦のサイクルロードフェスタを観戦しにいきます。そのあとは秩父宮杯かな。どっちも出てみたかったけど今年は応援中心に過ごします。

 

2023/07/03 ホリキリ


 

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06