【レディースバイク解説】なぜレディースモデルを選ぶのか。レディースバイクの強みや手に入れるメリットを解説します‼
by: 益子大樹

こんにちは、お茶の水店マシコです。

今回は、当店が女性ライダーに贈る、なぜレディースモデルを推すのかを紹介します。

スニーカーに女性モデルがあるように、自転車も女性が乗るのに特化したつくりにすることにより利便性や快適性を向上させることが目的になっています。

レディースバイク

00000211_007_SC-SF_Action_I8I5579-Edit

 

大手メーカー・特徴

メーカー

・GIANT LIV、CORRATEC、BIANCHI、BRIDGESTONE ANCHOR、etc (低身長向けのサイズ展開含む)

特徴(後ほど詳しく説明します‼)

・通常モデルにはないサイズ展開で幅広い慎重に対応→一番重要!!!

・パーツ類が女性に優しく設計されている

・カラーリングが色鮮やかで専用カラーリングが豊富

フレームサイズの違い

IMG_0627[1]

男性に比べて骨格が違う女性にとって通常モデルを乗り続けていくことは時として難しいことが多々あります。

男性と女性ではまず身長が違いますね。極端な話、身長150cmの女性に身長180cm 以上向けの車体は乗れません。

低身長な方にはその身長にフィットするフレームサイズの車体に乗っていただく必要があります。

洋服でも自分のサイズに合った服を着られますよね?それと全く同じです‼
ましてロードバイクは高額商品ですので、お客様にぴったりと合う車体をご提案させていただきます‼

s-IMGP6752

 

近年ロードバイクメーカーでは、幅広い年齢層の性別問わず自転車に興味を持った人に乗っていただきたい!という願いから、身長140cm台から180cm台まで対応できるサイズをモデル別にそれぞれ販売していることが多くなってきました。

女性だから、男性だからとい隔たりをなくしてロードバイクに安全に乗っていただくためです。

気になるモデルなどがあればお気軽にお茶の水店レディース館までお越しください‼

女性に優しいパーツ構成

男性と女性では骨格や筋力、ありとあらゆる部分が違います。

そういった骨格の違いを埋めることができるのが女性モデルの自転車です‼

代表例と対策についてはコチラ↓

骨盤幅の違い → 幅広なサドル仕様により痛み軽減

IMG_5528

骨盤が男性に比べて幅広な女性には幅広なサドルを使用することをオススメします。
既製品の一般的なサイズが142㎜ですので、より幅広な(例:160mmなど)サドルを購入して頂くことをオススメします。

―幅広サドルを使用するメリット―

・女性の幅広な骨盤を支えて、安定した走りを実現
・骨盤に合わせてサドル選びをするのでお尻の痛みが軽減される

サドル幅を合わせる、これは鉄則です。骨盤は我慢しようがありませんので違和感を覚えたらすぐにご相談ください‼

筋力の差 → 油圧ディスクブレーキ採用により長時間のライドでも手の疲れや痛みを軽減する効果抜群!

IMG_2654[1]

男性に比べ握力に自信のない方、手の小さい方、初心者の方にオススメする油圧ディスクブレーキ搭載車。

―油圧ディスクブレーキのメリット―

・レバーを引く力が軽く済む
・あらゆる天候、路面でもブレーキング性能を遺憾なく発揮

リムブレーキや機械式ディスクブレーキに比べてレバーを引く力が半分程度に抑えられることから、ロングライドやブルべでも握力不足や手の疲れを感じさせないことが恩恵としては大きいです。
また、悪天候や悪路でもしっかりとブレーキとしての役割を果たしてくれる機能性もまたメリットそして重要な要素です。

脚長の差 → ショートリーチクランク採用により軽快かつ快適なペダリングを実現

IMG_5523

ショートリーチとは??なんぞや??という方がいらっしゃると思いますのでちょっと解説、、、
ショートリーチとはクランクアームの長さ(↑写真のSHIMANOロゴが記載されている棒の部分です)のことをいいます。

この長さは乗り手の脚長や乗り方によって変わるパーツです。

―ショートリーチにするメリット―

・足の痛みを未然に防ぐことができる(一度痛むとかなりつらいです、、、)
・クランク長を適正サイズに変えるとよりな足の回転性を高めることができ、漕ぎやすくなる
・漕ぎ出しが圧倒的に軽くなる

 女性モデル限定カラー

LANGMA ADVANCED SL DISC TEAM FRAME SET

女性モデル限定カラーは、通常モデルにはないカラーリング。女性が開発に多くかかわっていることから、女性の持つ美しい感性によってきれいなカラーリングが実現しています‼(個人的に通常モデルより好きです)

最後に

2024 Liv Cycling | メッセージ

車体やパーツ、ウェア類でお困りの方、相談や困り事がある際は是非当店までお越しください‼

女性サイクリストの安全で楽しいサイクリングをお約束します。

最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

ブログ記事用画像

 

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

 *************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

 ご興味のある方は下記へご連絡ください。
⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館
03-5244-4948
採用担当  桂川

 *************************************************************************************************

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)
お茶L案内バナー161221_06