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シクロクロスバイクをクロスバイクに
by: 益子暁

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 久しぶりに私的な自転車について書いてみます。参考になりますかどうか。

もとはシクロクロスバイク

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 こんな自転車ですね。ロードバイクに似たドロップハンドルのオフロード車。
 私の自転車ですから私にちょうど良いサイズとポジションです。これを身長が14cm低いひとに乗ってもらうことになりました。本来ならもうひとつ小さいサイズが適正です。明らかに大きすぎます。

 

ハンドルバー交換でクロスバイクに

 昔からのサイクリストはシクロクロスバイクのこともクロスバイク(クロスカントリー、クロカン)と呼ぶことがあるのでややこしいですね。ここでいうクロスバイクはいま一般的に使われているカジュアル/フィットネス用のクロスバイクのことです。

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 こんなになりました。

 ドロップハンドルからフラットバー(今回はライザーバー)に交換するとドロップハンドルのリーチ+ブラケットの分、さらにフラットハンドルのバックスイープ分握る場所が近くなります。その差100mm以上です。今回はステムも短くしたので、既成のクロスバイク並みのハンドル~サドル距離になりました。

 

シフトレバーは「フラットバーロード用」を

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 変速周りはロードコンポーネント「4600系TIAGRA」の2×10速です。これをそのまま活かすとなると、対応したシフトレバーはごく限られます。

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 シマノSL-4600(ダブル用)です。ギア段数が同じでも、マウンテンバイク用やトレッキングバイク用のシフトレバーではロード用のフロントディレーラーを正しく動かすことができないのでご注意下さい。そして同じTIAGRA10速でも4700の場合はまたそれ専用のレバーだけが対応します。ややこしいですね。
 ブレーキレバーも使うブレーキに対応しているものを選びます。STIレバーのときはカンチブレーキでしたが、Vブレーキに換えたのでVブレーキ用のレバーに。これも非対応のものを選んでしまうと危険です。

 

適正サイズの自転車をフラット化するときは長いステムに

 今回は大きい自転車を何とかして乗れるポジションにする話ですが、合っている自転車の場合はハンドルだけ換えると近過ぎなので、ステム長を長くすると快適です。

 もらったロードバイクが大き過ぎるけど何とか活用したい、古いロードバイクを気楽に乗れるセカンドバイクに組み直したい、などのご要望がありましたらご相談下さい。

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