86

【社員試乗会】超インパクトのスーパーバイク「DIMOND(ダイアモンド)」
by: 真造隆行

茅ヶ崎店も早速注目してますが

試乗会に凄いのが来てました。

真造隆行さんの写真

DIMOND(これでダイヤモンドと読みます)

BRILLIANT

フレーム価格¥950,000(税抜き)

専用Tri-Rig社ブレーキ¥60000(税抜き)

と、まさに自転車フレーム界の

ブリリアントカットダイヤモンドと言える。

高額バイクです。

 

 

 

 

 

これでミドルグレードという事です。

現在展開の無いハイエンドモデルは、

ダウンチューブとトップチューブにストレージ構造を

搭載したモデルという事で、

重量がむしろ重くなってしまうとのこと

であればBRILLIANTは

十分にハイエンドに匹敵しますね。

 

 

 

 

完成車重量で9.1kg。

これはP5Xの10kgオーバーの重量から

考えてもかなり軽いです。

もともとUCI規格に縛られることで、

重量や空力性能に

制限がかかっていたTTバイク。

トライアスロン専用にする事でまだまだ進化できる

という可能性を存分に感じさせてくれる一台です。

その分お値段の可能性もどんどん膨らむわけですが

そこは頑張るしかないですね。

 

真造隆行さんの写真

 

ステムは専用品を使わずに

遠征時に選手が自分で

セッティングし易く作られています。

写真では見切れてしまいましたが

フロントブレーキのフードは

強力磁石でしっかりと固定する事で、

整備性を損なうことなく

空力性能を発揮してくれます。

 

真造隆行さんの写真

フロントディレイラーマウントは

交換のできる構造になっています。

一般トライアスリートで、このクラスの

バイクを使う方は、

長くバイクと付き合う事になりますから

こういう部分の消耗に対応できる

仕様はむしろ喜ばしいのではないでしょうか?

今後出る予定の上位モデルは、

マウントがフレーム一体型になるそうです。

真造隆行さんの写真

シートピラーは下に突き抜ける構造ではないので

サドル高の微調整はできますが

大きくは変えられませんので

経験者向けです。

バイクサイズは身長175cmの私でSサイズ。

サドル高のセッティング720mmが

不自然なく再現できました。

 

 

 

メイドインアメリカで、

本国工場にで受注生産します。

納期はそれなりにかかりますが、

試乗車のようなシンプルカラーなら

無料でカラーオーダーが可能です。

チームのロゴが入るような

凝ったデザインにも対応でき、

デザイン応相談で

大体20万円くらいの

アップチャージでおこなっているそうです。

 

走ってみた感想は。

試乗会で一番走ったと言い切る茅ヶ崎店安田のブログ

も参照ください。

一番走った安田君に勝てるかは知りませんが

真造も3周回。

15km走ってもぜーんぜん疲れずに走れました。

この自転車の店頭展示

試乗車が近日来店予定!

11月18日(土)19日(日)

の週末を中心に店頭展示予定です。

詳細はまたブログにてお待ちください。