エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/12/13 18:46
お茶の水店は、高額な「専門車のトライアスロンバイク」をメインに扱っているので、店舗に入るとビビるかもしれませんが、低価格の初心者向け~中級者向けの車体も取り揃えています!
初心者にもおすすめのモデルを紹介します。
お茶の水店在庫↓
標準で32cと、ロードとしてはかなり太いタイヤを装着しています。
どちらかというとオールロードと言われるバイクに近いと思います。
地面と接するタイヤは非常に重要です!
多少荒れた道や未舗装路でも32cあればそれほど気にせず走破できます!
バランスとって、抜重など行えば結構なスピードでも未舗装路での走行が可能です。
「タイヤが細くて怖い」という初心者の方の声も多く聞きますので、安心して頂ける材料になるかと思います。
ロードバイクは「走りに特化」していますので、余計なものが取付できません。
このモデルは初心者向けに作られているので、汎用性も考えて泥除けや荷台も取り付け可能です。
荷台をつければ「通勤・通学」仕様に早変わり!
荷物は背負うよりも自転車に取り付けた方が圧倒的に楽です♬
ディスクブレーキは現在の主流となる仕様です。
リムブレーキ仕様より天候による影響を受けにくいので、雨天時でも高い制動力によって安全に走行できます。
ある程度以上のモデルになると油圧ディスクブレーキ仕様になり、軽い引きでコントロールできるようになります。
その代わり油圧オイルを1-2年で交換する必要があります。
このモデルは油圧ではなく「機械式」とも呼ばれる「ワイヤー引き」のパーツを使用しています。
保管状況が良ければ油圧よりも交換頻度が低く、交換作業自体も簡単なため安価にメンテナンスできます。
比べにくいのですが、頻度と価格を比べると機械式1の費用に対して、油圧2倍のランニングコストがかかると思って頂いてよいので、維持費も安価です。
変速は2×9の18段変速あるので、きつい峠のヒルクライムは難しいですがそれ以外のところは軽快に走れます♬
ロードらしく前傾はしっかりとることが出来ます!
オーソドックスなロードフレームの設計をベースにしています。
でもホイールベース、特にリアセンターを長くして、直進安定性を高めています。
つまりロードバイクのメリット(下のブログも参照に)を享受しながらも、まっすぐ安定して走る!
始めのロードでもふらつきにくく、怖さが少ないということです♬
<p> </p>
こちらも参考にしてください。