
エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2025/02/27 07:04
皆さんこんにちは、ワイズロードお茶の水店、関です。
今回ご紹介するのは、BMC TEAMMACHINE SLR03のオーバーホールBです。
さっそく修理前の状態を見ていきましょう。
スプロケ、チェーンはサビと汚れがたまっています。
ワイヤーは先端がほつれて危険ですね。
バーテープもボロボロ、、、
ブラケットカバーは劣化してベタベタ!
タイヤも経年劣化でヒビが入っています。
これまでたくさん使いこんだようで、消耗パーツは全体的に交換時期に達しています。
フレーム自体は状態がいいので、ここで心機一転オーバーホールすることで、今後も長く使うことができます!
逆に、定期的にオーバーホールをしないと、消耗品だけでなく、フレームや変速機など本来交換しなくていいパーツも壊れてしまい、修理しようと思ってもとんでもない金額がかかってしまうことがあります。
まずはパーツを分解!
ワイヤー外装なので分解も簡単!!
ワイヤー外装のバイクは工賃も安いです。
クリーナーで掃除します。
これが掃除前。
ロゴの汚れと全体的にほこりをかぶっています。
クリーナーで掃除後。
汚れが落ちて黒い部分がしっかり黒くなりました。
ロゴ部分も少しきれいになりましたが、つや消し塗装は一度汚れると全然汚れが落ちません、、
丁寧に磨くことで白い部分もしっかりキレイになりました!
ブレーキダストで真っ黒なフォークも、、、
新品のようにキレイになりました!
チェーンステープロテクターは劣化して汚くなってしまったので交換します。
ディレーラーハンガーはゆるみが出ていました。
気付かず乗り続けるとエンド折れのリスクもあります。
ホイールは古いゾンダ。
今回はオーバーホールと合わせてホイールの分解清掃もします。
本来はどんなホイールでも定期的に分解清掃した方が良いのですが、特に、後から交換したようなミドルグレード以上のホイールはしっかりとメンテナンスしましょう!
ホイールのハブベアリングも、チェーンのように金属同士が接しているのでグリスでしっかり潤滑する必要があります。
グリスが抜けてしまうと摩耗してせっかくの性能がどんどん落ち、やがて壊れてしまいます。
外したパーツたち。
汚れたフリーボディー
しっかり掃除。
他のパーツもすべてピカピカに清掃。
十分にグリスアップして組み戻します。
ホイールのメンテナンス時期は乗り方や保管状態にもよりますが、お客様のホイールを見させていただく感覚だとこれくらいの頻度がオススメです。
シマノ:2~3年に一度ハブオーバーホール
カンパ・フルクラム:1~2年に一度ハブオーバーホール
MAVIC:1か月に一度フリーボディーグリスアップ・1~2年に一度ベアリング交換
DT SWISS系:6か月に一度フリーボディーグリスアップ・2~3年に一度ベアリング交換
その他ホイールは1~2年に一度点検しましょう。詳しくはご相談ください
変速機やブレーキは洗剤で洗った後に可動部に注油します。
ブラケットカバーは新品に交換
組み立て完成!
ベタベタでちぎれていたブラケットカバーやバーテープが新品でスッキリ乗れるようになりました!
ワイヤーは黄色を選ばれました。
黒いフレームが鮮やかになり目を引きます!
フレームもキレイになりました!
防汚コーティングされているので以前より汚れやすいはずです。
劣化していたタイヤ・ブレーキシューなどゴム製品も交換したので安全に走れます!
オーバーホールではほとんどのパーツを同じ工賃で交換できるのでまとめて作業させていただくとお得です。
駆動系がピカピカだと新車のようでカッコいいですよね。
変速動作もバッチリ軽快に決まります!
変速機やクランクなど交換していないパーツもピカピカですよ!
写真ではわかりませんがホイールの回転も良くなっています!
今回のバイクはフレームにほとんどダメージが無かったので、まさに新品状態!
丁寧に組み立てた分、新品より速いかも!?
数年間消耗品交換していない方、愛車を大切に乗りたい方、ぜひメンテナンスにお越しくださいませ。
~~お知らせ~~
4月以降、メンテナンス需要の増加とスタッフ不足によりメンテナンス作業を一部お受けできない可能性がございます。
オーバーホール・トライアスロンメンテナンス・修理作業等、できるだけ早めにご相談くださいませ。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。