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2015/08/31 18:38
タイムトライアルジャパン2015の詳しい情報はこちら→大会公式ホームページへ
2014年の過去ブログはこちら→【空力徹底】タイムトライアルジャパン第二戦
昨年、初開催のタイムトライアルジャパン(以下TTJ)は、数少ない本格的なタイムトライアル(以下TT)イベントとして注目されていました。
当然の様に今年も開催を待っていましたが、3、4、5月になっても全く開催の気配がありません。
半分諦めていた矢先、雑誌ファンライドに「TTJ2015開催」の文字を発見しましたが、その距離はたったの4.4km。
短距離のTTではスプリントの要素が大きく、空力よりも絶対的なパワーが勝敗を左右するため、今年の参加は見送る事にしました。
しかし、先日ふと大会概要を確認すると「16.8km」とその距離が伸びている!?
おおっ、行くしかないでしょ!!
登りと下りの繰り返しというかなり難易度が高いコースプロフィールもGood。
そして、ノーマルとアルティメットのどちらのカテゴリーに出場するか迷っていたとき…。
後方から悪魔のささやきが、
「両方でればいいじゃん」
…!?。なるほど。
早速タイムスケジュールを確認するとノーマルのスタート時刻が10時、アルティメットのスタート開始が11時。
う〜ん。ちょっと無理があるかなと思い、両カテゴリーにエントリーが可能かを事務局に問合せて見ると
「なるべくスタート時間にに無理がないよう善処します」との嬉しい返答がありました。
30分のTTを続けて2本
さすがにキツいかなぁ。と考えましたが、ノーマルとアルティメット両方への出場を決定しました。
起伏があるコースでは、空力と軽量化のどちらを重視するか、走行シュミレーションにより最適な機材とペース配分を選択すことが攻略のポイントとなりそうです。
◯コース
場所/福島県白河郡西郷村 公道上特設周回コース
距離/16.8km(5.6km×3往復)
標高差/99m(1往復)
勾配/4.0%(1往復)
区間勾配/①0〜500m:-5%(-25m)
②500〜2100m:-2%(-32m)
③2100〜2800m:-6%(-42m)
④、⑤、⑥区間は往復のため上記の逆となる。
◯シュミレーション①
■気象条件
風速/0m/s
気温/25°
湿度/50%
気圧/950hpa
■機材
バイク/CANNONDELE スライスRS
重量/8.6kg
体重/60kg
装備・ウエア重量/1.5kg
空気抵抗係数/0.256(加須TT時より算出)
■想定出力(W)
区間①150-②200-③100-④250-⑤250-⑥250
空気抵抗の算出方法はこちら→【空力徹底】NISHIGOバイシクルフェス個人タイムトライアルに挑戦
空気抵抗の算出方法はこちら→【空力徹底】タイムトライアルジャパン第二戦
区間①30”(60km/h)
■空気抵抗(N)=39.48(60km/h)=658.2W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*16.67^/2
■登坂抵抗(N)=-34.35=-572.6W(60km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.05
■転がり抵抗・駆動抵抗=45W
区間②1’59”(48km/h)
■空気抵抗(N)=25.25(48km/h)=336.5W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*13.33^/2
■登坂抵抗(N)=-13.73=-183.0W(48km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.02
■転がり抵抗・駆動抵抗=40W
区間③39”(64km/h)
■空気抵抗(N)=44.92(64km/h)=798.6W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*16.67^/2
■登坂抵抗(N)=-41.22=-732.9W(64km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.06
■転がり抵抗・駆動抵抗=50W
区間④2’20”(18km/h)
■空気抵抗(N)=3.55(18km/h)=17.8W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*5^/2
■登坂抵抗(N)=41.22=206.1W(18km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.06
■転がり抵抗・駆動抵抗=25W
区間⑤2’55”(33km/h)
■空気抵抗(N)=11.94(33km/h)=109.5W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*9.17^/2
■登坂抵抗(N)=13.73=125.9W(33km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.02
■転がり抵抗・駆動抵抗=30W
区間⑥1’30”(20km/h)
■空気抵抗(N)=4.39(18km/h)=24.4W
F(N)=CdA*ρ*v^/2
F(N)=0.256*1.11*5,56^/2
■登坂抵抗(N)=34.35=191W(20km/h)
F(N)=Wsinθ
F(N)=70.1*9.8*0.05
■転がり抵抗・駆動抵抗=25W
下り区間タイム/3’19″(過減速分10秒含む)
登り区間タイム/6’55″(過減速分10秒含む)
想定タイム/10’14″(1周回)
軽量なロードバイクで走行した場合や区間出力を変え予想タイムを算出し、手持ちの武器と戦闘力で最適な速度勾配を選択する。