日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2016/03/14 07:45
駆動系カスタムの定番中の定番。
セラミック化。
某社とか某社とか・・・通常のスチールベアリングが採用されているものと
セラミックベアリングが採用されているものと駆動抵抗の差は ある と思います。
これまで、 TNI、TOKEN の セラミック(もしくはティラミック)BBは使用しました。
当然ながらプーリーもでございます。
大阪本館において駆動系カスタムの新定番という地位を確立したいっても過言ではない
は最たるものでもあります。
そして 通常のベアリングの約9倍の回転を誇ると言われる CULT ベアリング採用のBB も使用してます。
それとは別に
つい先日までは
エンデューロ社の 『XD-15』 BB を使用しておりました。
こちらはある種最強のBBという謳い文句につられて、
というよりかは『人と違うものを使いたい』という思いが半分。
このXD-15 BBの一番の特徴は通常のBBとは異なり アンギュラコンタクトベアリング を採用している点にあります。
空転時に回転が軽いこれまでのものとは違い、
『実際に負荷がかかったときに駆動抵抗を減らす』 というもの。
良かったんですけどね。
やっぱり、究極との呼び声も高い 『セラミックスピード』社のBBは気になります。
本当かなぁ~。
気になります。
ということで外しました。
私の自転車を見たことがある方はご存知かもしれませんが、
私の自転車は特段、危ういパーツを使ったり複雑なパーツを使ったり、シールを剥がしたり、
魔改造をしたりもしておりません。
ただ、
『駆動抵抗を減らす』
この点に付きましては耐久性を犠牲にしない限りでこだわってはおります。
というわけで、
入りました。
お値段 ¥35,000~46,000程 +税 (仕様によってお値段が異なります。また。装着には別途工賃がかかります。)
そして実戦投入しました。
こうご期待。