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【GIOS】イタリアンなクロモリロードレーサー「AIRONE」。
by: 大阪本館スタッフ

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ロードバイクと言うより「ロードレーサー」と呼ぶ方がなんだかシックリくる、ジオスのクロモリロードの定番「アイローネ」。

ライドを快適にしてくれるような流行りのギミックは何一つないですが、これで十分と思わせてくれるシンプルな乗り味がクセになる1台です。

 

ロゴの配置なんかもちょっとクラシカル

 

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〇GIOS  2022 AIRONE  ¥159,500-(税込)

 

カーボンが主流の時代になっても、金属フレームのラインナップを数多く揃え続けるイタリアンブランド「ジオス」。

FENICEと同じくクロモリエントリー機という立ち位置ですが、ディスクブレーキ仕様の設定があったりと、中身は時代に合わせてアップデート。

単なる懐古趣味で終わっていないところがこのモデルの人気の秘密。

 

ラグ組みではなくTIG溶接

 

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チューブの太さに制限があるラグ組みではなく、太めのチューブも自由に使えるTIG溶接で仕上げられたフレーム。

汎用品ではなく、ジオスのバイク用にカスタムされたクロモリチューブが使われているのも本格的。

見た目は細身ですがしっかりした踏みごたえがあり、古いバイクの乗り味を知らないライダーでも違和感なく乗りこなせるのがポイントです。

 

適度にレトロで適度にイマドキ

 

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ヘッドのベアリングはインテグラル、フロントフォークはカーボン。

ラグ組み、1インチスレッドヘッド、クロモリフォークの方がクラシカル度は高めになりますが、ハンドリングもレトロになってしまうのが難点。

その点このアイローネだとそんな心配は不要。イマドキのロードバイクと同じラインで下りコーナーを攻めても大丈夫。

 

フレーム性能に見合ったパーツ構成

 

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搭載コンポはシマノのTIAGRA(2×10速)+リムブレーキ。

ホイールもシマノのR501という手堅すぎるアッセンブルですが、これで十分といえば十分な気もします。

カスタムの定番品と言えばホイールですが、このフレームに似合うものとなると選択肢はあまり多くない・・・タイヤ性能のアップとポジションをしっかりと造り込むのが優先かと。

 

シンプルなバイクで走りの基本を見つめ直す

 

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フレームサイズは480。
おおよその適正身長は165cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

カスタムビルドの世界ではクロモリ素材はまだまだ現役。

カーボン顔負けの戦闘機みたいなものからレトロ全開のようなものまで、幅の広さがクロモリフレームの醍醐味と言えます。

適度にレトロで適度にイマドキなこの「アイローネ」で、奥深いクロモリバイクの世界に足を踏み入れてはみませんか?

 

 

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