2018/02/17 12:43
みなさん、こんにちは。
渋谷本館のいりさわです。
先日から始まった、お客様の最高の一台の完成までを
連載方式で掲載していくこのブログ。
今日は第三回になります。
とってもスペシャルな一台を目指して組み上げいくわけですが
今日からコックピット周りをご紹介していこうかと思います。
勿論最高級逸品をご用意しました!
SELLE ITALIA / SLR KIT CARBONIO
定価:¥28,400-+税
創業100年を超えるサドルメーカー。
ゲル入りサドルや穴あきサドル、カーボンサドルまで
実はセライタリアが世界に先駆けて投入してきたという
先進的なメーカーでもあります!
今回は機動性を重視した車体を目指していますので
サドルも最軽量クラスのものをチョイスしました。
カタログ重量はなんと125g!!
文字が御確認いただけますでしょうか?
そうです。カーボンです。
そもそもサドルの素材の組合せは様々ありまして、
スチール(クロモリ)レールに樹脂ベース。
マンガン系もあれば、チタンレールもあり。
革のベースもあれば、カーボンのベースもあり。
最も軽くなるのが、カーボンレールにカーボンベースです。
強度が出るように、複雑にレールを成型。
勿論もっと軽い、カーボンベースのみの
もっと攻めたモデルも世の中には存在していますが
バイオフィットフォームを採用した乗り心地も良いモデルを選びました。
クランプ部分は縦長7×9の長方形に近い形をしていますから
シートクランプとのかみ合わせにはご注意ください。
ヤグラによってはクランプを交換したり、適合できない物もあります。
また、カーボン部品はトルク管理が重要ですので、当社でも
きちんと滑り止めを施したり、トルクレンチで規定値通り締めます。
フラットなオーソドックスな形状はポジションを変える
のにとても有効で、走り方を選びません。
また、サドルの軽量化の最大のメリットはダンシング。
ダンシングをすると少なからずバイクを左右に振りますよね?
その際、振り子の頂点にあたるサドルが重いと遠心力が増して
しまって、バイクを振り返すときに負担が増えてしまいます。
これだけ薄く軽いサドルですから、バイクを振るのもとっても楽になりますよ。
走りだしから巡行速度まで上げるシーン、
カーブの立ち上がり、短い登りを一気に駆け上がるとき。
もっと様々なシーンが思い浮かびますが、それらが全て軽快になります。
また、この薄いサドル、結構しなります。
硬くて乗り心地悪いんじゃないの?とお考えの方も中にはいらっしゃるのでは。
カーボンは元々しなる特性を持っていますから、下からの突き上げや
体重が掛かったときなどもそれに柔軟にしなって対応しますので
案外乗り心地がいいんですよ。
サドルもばっちり決まったこの車体。完成がたのしみですね!
みなさまも最高の一台、組み上げてみませんか?
いつでもご相談受け付けておりますので
みなさまのご来店、おまちしております!