2022/08/25 20:38
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
前回のライドブログで次回はニセコグラベルと言ったな、あれは嘘だ。
8月の中旬に突然、『信越グラベル』の告知が上がってきて、それがちょうど店舗定休日の水曜日だったので急遽参加することにしました。
目次
2019年のGrinduro!日本初開催を契機に、斑尾高原では夏季にグラベルバイクパークを開業しました。その後コロナ禍の影響もありGrinduro!の開催は止まっているものの、地元有志(ローカル)の手弁当で不定期開催されるようになったイベントです。
参加費も格安ということもあって、案内看板はなし、自己責任が強いイベントにはなっているものの、それは建前でけっこうローカルさんたちのホスピタリティは高いなぁ、って思います。
ただしコースは結構しんどい。どうしんどいのかは後で触れます……。
前から興味があった戸隠に行ってきました。
この地域で興味があったのは戸隠神社奥社の杉並木と、白馬へ向かう国道の白沢洞門から眺める北アルプス。しかし白沢洞門まで行くとけっこうな距離と獲得標高になるので、前日のウォームアップとしては厳しい。
戸隠神社奥社まで行って、飯縄山を周回して戻ってくればだいたい50km。奥社はクルマが入れるところからけっこう歩くとは聞いてたけど、見たら2kmくらいなので、1時間ちょいあれば往復できる。というわけで行き先は戸隠神社奥社に決定。
白沢洞門行くにはたぶん、新幹線で長野まで行って、白馬に抜けて一泊して長野に戻るor松本に出るのが良いかもな。今度やろう。
TOPSTONE CARBON Leftyにハンドルバーバッグ、トップチューブバッグ、フレームバッグ、それに大型サドルバッグ。50kmほどのライドにこの装備はちょい多めだけど、訳がある。
新しくホイール組んだので、タイヤも新たに『DAVOS Panaracer Gravel Runner』700×38Cをセレクト。こちら、90年代にMTBでサイクリングが流行っていた時代に発売された『Road Runner』の復刻版で、グラベルも走れるけど舗装路の走破性重視でセンターとサイドのパターンが繋がっています。MTBでロードライド用だから『Road Runnner』だったんですよね。インプレは記事後半にて。
上信越道を降りてすぐの『道の駅しなの』に駐車場をお借りして出発。
進行方向が目指す飯縄山、右隣は黒姫山。写真には入ってないけど更に右に妙高山、背後には斑尾山。このあたりは火山の独立峰が連なって壮観。
戸隠神社奥社へは県道を北側から回るルートをとる。戸隠神社の中社や集落があるのは南側なので、こちらからのルートは交通量も少なく、とはいえ観光バスも通るのでしょう、大部分は2車線の広い道が続きます。この日は曇り時々晴れで気温もそれほど高くなく、ルートも木陰が多いので楽かな。ずっと登り続けだけど斜度もそれほどきつくはない。
なんか趣があるダム。奥社まであと少し。
奥社の入口に到着。
後ろの黒い建物は戸隠神社直営のそば屋さんでした。信州来たらそばだよね~。でも混んでて断念。その代りじゃないけどソフトクリーム。
奥社まで2kmと言ったな。ビンディングシューズで歩くのはさすがに……だったので、サドルバッグにスニーカーを入れてきたのだ。
いざ奥社へ。
参道は浄化された雰囲気。荘厳な空気でわたくしは終始興奮していました。まだ8月だし観光客はそれなりに多い。写真を撮りながら15分ほどで中間の随身門へ。
なんか屋根が凄い……。
門をくぐると……
長野県天然記念物にも指定されている杉並木!圧巻です。ここに来たかったんです。
勝手に秘境みたいなイメージ持ってたので、ここまでさくさく来れちゃったのは意外。
奥社でお参りして、駐車場戻って約1時間10分でした。
駐車場から見えた戸隠山。ここだけ周囲と景観が違う……。
鏡池というところに寄ってみました。なかなか良い景色。
あとは県道404号線をメインに飯縄山を一周。基本下り基調でアップダウンはあるものの、ほぼ勢いで登れちゃうようなアップ。走っててなかなか楽しかったです。景色も良かったし。
初日はこんな感じ。
まだ明るいうちに斑尾高原裏側にあるリゾートホテルに投宿。
え、朝食7時からだと集合時間に間に合わないや。朝飯どうしよう……。
がっつり降っとるやんけ~!!(T_T)
傷がつきにくくなるガラスコーティング『ガラスの鎧』と汚れが付きにくくなる『カガミの甲冑』は、オフロード遊びするグラベルロードにはお薦めしたいです。(道玄坂限定)
グラベル・シクロクロス大好きなキャノンデール専任スタッフ間野がご案内します!お待ちしております(*^^)v
25th August 2022
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ