#RideCannondale 急遽開催の信越グラベル参戦!その1:前日は念願の戸隠神社奥社へ
by: 間野友輔

 220823togakushi_19

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。

前回のライドブログで次回はニセコグラベルと言ったな、あれは嘘だ。
8月の中旬に突然、『信越グラベル』の告知が上がってきて、それがちょうど店舗定休日の水曜日だったので急遽参加することにしました。

 

信越グラベルとは?

2019年のGrinduro!日本初開催を契機に、斑尾高原では夏季にグラベルバイクパークを開業しました。その後コロナ禍の影響もありGrinduro!の開催は止まっているものの、地元有志(ローカル)の手弁当で不定期開催されるようになったイベントです。

参加費も格安ということもあって、案内看板はなし、自己責任が強いイベントにはなっているものの、それは建前でけっこうローカルさんたちのホスピタリティは高いなぁ、って思います。

ただしコースは結構しんどい。どうしんどいのかは後で触れます……。

 

前日が休みだったので……

前から興味があった戸隠に行ってきました。

この地域で興味があったのは戸隠神社奥社の杉並木と、白馬へ向かう国道の白沢洞門から眺める北アルプス。しかし白沢洞門まで行くとけっこうな距離と獲得標高になるので、前日のウォームアップとしては厳しい。

戸隠神社奥社まで行って、飯縄山を周回して戻ってくればだいたい50km。奥社はクルマが入れるところからけっこう歩くとは聞いてたけど、見たら2kmくらいなので、1時間ちょいあれば往復できる。というわけで行き先は戸隠神社奥社に決定。

白沢洞門行くにはたぶん、新幹線で長野まで行って、白馬に抜けて一泊して長野に戻るor松本に出るのが良いかもな。今度やろう。

 

この日のバイク

220823togakushi_00

TOPSTONE CARBON Leftyにハンドルバーバッグ、トップチューブバッグ、フレームバッグ、それに大型サドルバッグ。50kmほどのライドにこの装備はちょい多めだけど、訳がある。

 

220823togakushi_18

新しくホイール組んだので、タイヤも新たに『DAVOS Panaracer Gravel Runner』700×38Cをセレクト。こちら、90年代にMTBでサイクリングが流行っていた時代に発売された『Road Runner』の復刻版で、グラベルも走れるけど舗装路の走破性重視でセンターとサイドのパターンが繋がっています。MTBでロードライド用だから『Road Runnner』だったんですよね。インプレは記事後半にて

 

 

初日ライド:飯縄山周回
(戸隠神社奥社、鏡池)

220823togakushi_01

上信越道を降りてすぐの『道の駅しなの』に駐車場をお借りして出発。
進行方向が目指す飯縄山、右隣は黒姫山。写真には入ってないけど更に右に妙高山、背後には斑尾山。このあたりは火山の独立峰が連なって壮観。

 

220823togakushi_02

戸隠神社奥社へは県道を北側から回るルートをとる。戸隠神社の中社や集落があるのは南側なので、こちらからのルートは交通量も少なく、とはいえ観光バスも通るのでしょう、大部分は2車線の広い道が続きます。この日は曇り時々晴れで気温もそれほど高くなく、ルートも木陰が多いので楽かな。ずっと登り続けだけど斜度もそれほどきつくはない。

 

220823togakushi_03

なんか趣があるダム。奥社まであと少し。

 

220823togakushi_04

奥社の入口に到着。

 

220823togakushi_05

 後ろの黒い建物は戸隠神社直営のそば屋さんでした。信州来たらそばだよね~。でも混んでて断念。その代りじゃないけどソフトクリーム。

 

220823togakushi_13

奥社まで2kmと言ったな。ビンディングシューズで歩くのはさすがに……だったので、サドルバッグにスニーカーを入れてきたのだ。

 

220823togakushi_06

いざ奥社へ。

 

220823togakushi_07

参道は浄化された雰囲気。荘厳な空気でわたくしは終始興奮していました。まだ8月だし観光客はそれなりに多い。写真を撮りながら15分ほどで中間の随身門へ。

 

220823togakushi_08

なんか屋根が凄い……。

 

220823togakushi_09

門をくぐると……

 

220823togakushi_10

長野県天然記念物にも指定されている杉並木!圧巻です。ここに来たかったんです。

 

220823togakushi_11

勝手に秘境みたいなイメージ持ってたので、ここまでさくさく来れちゃったのは意外。

 

220823togakushi_12

奥社でお参りして、駐車場戻って約1時間10分でした。

 

220823togakushi_14

駐車場から見えた戸隠山。ここだけ周囲と景観が違う……。

 

220823togakushi_15

鏡池というところに寄ってみました。なかなか良い景色。

 

220823togakushi_17

あとは県道404号線をメインに飯縄山を一周。基本下り基調でアップダウンはあるものの、ほぼ勢いで登れちゃうようなアップ。走っててなかなか楽しかったです。景色も良かったし。

 

220823togakushi_map

初日はこんな感じ。

 

 

まだ明るいうちに斑尾高原裏側にあるリゾートホテルに投宿。
え、朝食7時からだと集合時間に間に合わないや。朝飯どうしよう……。

 

そして起きたら……

220824shinetugravel_01

がっつり降っとるやんけ~!!(T_T)

 

長くなったので次回に続く。

 

道玄坂限定で『ガラスの鎧』有料施工! 

191115glasscoat

傷がつきにくくなるガラスコーティング『ガラスの鎧』と汚れが付きにくくなる『カガミの甲冑』は、オフロード遊びするグラベルロードにはお薦めしたいです。(道玄坂限定)

 

 

 

キャノンデールのご注文は渋谷道玄坂で!

グラベル・シクロクロス大好きなキャノンデール専任スタッフ間野がご案内します!お待ちしております(*^^)v

 

 

cannondalelogobanner

25th August 2022

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ