162

【空力徹底】タイムトライアルジャパン2015に挑戦①
by: 佐野 隆

 

15ttj1_img1.1

 

タイムトライアルジャパン2015の詳しい情報はこちら→大会公式ホームページへ

 

2014年の過去ブログはこちら→【空力徹底】タイムトライアルジャパン第二戦

 

 

昨年、初開催のタイムトライアルジャパン(以下TTJ)は、数少ない本格的なタイムトライアル(以下TT)イベントとして注目されていました。

 

当然の様に今年も開催を待っていましたが、3、4、5月になっても全く開催の気配がありません。

 

半分諦めていた矢先、雑誌ファンライドに「TTJ2015開催」の文字を発見しましたが、その距離はたったの4.4km。

 

短距離のTTではスプリントの要素が大きく、空力よりも絶対的なパワーが勝敗を左右するため、今年の参加は見送る事にしました。

 

 

15ttj1_photo1.3
photo1:14年TTJ第二戦のアルティメットに参加した様子

 

 

しかし、先日ふと大会概要を確認すると「16.8km」とその距離が伸びている!?

 

おおっ、行くしかないでしょ!!

 

登りと下りの繰り返しというかなり難易度が高いコースプロフィールもGood。

 

そして、ノーマルとアルティメットのどちらのカテゴリーに出場するか迷っていたとき…。

 

後方から悪魔のささやきが、

 

「両方でればいいじゃん」

 

…!?。なるほど。

 

 

早速タイムスケジュールを確認するとノーマルのスタート時刻が10時、アルティメットのスタート開始が11時。

う〜ん。ちょっと無理があるかなと思い、両カテゴリーにエントリーが可能かを事務局に問合せて見ると

 

「なるべくスタート時間にに無理がないよう善処します」との嬉しい返答がありました。

 

30分のTTを続けて2本

 

さすがにキツいかなぁ。と考えましたが、ノーマルとアルティメット両方への出場を決定しました。

 

起伏があるコースでは、空力と軽量化のどちらを重視するか、走行シュミレーションにより最適な機材とペース配分を選択すことが攻略のポイントとなりそうです。

 

 

◯コース

場所/福島県白河郡西郷村 公道上特設周回コース

距離/16.8km(5.6km×3往復)

標高差/99m(1往復)

勾配/4.0%(1往復)

区間勾配/①0〜500m:-5%(-25m)

     ②500〜2100m:-2%(-32m)

     ③2100〜2800m:-6%(-42m)

     ④、⑤、⑥区間は往復のため上記の逆となる。

 

15ttj1_fig1.1
fig1:コースプロフィール

 

15ttj1_photo1.2
photo2:春には桜の道となる台上コース。(引用元http://www.nishigo-kankou.jp/news/index.php?id=140)

 

 

◯シュミレーション①

 ■気象条件

風速/0m/s

気温/25°

湿度/50%

気圧/950hpa

 ■機材

バイク/CANNONDELE スライスRS

重量/8.6kg

体重/60kg

装備・ウエア重量/1.5kg

空気抵抗係数/0.256(加須TT時より算出)

 ■想定出力(W)

区間①150-②200-③100-④250-⑤250-⑥250

 

 

nishigo4_photo1.1
photo:7月に行われた加須TTの様子。空気抵抗係数は0.256

 

 

空気抵抗の算出方法はこちら→【空力徹底】NISHIGOバイシクルフェス個人タイムトライアルに挑戦

空気抵抗の算出方法はこちら→【空力徹底】タイムトライアルジャパン第二戦

 

 

区間①30”(60km/h)

■空気抵抗(N)=39.48(60km/h)=658.2W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*16.67^/2

■登坂抵抗(N)=-34.35=-572.6W(60km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.05 

■転がり抵抗・駆動抵抗=45W 

 

区間②1’59”(48km/h)

■空気抵抗(N)=25.25(48km/h)=336.5W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*13.33^/2

■登坂抵抗(N)=-13.73=-183.0W(48km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.02

■転がり抵抗・駆動抵抗=40W 

 

区間③39”(64km/h)

■空気抵抗(N)=44.92(64km/h)=798.6W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*16.67^/2

■登坂抵抗(N)=-41.22=-732.9W(64km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.06 

■転がり抵抗・駆動抵抗=50W 

  

区間④2’20”(18km/h)

■空気抵抗(N)=3.55(18km/h)=17.8W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*5^/2

■登坂抵抗(N)=41.22=206.1W(18km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.06 

■転がり抵抗・駆動抵抗=25W 

 

区間⑤2’55”(33km/h)

■空気抵抗(N)=11.94(33km/h)=109.5W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*9.17^/2

■登坂抵抗(N)=13.73=125.9W(33km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.02

■転がり抵抗・駆動抵抗=30W 

 

区間⑥1’30”(20km/h)

■空気抵抗(N)=4.39(18km/h)=24.4W

F(N)=CdA*ρ*v^/2

F(N)=0.256*1.11*5,56^/2

■登坂抵抗(N)=34.35=191W(20km/h)

F(N)=Wsinθ

F(N)=70.1*9.8*0.05 

■転がり抵抗・駆動抵抗=25W 

 

下り区間タイム/3’19″(過減速分10秒含む)

登り区間タイム/6’55″(過減速分10秒含む)

想定タイム/10’14″(1周回)

 

軽量なロードバイクで走行した場合や区間出力を変え予想タイムを算出し、手持ちの武器と戦闘力で最適な速度勾配を選択する。

  

15ttj1_fig1.2
fig2:さまざまなパターンの速度勾配をシュミレーションしたもの

  

 

aerospeedstar3.2

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.