トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
ワイズロード 新橋トライアスロン館 Y'sRoad Shimbashi Triathlon
2025/02/24 13:08
ロードバイクは、以前からあるリムブレーキモデルと最近の主流となるディスクブレーキモデルがあります。
各々の良さがありますので下記でご紹介します!
皆さんの使い方によって選んで頂ければと思います。
高い制動力を持ちながら、雨天時でも制動力の低下が低く安全性の高いディスクブレーキ。
リムブレーキモデルでロングライドをしていると、ブレーキし続けることで手が疲れたり、握る力が落ちたり、途中で雨に降られたり・路面の水たまりでリムが濡れてしまったりすることもあります。
下りでオーバースピードで減速できずに突っ込む・・・自分もヒヤッとしたこと多いです。
特に油圧ディスクブレーキは、強く握り込まなくてもブレーキコントロールしやすいのでおススメです。
現状のメイン規格はディスクブレーキ仕様で、ホイール含めカスタム・チューンアップパーツも多く出ています。
いずれはちょっといいパーツにしたい!ホイールを変えたい!など、興味のある方はディスクブレーキ仕様にした方が良いです。
リムブレーキモデルは上位モデルがなくなったり、良いホイールが無くなってきています。(同等品ならあるので修理などではまだ困ることは少ないです)
カスタムもスポーツサイクルの魅力の一つです!少しずつ自分の好みの見た目や性能に変えるのも楽しいです♬
選手たちも使う主要規格ですので、最新のテクノロジーが採用されているモデルが多いです。
1台目がお手頃なディスクブレーキ仕様を買ったとして、パーツの多くが上位フレームに使えるのでフレーム買ってパーツ載せ替えなんてことも考えられます。
もっと良いモデルを買って、複数台持ちになった時にセカンドバイクとしての役割も担えます。
カスタムやメンテや修理でファーストバイクに乗れない時に、セカンドバイクがあると役立ちます。

構造が簡単なので、自分でメンテナンスや調整がしやすいです。
構造が簡単なため、シティサイクルのお店でも修理や調整をしてくれるところも多いです。
(油圧ディスクブレーキではそうはいきません)
ケーブルが見えるのでサビやほつれなど劣化にも気付きやすいです。
作業を店舗で行う場合も、工賃や物品代が安いです。
これも構造が簡単な・重量が軽いこともあり、輪行に向いています。
オーストリッチさんのHPに「リムブレーキ」「ディスクブレーキの」輪行のやり方が出ているので見て頂ければわかると思います。
リム仕様の方が簡単だと分かって頂けると思います。
ディスクローターが、フレーム当たって傷つく・ローター自体が曲がる・ローターが汚れてブレーキが効かなくなるなど、リムブレーキではない注意点が増えてしまいます。
とりあえず「ロードバイクってどんなもの?」楽しかったらもっと良いもの買えばよいという方にもおすすめです。
ハマるか分からないし、通勤通学で乗り倒すからという人はとりあえずリムブレーキで問題ありません。
雨の日に乗らなければ、ロングで下り続けるようなことが少なければ、ブレーキ性能は気にならないと思います。
レースに出るわけじゃない・限界まで飛ばさないという方にはリムブレーキの制動力でも不安は少ないと思います。
不安や不満が無ければカスタムする必要も感じないと思います。
ご紹介する車体↓のフレームとフォークは同じです!
軽量と強度の両立 Extra Alumi Shaping Technology Light ”EAST-L”
重量剛性比の高いアルミ合金を組み合わせたパイプにトリプルバテッド加工することでフレームを構成するパイプの軽量化を追求。また、手作業で溶接部の凹凸を研磨することで、応力集中の原因となる溶接部の急激な肉厚の変化を除去。「軽さ」と「強度」を両立したフレームとなっています。
ジャパンフィットフレームデザイン
欧米人と比較して小柄で手足が短めな日本人に合わせたフレーム設計。 従来モデルから実現していた小柄な方向けの設計を更に追求。最小サイズ 395mm ではトップチューブ長を前モデルよりもさらに 5mm 短縮。 身長 140cm 代の小柄なライダーにより最適なフィッティングを提供できる。
ライダーファーストパーツアッセンブル
18mm ワイドリムを使用したホイール、グリップ力と走行性能を兼ね備えたタイヤ、日本人の手でも握りやすいコンパクトハンドルとショートリーチブレーキレバー(105/Tiagra モデルのみ)など、FARNA DISC はショップで受け取ったそのままで永く使っていける一台だ。
軽量と快適性の両立 フルカーボンフォーク
フォークには軽量なカーボンフォークを搭載。このフォークはブレード部分だけでなくコラムと呼ばれるフレームと結合する芯の部分にいたるまでカーボンを使用している。これにより地面からの突き上げを和らげ、快適性も手に入れている。
| フレーム | All-New“EAST-L”Triple butted.SmoothWeld ,BSA,142x12thru-axle,flat-mount disc |
| フォーク | All-New, Tapered Full Carbon Fork1-1/8” to 1-1/2” ,100x12thru-axle, flat mount disc |
| BBセット | SHIMANO BB-RS500 |
| ギアクランク | SHIMANO FC-4700 50X34 ,172.5mm(500)/170mm(465)/165mm(430) |
| F.ディレーラー | SHIMANO FD-4700 |
| R.ディレーラー | SHIMANO RD-4700GS |
| ギア | SHIMANO CS-HG500-10 10S 11-32T |
| チェーン | KMC X10 |
| シフター | SHIMANO ST-4720(500&465)/ST-4725(430) |
| ブレーキレバー | SHIMANO ST-4720(500&465)/ST-4725(430) |
| ブレーキセット | SHIMANO BR-4770,SHIMANO SM-RT10S 160mm |
| ハンドルバー | Light Weight アルミ 420mm(500)/400mm(465)/380mm(430) 31.8 |
| ハンドルステム | アルミ -7° 100mm(500)/90mm(465)/80mm(430) |
| シートピラー | アルミ 350mm φ 27.2 |
| サドル | オリジナルサドル |
| F.ハブ | オリジナルシールドベアリングハブ 28H TA12X100MM CENTER LOCK |
| R.ハブ | オリジナルシールドベアリングハブ 28H TA12X142MM CENTER LOCK |
| タイヤ | MAXXIS Detonator Foldable 28C, 仏式, バルブ長48mm |
| 付属品 | ベル、リフレクター |
| 重量 | 9.4kg(500mm) |
| カラー | マットブラック |
| サイズ | 500(L)/465(M)/430(S) |
この価格で「油圧ディスクブレーキ」!
シマノ「ティアグラ」使用の2×10段変速です。
| フレーム | All-New“EAST-L”Triple Butted,Smooth Weld,BSA,130mmQR,RIM-Brake |
| フォーク | All-New,Tapered Carbon Fork,1-1/8”to 1-1/2”,100mmQR |
| BBセット | SHIMANO BB-RS500 |
| ギアクランク ※ | SHIMANO FC-R7000 50X34 172.5mm(500)/170mm(465)/165mm(430)/160mm(395) or SHIMANO FC-RS510 50X34 170mm(500/465)/165mm(430/395) ※商品の生産時期により仕様が変わります。オンラインストアからのご注文では仕様をお選びいただく事は出来ません。ご了承ください。 |
| F.ディレーラー | SHIMANO FD-R7000 |
| R.ディレーラー | SHIMANO RD-R7000GS |
| ギア | SHIMANO CS-R7000 11S 11-32T |
| チェーン | SHIMANO CN-HG601 |
| シフター | SHIMANO ST-R7000 |
| ブレーキレバー | SHIMANO ST-R7000 |
| ブレーキセット | SHIMANO BR-R7000 |
| ハンドルバー | Light Weight Alloy 420mm(500)/400mm(465)/380mm(430)/360mm(395) 31.8 |
| ハンドルステム | Alloy 100mm(500)/90mm(465)/80mm(430,395) |
| シートピラー | Alloy 350mm(500&465&430)/300mm(395) φ 27.2 |
| サドル | Original |
| F.ハブ | SHIMANO WH-RS300 16H |
| R.ハブ | SHIMANO WH-RS300 20H |
| タイヤ | Continental ULTRASPORT 700 X 25C BK/BK
MAXXIS Detonator Foldable 25C 仏式, バルブ長48mm |
| 付属品 | ベル、リフレクター |
| 重量 | 8.8kg(500mm) |
| カラー | マットブラック、ホワイト |
| サイズ | 500(L)/465(M)/430(S)/395(XS) |
リムブレーキ仕様。その分、コンポーネントグレードは「105」となっています。
2×11段変速です。
フィッターですので、フィッティングサービス「バイオレーサー」の予約も受け付け中です。
こちらも参考にしてください。