instagram
540

耐久性抜群!?【ANTARES】カーボンホイール試験状況をお見せします。
by: 奥平 総帆

アンタレスカーボンホイールの企画担当をしました奥平です。
アンタレスカーボンホイールは、初心が最初の1本目として選んでもらいたいカーボンホイールとして開発されました。
でもせっかく高いホイールを買っても壊れないか心配なのも良くわかります。
本日はその部分にフォーカスして魅力をお伝えできればと思います。

2

 

耐久試験 ANTARES CARBON ROAD WHEEL 4521 DISC TLR

6

 

リム破損

走行中に突然地面の凹凸によりリムに衝撃が加わりパンクすることがあります。最悪タイヤ、チューブの破損だけでなく、その先にあるリムが破損することがあります。
アンタレスカーボンホイールのリムはその名の通り、カーボンでできているので割れてしまう危険性があります。
どこまで耐えるかを見るために衝撃試験を実施します。

衝撃試験

リムの耐衝撃試験になります。国際自転車連盟UCIの定める試験を行いました。
さらに、通常UCI試験は40ジュールの力を加えて試験を行いますが、認証試験以外に3.5倍の140ジュールでもテストを行ってもらいましたが破損しませんでした。

↑ANTARES ROAD CARBON WHEEL4521の140J試験の様子。UCI基準の40Jと明らかに違う衝撃なのがわかります。

UCI試験の内容

上記画像のようにテストには、金属の重りとホイールを専用の試験機に取り付けた落下試験でおこなわれます。
タイヤを付けずに試験するのでホイールには通常走行時以上の衝撃が直接加わります。

目視できる亀裂や層間剥離がない
1.0㎜を超える縦方向ならびに横方向の振れが出ない

UCIテストの合格にはこの状態をクリアしている必要があります。

なぜUCIの認証を受けるのか

UCIは国際自転車レース連盟の認証ですので、国際公認レースに出場する資格を与えられるということを意味しています。この認証が得られるということは、レースに使用せずとも国際的な品質が認められたことを意味します。

 

 疲労による破損

長い間使っているとどうしてもスポークが折れたり、ハブが破損したり疲労で破損することがあります。
ホイールに擬似的に振動を与えた耐久試験を実施しました。4

疲労試験

疲労走行試験の内容は以下の通り
テスト行距離850km、衝撃回数77万回以上。
この試験は実際の走行で、

・主に平坦で滑らかなアスファルト道路を走行する場合
約10,000~15,000km以上に相当。
・一般的な混合路面(市街地・地方道路)を走行する場合
約2,000~5,000kmに相当。
・過酷な路面や砂利道を頻繁に走行する場合
約800~2,000kmに相当。

850kmという数値を見ると短く見えるかもしれません。しかし、77万回の衝撃という「密度」は極めて高いものです。
これは通常走行で数年かけて遭遇する可能性のある凹凸を凝縮し、ごく短い距離でホイールセットに繰り返し負荷をかけることに相当します。

 Screenshot 2025-12-10 180021_edited

↑試験結果

最後に

20250616_093004

試験をパスしたからと言って全く壊れないということではありませんが、バリバリの軽量なレーシングホイールに比べて、アンタレスのカーボンホイールは安心して通常利用していただけるものということが伝わればと思っています。

あ、耐久性が高く少し重いですが、走りは捨てていません。

ワイズロード 新橋店には試乗ホイールがありますので是非ご自身のバイクでお試しください。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.