instagram
120

【STAFF BIKE】店長奥平の愛車紹介
by: 奥平 総帆

新橋店長の奥平です。はやくDISC車に買い替えろとの声が聞こえてきますが、あまりに気に入っていて手放せませんし、乗り換える気持ちになりません。

店長バイク2017年モデル CIPOLLINI MCM 

一気にこの形になったわけではありませんが、前に乗っていたバイクからフレームの載せ替えを行い、そこからパーツを少しづつ交換して今の形になっています。

20251220_094533_edited

フレーム

CIPOLLINI 2017 MCM-MCIPOLLINI CUSTOM MADE BIKE-

DSC_9958

すでにラインナップからはドロップしてしまったモデルですが、私の体形は平均に比べ、胴長、短足、超腕長となっていて、フレーム選びにいつも苦労しています。そんな中自分が担当しているCIPOLLINIからサイズオーダー可能なバイクが発売されるということでこちらの「MCM」を選びました。
くわしくはこちらのブログをご覧いただければと思うのですが、かなり理想のポジションをかっこいいフレーム形状で実現することができました。
乗り味はちょっと堅めですが、もともとカカリのいいバイクやホイールが好きなので気に入っています。

 

カラーテーマ

パーツ選びにおいて気を使ったのがカラーリングでテーマは

黒x赤

です。フレームがつや消しのカーボン目地なので通常の黒い部品で組んでしまうと全く面白みがないので差し色で赤アルマイトを入れるようにしました。

 

コンポーネント

hd_campagnolo_002

レバーの形状と見た目が最高なのと、店舗ではシマノメインで作業することが多いのであえて外したかった、そして、イタリアンバイクにはイタリアンコンポでしょ!ということでCampagnolo RECORD EPS 11Sをチョイスしています。

フロンドディレーラー Campagnolo RECORD EPS 11S

DSC_9975

 

リアディレーラー Campagnolo RECORD EPS 11S& CDJ ビッグプーリー 

DSC_9970

ビッグプーリーはCarbonDryJapan ビッグプーリーキット V1 EVOLUZIONEにAURUM+CF30フルセラミックプーリーをインストールしています。
自分は比較的、回したい方なのでビッグプーリーに変更したことでかなり軽く回せるようになりました。

 

シフトブレーキレバー Campagnolo RECORD EPS 11S

 DSC_9963

 最近のシマノ新型DI2もレバー先端が持ちやすい形状になりましたが、カンパは昔からここが持ちやすかったので好きな形です。ブラケット自体が小さいのもいいのですが自分の場合はそこはあまり気にしていません。
あとは、レバーのカーボン目地が見えるのが好きです。

 

クランクまわり

クランクRotor 2InPowerクランク 5A

 DSC_9969

カンパの昔の5A形状のクランクは好きでしたが、最近の形状はのっぺりして好きではないんです。カーボン目の次にアルミ削り出しが好きなのでROTORにしました。
カラーリングもテーマの黒x赤にばっちりです。

 

ペダル MAVIC ZXELLIUM ELITE

img_6115

TIMEのペダルが好きなのですが、昔MAVICからタイム形状のペダルが発売されていた時のものを使用しています。 

 

チェーン KMC DLC チェーン

prod179520_Black-Red_NE_01

せっかくビッグプーリーつけたんだから、低抵抗のチェーンにしたい&見た目の黒x赤で選びました。
高いだけあってすごいですよ。おすすめです。

 

アウターチェーンリング ROTOR QARBON 50T 

273531340_4628881873888167_3854220360379951718_n

せっかくROTORのクランクを使用しているなら楕円リングを使いたいということで、50x34を使用しています。鈍感なので楕円の良さはあまりわからないです、、、
変速は電動EPSにする前から使っていたのですがEPSとの相性はばっちり。機械式だとちょっともたつきがありました。
カラーはもちろん黒x赤。アウターリングはフレームに合わせてカーボンをチョイスしています。

 

インナーチェーンリング ROTOR Q-RINGS 34T 

DSC_9984

面からチラ見えさせるためにあえて赤いインナーリングにしました。

 

BB TOKEN BB4130QB

bb4130qb

30mmスピンドルのクランクにフレームがBB86という組み合わせはBB外径とスピンドル径の差があまりなく、さらに自分の使いたいBBがねじ切りタイプなので、選択肢があまりありませんでした。
なぜか今はラインナップから無くなってしまったのですが、唯一選べるねじ切りタイプがこのBB。

bb4130qb1

 

ベアリングの入る隙間がほとんどないので、極小のベアリングが片側2列はいっている特殊な形状をしています。

 

スプロケット シマノULTEGRA CS-R8000 11s 11-30

SHIMANO ( シマノ ) CS-R8000 11-30T カセットスプロケット

カンパを使っているのにスプロケットはシマノです。ホイール変えるときにシマノの方が都合がいいためあまり調子がよくないことを知りつつアルテのスプロケをチョイス。
機械式を使用しているときの相性は案の定よくなかったのですが、EPSの調整方法だと結構いい感じに調整できたので純正並みに変速しちゃってます。
また、カンパのリアディレイラーは27Tまでしか対応していないのですがビッグプーリーをつけたおかげか非常に調子よく変速します。

 

ブレーキ

カンパのブレーキは非常にコントローラブルでファンも多いですね。DISCの時代になりましたが色褪せません。ぬるっとした形状もなかなかいい感じ。

フロントブレーキ Campagnolo RECORD デュアルピボット

DSC_9982

 

リアブレーキ Campagnolo RECORD シングルピボット

DSC_9979

 

ハンドル DEDA SUPER ZERO CARBON

DSC_0011

 

ハンドル周り

ステム DEDA SUPRE BOXステム

DSC_9978

 

バーテープ SUPACAZ SUPER STICKY KUSH TAPE GALAXY

DSC_0016

あえて逆巻。赤いマークが左右揃うように巻きました。

 

ブレーキワイヤー NOKON & NISSEN

テーマの黒x赤にぴったり。そしてワンポイントにイタリア国旗を入れてます。
インナーには滑りのいいNISSENワイヤーをチョイスしています。

DSC_9977

 

ホイール MAVIC COSMIC SLR40

見た目がセミディープなのと、旧モデルよりも軽量に仕上がっているのが決め手となりました。
SLRはレーシングスペックなので自分好みのかかりの良さが際立っていたのもポイントです。

DSC_9976

旧型のKSYRIUM PRO CARBON SLから新型のCOSMIC SLR40に履き替えるとこんな感じになりました。

dsc_9126

 

サドル FIZIK ONE-TO-ONE ANTARES 01CARBONレール

完全フルオーダーの3Dプリントサドルを作りました。

20240717_124804

 

サイコンマウント

レックマウント 製のマウントとTREK系統のライトマウントでまとめています。
色々な組み合わせを試しましたが、現状で綺麗にまとまっています。

IMG_0022

 

スマホマウント

レックマウントプラスのマウントに自作のカーボンヘッドキャップを使って取り付けました。

IMG_0023

スマホを取付するとこうなります。

IMG_0024

 

ボトルケージ

ELITE CANNIBAL CARBON MC

フレームに付属品としてついていました。横だし可能なので気に入っています。

DSC_9985

ELITE STRUKA

ダイヤルで固定することができるのでいろいろな太さに対応します。

20240810_094733 

 

リアレーダーまわり

GARMIN RTL 515リアビューレーダー

安全がお金で買えると思って導入しました。
後方からせまってくる車両の動きがわかることがこれほどストレスフリーになるとは思っていませんでした。
いろいろなメーカーから出ていますが、レーダーや表示の性能はピカイチです。

dsc_1584

自作マウントでサドルの後ろ側とツライチで取り付けることができました。

DSC_1585

 

最後に

ということでいろいろ自分で試して使っております。気になるポイントがあれば店舗でお声掛けください。

DSC_9960

 

DSC_9958

 
 
 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.