新しいスタイルを提案するフラッグシップショップ!
ワイズロード 新橋店 Y'sRoad Shimbashi
[英語対応可]
2025/12/23 00:01
新橋店長の奥平です。はやくDISC車に買い替えろとの声が聞こえてきますが、あまりに気に入っていて手放せませんし、乗り換える気持ちになりません。
Contents
一気にこの形になったわけではありませんが、前に乗っていたバイクからフレームの載せ替えを行い、そこからパーツを少しづつ交換して今の形になっています。
CIPOLLINI 2017 MCM-MCIPOLLINI CUSTOM MADE BIKE-
すでにラインナップからはドロップしてしまったモデルですが、私の体形は平均に比べ、胴長、短足、超腕長となっていて、フレーム選びにいつも苦労しています。そんな中自分が担当しているCIPOLLINIからサイズオーダー可能なバイクが発売されるということでこちらの「MCM」を選びました。
くわしくはこちらのブログをご覧いただければと思うのですが、かなり理想のポジションをかっこいいフレーム形状で実現することができました。
乗り味はちょっと堅めですが、もともとカカリのいいバイクやホイールが好きなので気に入っています。
パーツ選びにおいて気を使ったのがカラーリングでテーマは
黒x赤
です。フレームがつや消しのカーボン目地なので通常の黒い部品で組んでしまうと全く面白みがないので差し色で赤アルマイトを入れるようにしました。
レバーの形状と見た目が最高なのと、店舗ではシマノメインで作業することが多いのであえて外したかった、そして、イタリアンバイクにはイタリアンコンポでしょ!ということでCampagnolo RECORD EPS 11Sをチョイスしています。
ビッグプーリーはCarbonDryJapan ビッグプーリーキット V1 EVOLUZIONEにAURUM+CF30フルセラミックプーリーをインストールしています。
自分は比較的、回したい方なのでビッグプーリーに変更したことでかなり軽く回せるようになりました。
最近のシマノ新型DI2もレバー先端が持ちやすい形状になりましたが、カンパは昔からここが持ちやすかったので好きな形です。ブラケット自体が小さいのもいいのですが自分の場合はそこはあまり気にしていません。
あとは、レバーのカーボン目地が見えるのが好きです。

カンパの昔の5A形状のクランクは好きでしたが、最近の形状はのっぺりして好きではないんです。カーボン目の次にアルミ削り出しが好きなのでROTORにしました。
カラーリングもテーマの黒x赤にばっちりです。

TIMEのペダルが好きなのですが、昔MAVICからタイム形状のペダルが発売されていた時のものを使用しています。
せっかくビッグプーリーつけたんだから、低抵抗のチェーンにしたい&見た目の黒x赤で選びました。
高いだけあってすごいですよ。おすすめです。
せっかくROTORのクランクを使用しているなら楕円リングを使いたいということで、50x34を使用しています。鈍感なので楕円の良さはあまりわからないです、、、
変速は電動EPSにする前から使っていたのですがEPSとの相性はばっちり。機械式だとちょっともたつきがありました。
カラーはもちろん黒x赤。アウターリングはフレームに合わせてカーボンをチョイスしています。
面からチラ見えさせるためにあえて赤いインナーリングにしました。
30mmスピンドルのクランクにフレームがBB86という組み合わせはBB外径とスピンドル径の差があまりなく、さらに自分の使いたいBBがねじ切りタイプなので、選択肢があまりありませんでした。
なぜか今はラインナップから無くなってしまったのですが、唯一選べるねじ切りタイプがこのBB。
ベアリングの入る隙間がほとんどないので、極小のベアリングが片側2列はいっている特殊な形状をしています。

カンパを使っているのにスプロケットはシマノです。ホイール変えるときにシマノの方が都合がいいためあまり調子がよくないことを知りつつアルテのスプロケをチョイス。
機械式を使用しているときの相性は案の定よくなかったのですが、EPSの調整方法だと結構いい感じに調整できたので純正並みに変速しちゃってます。
また、カンパのリアディレイラーは27Tまでしか対応していないのですがビッグプーリーをつけたおかげか非常に調子よく変速します。
カンパのブレーキは非常にコントローラブルでファンも多いですね。DISCの時代になりましたが色褪せません。ぬるっとした形状もなかなかいい感じ。



あえて逆巻。赤いマークが左右揃うように巻きました。
テーマの黒x赤にぴったり。そしてワンポイントにイタリア国旗を入れてます。
インナーには滑りのいいNISSENワイヤーをチョイスしています。

見た目がセミディープなのと、旧モデルよりも軽量に仕上がっているのが決め手となりました。
SLRはレーシングスペックなので自分好みのかかりの良さが際立っていたのもポイントです。

旧型のKSYRIUM PRO CARBON SLから新型のCOSMIC SLR40に履き替えるとこんな感じになりました。

完全フルオーダーの3Dプリントサドルを作りました。
レックマウント 製のマウントとTREK系統のライトマウントでまとめています。
色々な組み合わせを試しましたが、現状で綺麗にまとまっています。
レックマウントプラスのマウントに自作のカーボンヘッドキャップを使って取り付けました。
スマホを取付するとこうなります。
フレームに付属品としてついていました。横だし可能なので気に入っています。
ダイヤルで固定することができるのでいろいろな太さに対応します。
安全がお金で買えると思って導入しました。
後方からせまってくる車両の動きがわかることがこれほどストレスフリーになるとは思っていませんでした。
いろいろなメーカーから出ていますが、レーダーや表示の性能はピカイチです。
自作マウントでサドルの後ろ側とツライチで取り付けることができました。
ということでいろいろ自分で試して使っております。気になるポイントがあれば店舗でお声掛けください。
※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。
お問い合わせ
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
場所
ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi
住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F
電話番号
お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。
営業時間
月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし
![]() |
![]() |
新橋ブランドコーナー
この他にも
TREK、CANNONDALE、BESV、BROMPTON強化コーナーがあります
ウエア、パーツ、ホイール
ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください
Y's Road Shimbashi
〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.