instagram
78

『スタッフ試乗会』ロードバイクの楽しさを詰め込んだ完成された一台。PINARELLOの新型『F5』をインプレッション!
by: 酒井竜司

ワイズロード新橋店、ピナレロルーム担当の酒井です。

先日、ワイズロードのスタッフ向けに行われた試乗会にて様々な車体を試乗させていただきました。

この場をお借りしてお取引先様各位へお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回は待望の新型Fシリーズを試乗できたのでインプレさせていただきます!

20251121_104522

2026年モデルのFシリーズは、”F”の後の数字でグレードが4つに分かれていて、モールド(フレーム形状)の新旧と、フレームの素材とコンポーネントの違いになっておりそれぞれ上から

新型モールド
・F9 新型東レT900フレーム DuraAce Di2
・F7 新型東レT900フレーム ULTEGRA Di2
・F5 新型東レT700フレーム 105Di2

継続モールド

・F1 継続東レT600フレーム 105 12s Mech

という形で分かれています。

今回、試乗したモデルは

・F7 新型東レT900フレーム ULTEGRA Di2
・F5 新型東レT700フレーム 105Di2

の2モデルで今回はハイエンドモデルのDOGMA Fに次ぐ『F5』を紹介させていただきます!

試乗インプレ 新型 F5 DISK 105 Di2 

20251121_104452 (1)

カラー:ETNA BLACK MATT/H220

¥720,000(税込)

CARBON: T700
GROUPSET: SHIMANO 105 Di2 2×12 DB
CRANKSET: SHIMANO 105 Di2 2×12 DB
WHEELS: FULCRUM R800 DB
TIRES: MOST Competition
COMPONENTS: MOST Claw Ultra Aero + Jaguar Claw Ultra
SADDLE: MOST Lynx MY26
TIRE CLEARANCE: 32mm

20251121_104615

『F5』は新型のFシリーズの中では一番下のグレードになりますが、上位モデルの『F7』と『F9』と同一のフレーム形状なので空力は同等、使用する素材を競技者向きのスペックを持つ上位モデルよりも振動吸収性に優れた東レ製のT700を使用することで、レースは勿論、ロングライドでも活躍する、すべての方にオススメできる一台になります。

試乗インプレ

乗ってみて感じたのは『ロードバイクの楽しさを詰め込んだ完成された一台』
前作の『F5』はミドルグレードとは思えないほどの完成度で、レースはもちろんロングライドまで幅広く対応するバイクという感想を持ちましたが、新型は更に磨きがかかっています。

20251121_104628

最初に感じたのは、踏めば踏むほど気持ちよく加速していくバイク。

ハイエンドモデルに乗っていると、踏んだら踏むだけ上限なく加速していくような、フレームに踏め踏め言われているような感覚があり、世界最高峰のロードレースで勝つ為の、スピード帯が私の普段走っている速度帯よりも10km/s以上速い速度帯に向けているバイクなんだなととても感じます。

F5はそんな感じは無く、ロスなくそのまま推進力に変えてくれますが、レースバイク特有の剛性が高すぎる感じも無く、程よい剛性感を感じる事が出来ます。

踏めば踏むほど加速していくレースバイクと言うよりかは、楽に速く走れてどこまでも行けるような感覚、ロードバイクに初めて乗った時、ペダルを踏んだら想像の何倍も前に進んでくれる感覚に感動した記憶を、再度思い出すような感覚に陥ります。

 _MG_3937 (1)

次に感じるのが、ハンドリングの反応の良さとコーナリングの安定感。

タイヤクリアランスが広がり、ホイールベースが伸たことにより、直進安定性やコーナリングの安定感が増すと、悪くなりがちなレースバイクらしい反応性の良さを壊すことなく、レース屋のピナレロらしく、前作よりも、反応がよくハキハキとしたハンドリングに感じます。

20251121_104532

新型になったハンドルのフレア化により、ブラケット部分のハンドル幅が全体的に狭くなり、それによる反応の良さも感じるのですが、狭くなりすぎると感じるダンシングの際やカーブの際にハンドル操作がピーキーになる感覚もなく、思ったとおりにコントロールすることができます。

 フラックシップモデル『DOGMA』にも使用される一体型カーボンハンドルを搭載した上位モデルの『F7』を試乗した後だったので、重量差からくるハンドリングの軽やかさの差は感じましたが、どんな用途でも扱いやすい安定感も感じ取ることができます。 

20251121_104510 (1)

この前にF7を試乗した時も感じたのですが、上位モデルと比べて何かが劣っていると感じることはなく、『F5』は『F5』で一つの完成された乗り味を感じます。

単純な走行性能で比べたら最新の素材を使用し、より開発費のかかっている『DOGMA』の方が優れていますが、レースで求められる以上の快適さを持たず、多くの方にとっては求めている乗り味と違うのではないかという印象がありました。

その中でF5は、ワールドツアーを駆けるハイエンドのバイクのような爆発的な加速感はないものの、ロードバイクの本来の楽しさを感じられる、速さと快適さを兼ね備えた上品な走りをしてくれます。

レースからロングライドまで幅広く楽しめ、ロードバイクを長年乗られている方から初めての方まで多くの方にロードバイクの楽しさを感じられるオススメの一台です!

 20251022_184558

今回の試乗車には『MOST』の新型カーボンホイールにカスタムされていますが、純正はそれぞれ、『FULCRUM  RACING 800』が装着されています。

重量が前後で2kgほどあるので登りや加速が苦手ですが、40mmハイトのアルミリムと、フルクラム特有の剛性感でスピードの乗ってしまえば、意外といい走りをしてくれます。
ただ、グレードのロードバイクになると将来的にホイールをグレードアップする方が多く、そちらに予算を回しやすくするための、コストを抑えたホイールになるので、ピナレロ独自のサービスである『WUP』でフレームの性能を何倍も引き出してあげるのがオススメです!

ピナレロルーム新橋ではご紹介した『F5』を全色展示させていただいております!
カラーサイズによっては現在、メーカー完売も出ているのでご検討されている方はお早めに♪

ギャラリー

F5 DISK 105 Di2

20251121_104522

 

20251121_104752 

20251121_104546 

20251121_104532 

20251121_104538

 

PINARELLOをお探しなら港区にあるピナレロルーム新橋まで!!

お得な情報も更新中♪

↑F/Xシリーズも価格改定で20%、お得に!↑

20251125_165216

ご来店お待ちしております。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.